雑記 2021年8月


雑記2021 21-7 21-9

☆ダメヲタデムパ「RX-567Δ νコ(〜略〜)デルタ」


2021/8/28
■庵野研究サイト

H.ANNO fan blog


■りばいばる

あぶぶ@健全さんはTwitterを使っています 「驚異的な科学力で攻めてきたエイリアンの兵器が二足歩行メカなんだけど驚異の科学力に非効率な二足歩行なので...
ダイナミックフィギュア_ 加藤直之のブログ



2021/8/27
■シン・エヴァ×大日本人

日本を代表する2名のクリエイター、庵野秀明と松本人志の特別対談が実現! _ マイナビニュース

元・歴史学者は「平成」をどう総括するのか|與那覇潤 - YouTube
 16:10より、平成史で重要(ン?)な松本監督「大日本人」寒すぎ問題。

寒河江 弘👊♋いや絶対生きるやで!さんはTwitterを使っています 「平成マイベスト映画10 ...
 意外にコアな人気の大日本人。調べるとシンゴジと共通していると多くの方が。




2021/8/25
■デザイン盗用

Fille lilas➳アイドル衣装さんはTwitterを使っています 「あの、、、言うか言わないか迷っていたのですが、、、とあるグループさんでデザインまで提出させていただいてから...
 喰えねぇ。


■五輪予算の闇

東京五輪に注ぎ込んだカネは3兆円超…閉会後に始まる「不明瞭な会計」への大追及(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
五輪アプリ 73億 中抜き - Twitter検索
 73億のアプリ(38億に減額)って、それうまいのか?
 …あ、別に中止すべきだったと言ってる訳では全くないのでよしなに(ここ"だけ"を読まれる場合が十二分に想定されるそれがネット)。
 選手達には当然何の罪もなく、中止した所で大金の吸い込まれた先は一ミリのダメージすら受けない、それが現実。


■ツ

kita082はTwitterに使われています 「『イメージ』Inspire;THE BLUE HEARTS 景気がいいときゃ 新車を買って遊びまくるよ 景気が悪けりゃ 満員電... 修正。

○反ワクチン=陰謀論=オカルト=中二病。ジョブズとまる子と千葉真一の死因は中二病。
やさしい皮膚科医さんはTwitterを使っています 「ワクチン未接種のまま新型コロナでお亡くなりになった千葉真一さんは『創生水』という製品を信じていました。 エセ科学...
○ハシカと陰謀論やオカルト(ついでに太宰にエヴァ)は、中学二年ですませとけ。誰でも一度はかかる物だが、年齢がいってからだと致命傷になる。中二病は他人が突っ込んでも逆効果なので自己治癒するしかない。
○「ツッコミ」=「お前は間違っている(正しい俺様が間違っているお前の誤りを正してやる)」。よってツッコミでなければ治療できるのかもしれないが、難しい(否定的なオーラを相手が1ミリでも感知したら拒絶される)。
○史上最凶の中二病は共産主義。
○あっしまった、8/18の「MSの射出座席の14G」は、戦闘機だと15G以上なのでむしろ優しい。恒常的なG瞬間的なGとは別物なのに、脳内が混線してましたスミマセン。
○2日にクーラーが壊れたが、S屋でポチった後だった。5日に銀歯が外れたが、ブコフで散財した後だった。



2021/8/21
■みんなだいすき沙布巾


 財団Bの食玩の表面がフワフワ…フロッキードールだというのか。


■ワクちん

nhk フェイク・バスターズ 5 「幸せだったはずなのに・・・」ワクチンの誤情報が生んだ“夫婦の亀裂”
 良番組。誤情報なら正情報で説得できても、トンデモ信徒には逆効果(科学は既に死んでいる)。説得不可能な相手に対しどうすればいいのか、という問題。

はぁとふる倍国土さんはTwitterを使っています 「ワクチン接種1回目から20時間経過 おそらく副反応と思われる現象が出てきた。私の描く絵柄が微妙に変わってきている。
 第一回接種から40時間経過 左肩がやや重たいが副反応はなさそうだ…たけだたけだたけだ〜♪ ン、何を歌っているんだ私は?


 お菓子をもらってラッキー。


■重戦車vs.恐竜王


 対決の構図は男(の子)の浪漫。


 イカつい警備員がいないためか、撮影アングルに趣向を凝らす人も。その瞬間であった…(ガブリ!)


 縮小するとわかりにくいが、今まで使っていたカメラと質感が大きく違う。やはり画質はレンズの大きさに依存するというのか。


  みんなだいすきプテラノどんがティラノとトリケラの同時代にはいなかった件。右はマイナー怪獣ゴルゴさん(元祖)。



2021/8/20
■【横浜】恐竜科学博【トリケラ】

 
 実物トリケラさん来日。しかし「恐竜くん」、企画、監修、イラスト、1/1ティラノとゴルゴのオーナー、テレビ出演(BSスカパー無料番組)と一体何役こなしてるのか…まさに総監督。


 お土産。


■小さなトロッコ問題のメロディ

コロナ禍で考えてみた「トロッコ問題」 4人の賢者の答え|NEWSポストセブン 新型パージョン、法的には「何もしない(250人見殺し)が正解だというのか。そんな社会の存在を俺はみ(以下略)
「人を助けず、立ち去れ」が正解になる日本 「正しいこと」より「リスク回避」 (2_3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 昨年9/21に貼った気もするもよしなに。

  「…だから僕は何もしなくてよかったんだよアスカ!」




2021/8/19
■ム


 終了間際に駆け込み。


 082が転売行為(転売屋の存在自体とは別)にあまり否定的でない理由がわかりやすい画像。
 『ネット絵学』(帯付き美品)は¥350で、尼最安¥3,457のわずか十分の一でゲト。


 チチウサギさんが¥1,100だったので脊髄反射でポチる(S屋につき状態不明だったが未開封美品)。尼も4千越えから¥1,680に…という事は再生産か。


 おっ○いは正義。


■理数羅夢(リスラム)国

謎の団体・暗黒通信団が、予想外の“奇書”で「イヤガラセ」を続ける理由(現代ビジネス編集部) _ 現代ビジネス _ 講談社(1_8)
 (首領)「そういえば20年前にパイ本に難癖付けた変な人がいたなあ…」(←いや覚えてる訳がない)

A-Z bookstoreさんはTwitterを使っています 「【中古】復活せよ理数国家 _ 城間真鬼郎 (店舗名:ネットオフ楽天市場支店)
 150円(+送)。 (首領)「そういえばムリヤリデパートの商品券で払った変な人がいたなあ…」(←いや以下略)


 橋暗黒卿(失言で更迭)と仲間たち。経済界を支配するザイム将軍率いる文系帝国と今日も戦う暗黒戦士に安息はない。
 ところで自粛問題の文系的正解は「答えたら負け」で、トロッコ問題やヤマト2202問題と同じトラップ。




2021/8/18
■豆腐ガス問題

mogumoguさんはTwitterを使っています 「実際にはパイロットは増加食豆腐言って多く食べます。これは間違いです。」
  情報が不正確でもツッコミが入って訂正できるネットはえらい。
 まぁ些細なミスなので笑い話ですみますが(屁理屈、もとい考察として「宇宙世紀の豆腐は発生ガスの量が大きく異なるのではないだろうか?」とか…)、知っておかないとマズイ情報もあります。
戦闘機などで脱出するときに脊椎が圧縮され障害が残るとききました。具体的に教えてくれませんか? - Quora
 最近知ってびっくり。うっかり「トップエース○○大佐は生涯で13回撃墜され脱出した」とかやっちゃうと後で盛大な突っ込みが…(後付け設定は「○○大佐は実はサイボーグ」かな)。ちなみに「MSは脱出時に14Gがかかる」と『MS大図鑑』にあるので、1回の脱出で「地上勤務の刑」は必至…なのかも。


■金と金

「金メダルの数はGDPの総額で決まる」高橋洋一が東京五輪で証明 – ニッポン放送 NEWS ONLINE
 色んな意味ですごくヘンな…もとい面白い人。意外にこれ知られてないんですが数字というのは強力でして、そもそもの得ている情報が不正確(「日本は借金大国」等諸々の池○彰すらも言ってる常識)だと、如何なる論破王でも瞬殺可能。ただし日本では数字よりも「空気」の方が上位なのでうっかりした事を言うと国民どころか家族からも「お父さん下品ね」と叩かれるそれが掟。

【高橋洋一】さざ波の次は“屁”ツイート 高橋参与のイラつかせる数学脳|日刊ゲンダイDIGITAL
 心理学者が分析(そして新語「数学脳」爆誕)という事は、すなわち心理学は数学のメタに立つ無敵の学問だというのか。そういえばひろゆきも心理学部出身だったっけ…民迷書房『心理学が最強の学問である』って出したら売れそうもふ。




2021/8/16
■『イメージ』

 Inspire; 『イメージ』THE BLUE HEARTS

調子がいいときゃ そりゃあ株でも買いまくるよ
調子が悪けりゃあ オカミの靴を舐めなきゃならねぇ
情けねぇ 政府でも政府は政府
民主主義の国であるだけラッキーだろう
どっかのオヤジが パンケーキ毒味しながら
どっかのオヤジが 自民党はクソだってよ
どうやらそれが新しいハヤリなんだな
明日はいったい何がハヤるんだろう
イメージ イメージ イメージが大切だ
中身がなくてもイメージがあればいいよ

蟻が象になり 流行りのチューバー今日もエモい
バズられなけりゃあ 何だかちょっとカッコ悪いな
バズられて 生きていくのはどんな気がする
バズられて 人の背中を撃ち抜きながら
サラダ油が撒かれ 電車の中悲鳴があがる
治療しきれない 新しい病がはやる
クダらねえ正義厨があふれてやがる
ブロックをくれてやるから消え去っちまえ
イメージ イメージ イメージが大切だ
中身がなくてもイメージがあればいい
イメージ イメージ イメージが大切だ Yeah
中身がなくてもイメージがあればいいよ

※8/26追記 変更しました、ツイートを参照。
※9/5追記 変更しました、ツイートを参照。


2021/8/14
■国際問題

英BBC、オリンピック中にお台場の「ガンダム」を「トランスフォーマー」と間違えて怒られる _ TRILL【トリル】
 平和な世界には全く些細な事で諍いが絶えない。そういえば明日はとても大切な日、ジオン公国建国日(ムックの後付け)。



■『白い悪魔』の英訳の異説を妄想

 ザ・ホワイト・デーム「The White damn」…は特殊な訳(スラング)につきあまり良くない命名(一般的にはdamnは「クソッ」、Theを付けて「クソ野郎」)。このメリットは、フィルム中の「白い奴」と矛盾しないというただ一点にあるダム。
 また、ガンダムとガッデムは発音が似ているため、「ザ・ホワイト・ガッデーム「The White God Damn」」とも呼ばれたであろう事は間違いない(ガンダムの名称はシャアが早々と掴んでいるので、瞬時に知れ渡ったはずだ)。
 なお、「白い悪魔」自体の英訳は「White Devil」が大量にヒットした(誤解している人を見かけたが後付け設定であり、初出は90年代後半、ムック本のライターであるウィリアム・マチダ氏による命名で、後にギレンの野望で普及…って前にも以下略)。



■『白い流星』の英訳

 初出は1991年の『戦略戦術大図鑑』で、後にスパロボで普及。無論「連邦側の呼称」であるため、この後に作られた「白い悪魔」とも矛盾しない。
 英訳はごくわずかに発見。
OGG story question (possible spoilers) - Dai-2-Ji Super Robot Taisen OG ホワイト・シューティングスター(ツイッターには見当たらず)。
Another Bad Translation _ Super_Robot_Wars amuro White meteor - Twitter検索 _ Twitter ホワイト・メテオ。
 シューティングスターかメテオかは、英語的にはどっちでもいい模様。ただし日本的には、メテオは洋画の影響(?)で、隕石、つまり石のイメージが強い。


 ↓あっしまった、GBFじゃなくてGBDのマチガイですが、トランスフォーマーとダイアクロン、もしくはΖとΖΖ、もしくはタイムボカンとヤッターマンを間違えたという程度につきなるべくよしなに。


2021/8/11
■レ天(レ○プ天国)

 「082はなぜ五輪の暗部に目を背けたのかスレ」が2万年後に立つと嫌なのでリンク。
五輪バイトが証言するオリンピックの杜撰な実態「ホテル合コン、身元偽装、学生ノリ…」《レイプ事件は起こるべくして起きた》――東京五輪の光と影 _ 文春オンライン
【速報】国立競技場で20代日本人女性をレイプした五輪スタッフの外国人、不起訴に! 検察「客観的証拠を踏まえて総合的に判断した」 _ TweeterBreakingNews−ツイッ速!


■萌えライダー

女性ライダーの存在の是非についてあれこれ - Togetter
  「つーか、ガンダーとかザ・ブングルとかΨイデオンとか、なんで御大が作り上げた神コンテンツに無償で自分の妄想を乗っけようとしてんの082は? 自分で金(以下略」


■デジ人

33年目の「ニューロマンサー」は新しいカバー・デザインで_ ROAD TO NOWHERE
 記憶で一番古いのはこの表紙かなあ。
  あ、別に「表現が一致するGBFでやった方が良かった」と言う訳じゃないです、どっちでも変わらないので… (ガノタ…「GBFだと勝手に考察」、一般人…「GBF自体知らない」)。

 ン、今月最初の通知(リツ)か…すっかり命日忘れてた、かがみん。



2021/8/9
■リ

浜松さんさんはTwitterを使っています 「HGガンダム使用作品完成しました! 作品タイトル:『Revive』 ガンプラにピクセルアートやグリッチアートといった現代アートを...
 Gと表現手法が一致していな…はさておき、この表現のルーツってどこだろ? アートなのか、デザインなのか、オタクなのか…(漫画では女神さまっ説を聞いた事がある様なない様な)



2021/8/8
■X更

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(10) ■決闘の掟  
 オリンピックの1億倍過激な「永久戦斗実験室」を楽しむ清純イノセントのオタクは今日もメシウマ。
 しかし「上級シビリアン/下級シビリアン」と毎度の暴走妄想だが、「奴隷の青年ファットマン」からゾラの社会構造を推察すれば、階級差の存在はさほど不自然ではない。
 ただし「トラン・トランだから最強設定」は自分で言ってて安易な感があり、奴隷であった事の方が重要かもしれない。なぜ奴隷が強いのかというと…(一番下に続く)。


■ファットマン親愛はるかに

長崎にあった「幻の原爆ドーム」は、なぜ撤去されてしまったのか?(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
 明日は大切な日、ムーミンの日。


■犬は吠えるがキャラアニメは進む

「鬼滅やエヴァは映画館を救わなかった」という記事を読んだ人々の感想 - Togetter
 実写界が敗北フラグを立てたのか、政治思想映画が自滅フラグを立てたのかどっち?
 あーそのうち「深夜アニメが名作ドラマの再放送の機会を奪った!」と濡れ衣着せられたりして…もしオタクなアニメが無かったら、たぶん深夜にはテレフォンショッピングしか流れてない。

井上リサさんはTwitterを使っています 「「『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を救わなかった」と主張する件の記事。邦画界の産業構造に対する問題提起でもあるのかと思いきや、世の中の人間が自分よりもバカに見えるという典型的な大衆憎悪を....
 そういえばはるかな昔にSF界から以下略。


■犬は吠えるが金ラッシュは続く

 本文なし。


■黒人がなぜ強いのか

(生徒)「マラソンの表彰式は黒人ランナー勢揃い…今後アフリカの各国が先進施設と選手教育システムを完備したら、大半を持ってかれるでしょうね」
(教師)「いや、そうとも言い切れないぞ。黒人が強いというよりも、新大陸に渡った黒人が強いのかもしれん」
(生徒)「どういう事ですか?」
(教師)「黒人が奴隷だったのは知ってるだろう、そこが鍵だ。まず現地で体の強い者が選ばれ、移民船の中の疫病で多くが淘汰された。そして日々の地獄の強制労働に耐え続けられた、強き者のみが生き残ったのだ。更に奴隷に子を作らせるため、強い男奴隷に強い女性奴隷が強制的にあてがわれた。詳しくはこちらを参照↓」
北中米の黒人選手が強い理由−BS世界のドキュメンタリー『マイケル・ジョンソン 先人の道を辿る』 _ 【漫画高校生物】マンガでわかる!超・高校生物入門 (旧「萌えろ!高校生物I・II」)
(生徒)「しかし、まるで虎の穴ですね…サイヤ人の歴史も思い出します」
(教師)「…?」



2021/8/6
■X妄

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(10) ■三つの掟


■カプセルタワー

Akihiro SomaさんはTwitterを使っています 「棚にあったレゴも素晴らしかった 建レゴ。
中銀カプセルタワービル保存・再生PJさんはTwitterを使っています 「【情報解禁】8月21日(土)夜10時からのテレビ東京『新美の巨人たち』は黒川紀章「中銀カプセルタワービル... 8/21。
 ハロタワーとか作れないかなハロの日なので(←だから何?


■閃光のウノウェイ

批評座談会〈機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ〉 - YouTube 完全ネタバレ大会。
 あ、映画の方は「魔女狩りロビンのポケットの中のガメラ」なのでまだの人は見ましょう。

 


2021/8/4
■ム


 左は1月に出た 『エヴァ鉄』の続編でシンのみ。オレンジ色の画集は5/22参照。テジカメが死んだので急遽3,300の中古を投入(S社DSC-HX1 液晶黄変、レンズキャップ半バカ)。しかし倍額でマトモな中古(ケース付き)が出ているし、15倍出せばマクロに強いO社TG-6の新品が買える。みなさんはくれぐれもこんな安物買いしかできないダメ人間になってはいけません。ダメですよー。


 ニトクリ550(未開)、シノ2,950(未、箱破損)、鹿350(未)。ダメですよー。


 『ミニコールドスリープマスコット』(このガシャにレイはついていません)。右のマスターマシンが重複し三回で撤退。ダメですよー。




2021/8/1
■草薙コハクはメスゴリラの夢を見るか?

島国大和さんはTwitterを使っています 「最近の上手い人の絵を見てると、めっちゃうまいリアリティのある体にペタっとお面のような顔が貼り付けてあって、それが普通に人気ある...
 しろまさ先生…(ボソッ)。「平面顔の下のボディに筋肉をフェチ的に描き込む人」はそうは多くはないかと。あとBoichi先生が「平面顔と立体的モードの落差」が結構…と思いつつ見ていくと、
ぶらっくばーどさんはTwitterを使っています 「@miwarin @shimaguniyamato 自分の印象ですが、海外版の士郎正宗(エロ)画集を発行年度で追っていくとその傾向がリンクしている気がします。」
 やっぱり言われてたか。ン、待てよ…あっ、今気がついた! 草薙素子とDr.STONEのコハクはどちらも(以下略)。


■花園とモヒカン

(村人)「お、お前たちには、愛は無いのか?」
(モヒカン)「愛だぁ? そいつは喰えるのか? ケケケ…」
  ザグッ! プシュウゥ…… ペロリ(斧に付いた血糊を舐める)

 善良な村人達の花園(ただし村のいくつかはモヒカンにより荒廃済)が世界に公表され、時間はもう戻らない。
 ところで、近所の目立たない道端の「無人野菜販売所」(というより「日陰の場所でザルの中に野菜とお金を入れる箱が置いてある所」)が、もし世界に公開されたらどうなるか。
 また、だいぶ前にテレビで見た「全住民が家に鍵をかけない離島」(現在もそうなのかは不明)が、もし世界中に公開されて観光客が押し寄せたら…。
 解決には、愛やモラルは無力。花園の構造を改革しセキュリティにコストをかけて対応(悪党チェック等)するか、奴らの目の届かない場所に潜るかの二択、ただそれのみ。
 今日もモヒカンの闊歩する、花園の明日はどっちだジョー…もとい、さまよう心に明日は見えないユリア。


■欽富庵秋ス

 7/30「欽ちゃんは偉大」の続き。
秋元センセイに学ぶ「AKB48は国民的アイドルというよりも、秋元教の御神体である」理由 _ ハゲオヤジ式
ガンプラ伝説に学ぶ「ストリームベースはプロではなく、スーパー素人の大学生であった」理由 _ ハゲオヤジ式
 なお、「欽ちゃんファミリーと永野と庵野(と仲間たち)とAKB48とストリームベースは"スーパー素人"」と結論だけを言っても、何も伝わる事はない。




 zakki  
21-7  2021  21-9

G_Robotism