雑記 2021年10月


雑記2021 21-9 21-11

☆ダメヲタデムパ「ノースリーヴ・シャアライフ」


2021/10/24
■Xつ

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(10) ■荷イラスト加筆メモ ついでに(3)もちょい変更。
 エルチの胸が改筆で縮小していた件。


■"怪獣"から"特撮"へ

1980年代に”第3次怪獣ブーム”は存在したか?〜新作、再放送、出版や玩具の動向など巡り議論 - Togetter
 ン? 怪獣ブームなんてあったっけかなあ…そもそも当時のオタクが果たして"怪獣ブーム"だと認識していたのかという疑問。確実にあったと言えるのは、「第一次特撮ルネッサンスorリバイバル(マニア限定)」…は今考えた造語ですけど。
 「怪獣ブーム」という言葉は、一般人的視点では怪人(ライダー他)も第2次には含んだはずですし、広義にはマジンガー等すら入っていたのかもしれません(って事はガンダムもそうか、そうなのか?)。しかし、逸般人たるオタクがそんな幼稚でイイカゲンな呼称をいつまでも許すはずがなく、「テレビまんが」という屈辱的な呼び名が「アニメ」へと変化した様に、「怪獣モノではライダー等が入らないし、MJもTBも2001年も仲間だ。よって我々はこれらを"特撮"と呼ぶ事とする!」と宣言した人がいたはずです。
 ただ、それは本当に「特撮ルネッサンス(マニア限定)」だったのか? アニメ(『宇宙船』のポリマー特集、ジグ・マック…)、模型、ボードゲーム、あずまに鳥山、知世萌えすら含んだ、混沌カオスな何か。ダイコンOPはそれを「SF」と括れど、それも違和感が…(あくまで「SF大会だから」みたいな)。収拾が付かないので、個人的には「特撮とは『宇宙船』誌を中心とするモノ」と勝手に定義していますが、どーなんでしょ?
 あ、でもガレキ模型界では怪獣が中心で、怪人を作る人は少なかった感が…無論極めて狭い世界ではあるも、そこにおいてはそれが全て。


■WBが世界一周する意味

ガンダム vs 宮崎駿+高畑勲 対決の歴史まとめ〜岡田斗司夫ゼミより〜ハイジ/母をたずねて三千里/未来少年コナン/ 赤毛のアン/ガンダム/カリオストロの城ラピュタ/逆襲のシャ/∀ガンダム - YouTube
 三千里がカンダムの原型だというのか…やはりペガサスを世界一周させなきゃダメだな…。という訳でペガサスはジャブローではなく北極基地へ向かうもズィオンの妨害で止む無くコース変更したという事で一つ。ン、なら「再会、母よ」の順番を元に戻しても問題ないな…という事は、まさか未来には「香真理亜」や「小美里」という名前が流行るというのか!


■アムロの故郷は鳥取

 御大の自伝『だから、僕は…』で嫁の出身地を確認、鳥取でした。てっきり島根と勘違い(というか脳内改竄)していたのは、穴道湖や中海がバカンスに向いた地形のため…もあるかもしれませんが、普通に考えて敵の勢力圏内から離れた場所に降りるのは当然で、アムロの家も連邦の勢力圏内のはず(タムロしていた連中がいた以上、勤め先も近くに存在する)。ただネックなのは、難民キャンプの場所がそんなに離れている感が無い事で…まっ、別にいいか。


■ジャンケンコード・メモ

グー…「銭形、アスカ、じゃりン子チエのテツ、怪獣」
パー…「ルパン、レイ、チエの祖母、ウルトラマン」
チョキ…「不二子、シンジ、チエ、科特隊」



2021/10/23
■訃ォ、

 
 フォ、フォ、フォ…
 バンダイ『ウルトラマン イマジネイション 2』2003年9月発売。照明はUVライト+通常ライト(背面)。


 通常ライトのみ。


  次の棚テーマは何かなあ…(←不謹慎)


■宇宙図問題

ガンダム制作当時の富野監督の悩みをそのまま作品にぶッこんだワッケイン司令の話〜岡田斗司夫ゼミ - YouTube
 動画のデタラメ…もといアバウトなサイド宇宙図に注目。コロニー地図は「最初期のアバウトな図」、「アニメック等の比較的ちゃんとした図」、「Ζ以降の正確な図(永瀬氏)」、徹底的に正確な図係留場所として使えそうな地球近傍の軌道 - 100光年ダイアリーといろいろあるも、ふと気づく。
 「ガンダム世界でコロニーの二基接続をしていないのは、実は物理法則が異なる(爆発する核融合炉よろしく)から」とすると、ラグランジュ軌道も実は"富野的に異なる"のではないだろうか。つまりサイド6の位置は"常にサイド7と近い"(ソロモンは常にジオンに近い位置に固定している)ので、テム・レイはなぜサイド6にいたのかという謎が解ける(ただし、オリジンはサイド7が中立という独自設定なので普通に交易がありうる)。
 あ、無論ガンパラには使いません、「SFから100光年離れたファンタジー」にはしたくないので。


■今日のド

 あっ92/10になってるな…(←いつまでやるんだ)
  ちなみにクルツ・ドアンの中の人は歴戦のベテランパイロットではなく、MS戦記のブラウン軍曹みたいな新米。
 肝心の主人公の名前は決めていないので、脳内で適当に。ちなみに今の候補はクアン、ルクク、イアル(イズルハ+アル)、イルア…。



2021/10/17
■富野神

渡部高志さんはTwitterを使っています 「昨日今日は自分のアニメ無知っぷりに呆れたが アニメを何も知らなくてもこの仕事はある程度は...


■今日のドアン

 あっ59/9になってるな(←しつこい)…クリックはされているのでとりあえず何か書いておこう。
○どっかで「最初の映像化はククルスの島が一番やりやすいよ」って言ってますが、オリジンじゃなくて2万年後のガンダーの話。
○頭上に立ったシーンは、2ページぶちぬきで魚眼に近い構図(元は四半世紀前の漫画用の妄想)。
○全編(過去シーンの一部除外)に波のSE音。
○ザクがもたれている崖は窪んでいて、このため衛星写真にもさほど写らず、雨風もわりと凌げる。
○装甲は数百年は腐食する事の無い材質で、無論スチールなどではない。
○ところで「イセリナ特攻」「黒獅子ガイアの復讐」とかガノタ全員が脳内妄想してるはずなのに見当たらない件。




2021/10/16
■ヌルガノタあるある

 えっ、マンガの映画化じゃないの? やっさんあの話好きだったのかなあ…いや、「ウルトラはダメだけどメロスかグリッドならオッケー」みたいな感じなのかな。マンガはガン無視してたけど一応つぶやいとこう…30時間で「インプ54、エンゲ総数8」、まあこんなとこか。



2021/10/15
■ザブ更新

メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(10) 「わすれ草」の誤訳問題


■鳥山神

【山田玲司-327】告発!「ドラゴンボール」の罪と罰〜死なない悟空と死んでいく鳥山明…メガコンテンツは漫画家から何を奪い何を世界に残したのかスペシャル前編!! - YouTube
 マンガを23歳まで読まなかった鳥山先生。「アニメを作るならアニメを見るな」の富野持論をはるか以前に実践してます。(←違う、「読んで無かった」が正しい)
 鳥嶋編集長(当時はヒラ)も漫画に興味は無かったが全力で読みまくったのだとか。しかし3年もかけて丹念に育て上げる気長な編集者なんて今時…。

ことぶきつかささんはTwitterを使っています 「近親交配を繰り返すようなもんだからなぁ。上手くこなせれば他業界から人を引っ張ってこなくても良くなる。>RT」 _ Twitter
 釣り上げる側の編集者やプロデューサーは漫画やアニメを多少は見てる方がいい気がします。同人は編集者を兼ねてるので読まないと時代の流れを掴めませんが、コミティアで釣り上げられるのを待つ手もあります。


■【勝ち組とは】月収9億円のひみつ【なんだ】

やさしい皮膚科医さんはTwitterを使っています 「【メンタリストDaiGo氏の健康系デマに注意】 患者さんに聞かれて調べましたが、間違いばかりです😥これで月収9億ですか・・ ・



2021/10/6
■いや、

 安彦氏が「真相に気づいていつつ(誰かを気遣って)モニョってる感」はインタビューにはカケラも無い。「実際の色指定ミス」は他の件で多々あるはずなので、上手いこと誰かに言いくるめられて信じてしまったパターンも考えられる(誰かは言うまでもないが)。
 オタキングですら「シャアはピンクの絵の具が云々」とトンデモを広めてる訳だし(ダイコンアニメは自宅で色を塗ってたので不足しまくった実体験の記憶の残像が言わせしめたのかもしれないが)…とムダな妄想。
 なお、この件の反応は4種が見られた。
「小林誠氏が否定したからガセだ」
「小林副監督の発言なので全く信用できない。よってガセではない」
「まだ何とも言えない。公式の見解は無いのだろうか」
「設定画を確認した所、ボディスーツを着ていた。色指定ミスはやはり正しい」…自分の頭で考えている(権威主義ではない)ので、オレ的高感度高し(もっともミスではなく意図的な物である"可能性が高い"のだけど)。
 あなたの考えは、どれ?




2021/10/4
■要約すると正反対の意味になる例

kita082はTwitterに使われています 「この件の誤解が見られる様です。「クワトロのノースリーブの色指定ミスはガセ」との認識は全くの真逆で...
 誤解が生んだ想念が拡散されていく…。私は「クワトロのノースリーブは色指定ミス説」を否定しましたが、だからといって「クワトロのノースリーブは色指定ミスはガセ」と要約されてしまうと、その意味(得られる判断)は完全な真逆になってしまいます。
 「ふーん、そうかガセなのか。でも、設定画を良く見るとボディスーツを着ておりシワもあるぞ。よってガセとは言い切れず、色指定の人がミスをしたという初期の噂の方が正しいのではないか?」…それは全く正しい判断です。情報を鵜呑みにせずに、自ら設定と照らし合わせた(自分の頭で考えた)事で、結果的に私の考えとは全く正反対の結論になってしまった…。つまり、「クワトロのノースリーブは色指定ミスはガセ」という、そのわずか15文字の要約自体がそもそもマチガイ(=ガセ)なのですが、75文字ではちょっと多いので50文字に詰めてみます。
「"クワトロのノースリーブは色指定ミス"との安彦発言は存在するが、ミスではなく監督の独断変更と思われる」

 これで伝わってくれるかなぁ…。ええと私の認識自体は、この話題を2016年に取り上げた時と全く変わりません。ただ、「安彦氏の語った内容がマチガイだ」とズバリとは言わずに、モニョモニョとなってしまったのは安彦氏を気遣ったためのミスです。
 「安彦氏は誰の仕業か勘付いているはずなのに、モニョモニョとはっきり言わなかった事で、結果的に彩色担当の人に責任をかぶせた形になってしまった。最初からはっきりと言うべきだった」と、もっと強い言い方をすべきでした…あぁ、日本語は難しいなあ。

 なお、「Gの嘘」の続きは、あと99回くらいやりたい所存…ほとんどここで言ってる事の繰り返しですけど。


■ノースリーブはケンシロウの影響説

kita082はTwitterに使われています 「@17steps やや単調な設定に変化を与える他に、宇宙アニメに筋肉は意外性があるためかも(ヤマトでは徳川や斎藤の袖まくりのみ)。更に、富野的に「彩り、色気、水分、身体性」を付加したかったのかもしれません。この辺、1985年が「マッチョの時代...
 「クワトロ大尉のノースリーヴはランボーやケンシロウの影響だったんだよ!」「な、なんだってー!!」…は流石に無いでしょうが、あの時代の根底に流れるマッチョイズムがクワトロをして表出したのではあるかと。
 ただ、時代が本当にマッチョかを断定するにはデータ不足にも程があるので、とりあえず『オーバー・ザ・シネマ 映画「超」討議』でも読まなきゃだわ…。



2021/10/1
■クワトロつ

kita082はTwitterに使われています 「「クワトロのノースリーブは色指定ミス」の出本の一つが判明(『週刊朝日2016年5月27日号』p114。安彦氏は...
 「Gの嘘」5連投(+1)。5年前に参照しておくべきだった出典をたまたま発掘。ン、妙に話題の様だけど…。

田中天(公開用)さんはTwitterを使っています 「どうしてシャアはクワトロ大尉モードになると異常ノースリーブを貫こうとするんだ。」 _ Twitter
 9/29よりノースリーブがトレンドだというのか。


■西部劇「カラミティ・ジーローン」(←違

叶 精二(Seiji Kanoh)さんはTwitterを使っています 「『#キネマ旬報 10月上旬号』本日発売につき告知。 https___t.co_ok7i9jffbA 対談記事「#レミ・シャイエ× #片渕須直...
 公開中。ええと上映館は…桜木町ならまあ近場か。前作は都心やったのですっぽかし堪忍つかあさい(広島弁)。




 zakki  
21-9  2021  21-11

G_Robotism