雑記 2021年7月


雑記2021 21-6  21-8

☆ダメヲタデムパ「MOSO 2020」


2021/7/30
■転バインの顛末

【特別企画】なぜホビーメディアは「転売」を容認してはいけないのか 転売行為はユーザーとメーカーの幸せな関係を破壊してしまう - HOBBY Watch 社会的対応。

ガンプラファンの社会学者、“転売容認”ツイート騒動に「ホビージャパンの処分は“オーバー切腹”にも思えるが、それほど批判がショックだったのだろう」 【ABEMA TIMES】 後で読む。

老師さんはTwitterを使っています 「転売擁護派には現場の有難いお言葉をお届けしましょう  店舗の声。

小林信行 Nobuyuki KobayashiさんはTwitterを使っています 「それに対して、この手のマニア商品の転売による利ざや稼ぎは、例えばAmazonのマーケットプレイスを利用すれば、商品の保管場所としてAmazonの倉庫が選べる。だから伝統的な商品先物取引よりも、さらにリスクが低く買い占めができる。ここまでくると、ITプラットフォームを利用したフリーライダーです。」 専門家ついにキター!(内容ぜんぜんわかんないけど) 
 そうか、超絶異次元チート「四次元アマゾンポケット」が可能なのか。という事は「世のバ(略)の3分の2がアマゾン倉庫で死蔵」という歪んだ状況の可能性も…。ハッ思いついた、マケプレって倉庫代わりに使えるかな…全てを高額で出品すればいい。必要になったら出品を取り下げて返却…は多分ムリだろうから、10人くらいのお仲間に頼んで落札してもらう方が評価も付くのでむしろ好都合(高すぎると怪しまれるので98くらいで)。

未識魚 _中川譲 @技術書典11 い16さんはTwitterを使っています 「そうか、特に知財・経験財関連の転売屋問題をミクロ経済学のフレームで考えるなら、完全競争市場じゃなく独占市場での価格決定問題になるのか。だからP=MCは成立しないし、生産者と消費者の需要関数が別の形で決まってるから、総余剰が最大化するエコシステムを壊す転売屋はダメ、は成立する、か。 
 「転売を擁護するエライ人の想定ケースがガンプラに当てはまらない理由」をみんな知りたい(ぜんぜんわかんないけど)。

 (7/24の続き) オイラの疑問…「ユーザーの努力が足りない説教」は「店舗に並ぶ努力&ネットでポチる努力」が公平である事を前提とするが、どうもそうではない気がする(転売屋は何らかのチート使ってるのではないか? そうだそうに違いない!)。「仕事休め説教」は、テンバイヤーがいなければ店頭で夜7時頃まで案外残ってたりするんじゃネ? 「プレ値で買えばいい説教」は、相場がプレ値に釣り上がってるのはそもそも転売屋の食い扶持分が加算されてるからで、何で読者(消費者)にそんなもん負担させるかね? 「量販店の小売店潰しの方が酷いぞ説教」は、別の問題のすり替えじゃネ? あとそもそも転売屋と中古出品者の違いがわからん(定番の「中古免許持ってないから転売屋はダメ批判」は、もし一件でもあれば白いカラスになっちゃう件)。あと私が転売屋は否定しても「転売の否定」ができないのは、自らがテンバイヤーにお世話になっている可能性を否定できないため。「金欠で止む無く見送ったプレバン商品の尼中古、当初は妙に高かったけど数ヶ月で定価とほぼ同等まで落ちて助かったぜ、ポチッとな(←物欲モード)」…つまり、ボッてる時には「転売屋(というレッテル)」で呼び、良心的価格の時には「中古出品者」と呼んでいる(「出品者評価」で普通に星5を付け「ありがとうございました」とか書いちゃう)…業態がコロコロ変わる訳でもないのに、呼ぶ者によって変えてしまうのは不誠実ではないのかという気もする(いや人生そんなものかな? 悪人が善行をする事も普通にある…みたいな)。
 あと、転売で財団Bが困ってるという情報、どっかにないのかなあ? あ、こういうの転売屋がメーカーにとって害悪でしかないことを説明した投稿に反響多数! - こぐま速報ではなくあくまで「一次ソース」で。
 なお、あちこちで語られている問題なるも、文中に「愛が無い」という文字が出てきたら「あぁ非専門家だな」と区別する(読み飛ばす)愛の無いサイコないつものオイラ。


■オリ

 ○ああっ選手の熱中症ダウンキタ、ツイッタラーの皆さんが鬼の首を取った様に…ただ、前大会との発症データを比較しないと何とも言えないはずだけどなあ。
○えっ、開会式バイク案はIOCの推しで、廃案は政治的理由臭いの?…てっきり「お年寄りの大半にとってはバイクは不良の乗り物であり、神聖なる競技場に…陛下もこられるんだし保守的にしようよ、欽ちゃんの24時間TVや仮装大賞的にさ」かと思ってた。
○今日の電波(大体繰り返し)。「オタク趣味がエンタメならスポーツもエンタメ、どっちも仲間だ仲良くしよう」「運痴のオタクが反対をわめいてるなと思われた時点で"負け"」「赤字だから止めろという声が多いが(中止すればもっと赤になるのはさておき)、目に見える収支だけで判断できるモノではない。前大会が世の中へ与えた影響がいかほどかを、年寄りが知らないはずがないのだが…」「世界的に自粛続きなので世界的なガス抜きは必要」。
○マイナー競技だけ見たいんだけど、無料テレビじゃムリか。ところで私が「巨大イベって重要」だと考える理由は、同人誌のマイナージャンルの発表の場がコミケしかないのと同じだったり。


■欽ちゃんは偉大

欽ちゃんに学ぶ「チームに必要なのはプロではなく、スーパー素人である」理由 _ サイボウズ式
ヒデちゃん監督に学ぶ「ガイナックスはプロではなく、スーパーアマチュア集団であった」理由 _ ハゲオヤジ式
富ちゃん御大将に学ぶ「アニメ界を革新し欽ちゃん並に多くの人材を育てた御大がダンバインの次に必要としたのは、スーパー素人のロック兄ちゃんであった」理由 _ ハゲオヤジ式



 ↓082の世界認識は流石に古いので(元は前世紀の妄想だし)、『AKB48とブラック企業』を読みつつ修正を…ああダメだわからん、やっぱ80年代のままでいいや。


2021/7/27
■Shine-Z更

Shine of Ζ(仮) ■Zの本質
 本質は 山田センセに 任せよう
 「それ、設定しない方がロマンがある奴だ」「なら遠藤小説設定”日系人キョウ”を呑むのか?(それよりもミハルの…)」「それはそうだが、御大の思い入れの少ない事実上の遠藤キャラだし、外典に記述がある以上”準史実”であるのが歴史学の原則だ」「そんな、理屈…」

■今日のエ

 シン・エヴァンゲリオンに隠されたウルトラマンネタとは? シン・エヴァ ネタバレ解説 _ マサキの冒険
 8号機はタロウで確定だというのか。

鼻猫亭. シン・エヴァンゲリオンを息子と見ると恥ずい
 
父の卒業式に参列…みたいな。

■模界の眞相

こすさんはTwitterを使っています 「おもちゃ業界に25年いて、会社の商品を隠れてネットで販売したことで、辞めさせられた人は業界全体で2人知ってる。 だけど、商品を発注してる中国工場から、バックマージンとしてお金を受け取ってたことがバレて辞めさせられた人の方が多くて、そっちは二桁。」

オーバーダード 新緑の季節模型♪さんはTwitterを使っています 「驚いたのは先週コレ呟いたら業界各所から事実確認リプやらDM来て 『やはりスクラッチ&表紙20万は模型誌側が美味しいだけでモデラーには赤字のブラック構造だよネ』 …って当時の編集やライター仲間と話したばかりでアレが炎上したから驚いた事だなぁ(^^;)




2021/7/26
■エヴァトラセブン

【山田玲司-315】赤くなかったウルトラセブン〜エヴァやポケモンまで生んだ現代アート「セブン」の構造と哲学!! - YouTube
 アスカがセブンなら、マリはウルトラの母マリー…いえ、何でもないです。
 ハッ、待てよ。という事はマリは嫁(モヨコ)ではなく宇宙人…いやミラーマン母…三次元人(二次元人にとっての神、幽霊)だとでもいうのかララァ。


■「綾波レイにフォウの影響」は都市伝説

 と言っているのは私だけかもしれませんが… 
【フォウ・ムラサメ編】エヴァの綾波レイに影響を与えたかわいいガンダムキャラが思い出せない…宇宙世紀ボーイズのミルクボーイ風漫才 - YouTube
 
 調べたらゴロゴロあったものの(ニコ百科、ピク百科他多数、ただしウィキは無視)、誰の発言なのかすら不明。
 あ、「影響を受けている」とは当然「スタッフの公式発言がある(一次ソースが判明している)」という意味なので、「ウェブでみんなが言っている」は当然該当しない。
 何だか10年後にはオタク常識化(シャアピンクみたいに)していそうな嫌な感もあるも、永久に証明不可能…僕は悪魔ぢゃないので(←何度目だ082)  
 詳しいサイト→「新世紀エヴァンゲリオン」綾波レイ - 鳶嶋工房ゲームザッキ 


■オタク成仏、シン、AB!、ひきこもり

   シンエヴァの成仏(=卒業)のルーツはAngel Beats! …は言うまでもないものの不思議と語られているのを見ないが、そのうち山田先生が「庵野の"オタクは現実に還れ"というテーマ(呪縛)の数少ないフォロワー」と解説し、社会学者が『僕を成仏させてくれなかった庵野と麻枝へ』を刊行するであろうと、この場を借りて以下略。
 それでは、シンで成仏できなかった全国の重度オタク患者におすすめの今日のナンバーをどうぞ。
「ひきこもりの唄」Satsubatsu Kids(麻枝 准×ひょん) - YouTube 



2021/7/25
■ガンダムマン

「機動戦士ガンダムマン チョコ<スペシャルエディション>」発売記念!イラストレーター・中村佑介特別寄稿「子供を“こども扱い”しなかったガンダムとビックリマン」 _ GUNDAM.INFO
(妄想御大)「イデ小説版の豪華本、表紙とメカ絵は竹谷氏ですぐ確定したんだけど、キャラは誰がいいか。かつて、オラバト戦記をブチ氏をムリヤリ降ろして加藤&後藤氏に頼んだ事があるんだけど、そのラインで、オタク絵っぽくない中村氏に決めた訳よ。そしたら、大のトランスフォーマーオタクだった事が判明しちゃって…」。


■オリンピックが2020のままなのは何故だろう

 確かなことはわからないけれど、ネタ↓が上位に見当たるという事はすなわち…。
【東京五輪延期】日本人らしさ¢S開!? アレンジされた東京五輪のロゴが話題に _ WEBOPI -ウェブオピ-
 「0の上に1のシールを貼るのはどうだろうか?」
 「既に試算済ですが、人件費を除く印刷だけでも○○億かかります。衣服用は更に…」
 「ならば追加する手もある。"TOKYO 2020(+1)"ではどうかな? フォントが小さい手書きなので、シールが無くとも自主的にマジックで(+1)を追加できるし」
 「ダメダメ、高齢者にはわかりにくすぎじゃ。やはり2020のままで強行じゃよ。そもそも変えてしまっては、山積みのグッズの在庫も捌けんではないか」
 「しかし、世界がそれで納得すればいいのですけど…」

 「決めるのは世界ではなく我々…いや、IOCじゃ。ちなみに夏に開催する理由は海外のテレビ事情による上からのお達しなのは公然の秘密じゃが、要は視聴率のため…つまり全ては金じゃよ、カネ」


■娯楽の詞(ポエム)

 反対ばかりが流れるタイムライン だが理由がわからない その「オリンピック反対!」は、非オタクの「コミケ反対!」と一体どこが違うのか 白人と黒人くらいに違うのか 足の先がちょっと違うのか
 理由は何? 命を救うため? 無観客につき地元民を除けば感染を被る率は少ないし 選手には辞退する権利がある カメラマン等は覚悟の上のはずだ
 そもそも蔓延防止なら、満員電車を止める方がはるかに効率がいい やり方なら至極簡単、線路の上に寝(〜謎の妨害電波〜)
 「都市博中止を見倣え」と青島幸男が持ち上げられてるが、それってどうよ? いま東京オリンピックの中止の声が高まっています。 - ここで思い出したのが... - Yahoo!知恵袋 土木の事とかはどーでもいいが、当時どれだけのクリエーターがメシの種を失った事か知れない(知らない)
 この次があるとすれば2036年 15年後なら会場で観戦はできそうだが、
前大会で10歳だった男児は82歳、平均寿命を0.6歳上回れない人はシャットアウト まぁ半世紀に一度で充分だとは思うけど、72年は流石に長すぎる 
 世界の視点で考えれば、オリンピック以上に世界中の(アウトドア派な)人をテレビの前に引き篭もらせる力があるエンタメを他に知らない 
 ン、反対派もしっかりテレビ見てるのか ええとナニナニ、「原発反対でも電気は使うだろ」か、うーんあったまいーなー感心するなー
 メシ食べて テレビ点けると スケボかな 不良の遊びと言われていたのも今や昔
 壁じゃなくて手すり乗っかりか、サーカスの曲芸みたいだ…ん、もしかして金っぽい? やばい、未来人に「伝説の瞬間をリアタイで見れたオッサン世代ウラヤマシ」って言われる奴だコレ
 しっかり表彰台も見たけど、まぁこちとらオタキングと同じサイコパスにつき、どこの国が勝とうがどうでもいい ただ、前大会がどれだけの社会的影響を及ぼし、ブラウン管に「スポーツモノ」がどれだけ増えたか…金(きん)と金(かね)は連動し、時代もまた連動している ただし数字は知らないのであくまで印象つき、なるべくよしなに


■使徒セイカダイエル

 このキットに「ナオミ・オーサカ」はついていません…はさておき、
樹さんはTwitterを使っています 「オリンピック開会式聖火台起動シークエンス。 想像以上にFGOオリュンポスの高域殲滅兵器だった……
 世代によって異なる件。

やすこさんはTwitterを使っています 「聖火台の既視感、ちっちゃいとき持ってた投げたら色変わるボールやわ スイッチピッチと言うらしい
 オイラ的にはこちらで、探したら一件ヒット。ちなみにニューアーハンは15件。

山下いくと@エヴァンゲリオンANIMA全5巻さんはTwitterを使っています 「これ流行時「こんな感じの使徒出したい」とか言われるんじゃね、ああ言いそうって取らぬ狸の強迫観念にかられ(言われてない)、これは現実の三次元視覚だから変化が面白いのであって、映像の中で同じことやっても手間だけ掛かってカケラも面白くありませんよ、と反証するために取ってあるス...
 使徒スイッチピチエルがアニメに向かない理由。

 ところで昨日「古き膿」などと言ってしまったが、往年の欽ちゃんを彷彿とさせる健全なユルさ、吹き出しプラカード、エヴァを出さずに(特定の作品を推されると他の信徒がもにょる)どう見てもエヴァでまとめた中の人おそるべし(もっとも「欽ちゃん司会だったアレみたい縛り」を壊せばもっと…というのもあるがそういうエッジの尖った物は以下略)。


■良い人は悪い人

tamanoirさんはTwitterを使っています 「この場合の悪くない人とは、倫理観がインストールされていないのでどんな差別的言動にもどんな犯罪にも、仲間がやったことである限り、目鯨を立てない、ということであろう。日本型の「いい人」ってそういうもんだよね。
 ところでドントルックバックとドットハックとライフハックは似ている(←意味不明)


■【HJ】量販店問題【炎上】

 を言うのなら「模型再販制度」でも作る様に訴えるのがよろしいかと。ただ、量販店を潰しても「アマゾン」という大ボスが、その上にはラスボスの財団Bが…。
御徒町ジャンクションさんはTwitterを使っています 「先日、とある模型店の店主から「メーカー直販を重視するとコストが大幅に抑えられて利益率が上がるが、楽して稼ぐことを覚えたメーカーはいずれ商売に手を抜くようになり、ブランドが失墜していくものだ」って話を伺ったんだけど、果たして財団Bはどうかな。」



2021/7/24
■【HJ】テンバイン問題【炎上】

 ホビージャパン 転売 - Twitter検索
 ボウボウと燃えているが、「テンバイヤーの努力」は果たして、一般ユーザーのそれと同等なのか?
 「一人一個縛り」かつ「発売のタイミングが同時(開店時刻)」であれば、努力的には同等…と考える事はできる。しかし、それでは転売屋業が成り立たたず、アキバでVF-1Jのデカい箱を10個持ってた人などいるはずがない(6/23参照)。
 おそらくは、一個縛りの無い店舗が結構存在する。店舗によって発売のタイミングが異なる。縛りがあっても箱を駐車している車に置くか仲間に渡して服を着替え、列に並び直す…。ネット販売でも、複数のアカウントを使う、多人数が連携する等でくぐり抜ける…。
 まあ推測はさておき、転売屋の存在で私がバルキリーを買えない…もとい、一般消費者にとって不利益な状態であるのは確かに思える(数字は知らないのであくまで印象だが)。

 富士山の山頂でジュースを千円で売っているとする。これを転売屋が買い占めて隣で二千円で売るのは法的にアウトでも、3日後に二千円でオクに出すのはセーフ...だが誰も買わない。では、これがジュースではなく「元旦限定フィギュア」であった(なお、転売屋は店が閉まる直前に売れ残りを買い占めたとする)場合は…物欲に負けて手を出すかもしれない(←ダメだなあ)。
 現状、転売を非難する声は100%(俺調べ)なものの、「古物業と転売屋の違い」を経済面で論じている人を見ない(←不勉強者)。転売は果たして完全なる悪なのか? 「需要と供給のバランスが保たれる健全な転売」という物は存在しえるのか...教えて偉い人。

Bar DonJuan 名駅さんはTwitterを使っています 「財団Bの商品に関して言えば小売店、量販店から数ヶ月前に受注予約を受けて締め切る癖に発売日直前に届いてみれば! 委託じゃなくて買い取りなのに! 人気商品は注文数の半分以下しか送って来ない糞メーカー
 そーなの?(極悪アソートだけじゃなくて?)


■開会式

 「あれっ、どこの国も、普通のどこにでもいそうな若者じゃん…入場というと軍隊の行進の様な厳粛なイメージがあったけど、今は真逆なのか」「しかし知らない国ばっかりだなあ(競技も知らないのばっかりだけど)」「地球ドローンに聖火台キタコレ、実に完成されたエンタメ(唯一放送局員コスが何やってるのかわかんなかったけど)」。
 「新しい世界を作るのは老人ではない」という赤い服を来た人の言葉が脳裏をかすめる。今日に至るまで、失態や失言による辞任が呪われる様に相次いだのは、古き膿が顕になって摘出されていく「浄化」(スポーツ界の革新のための陣痛)だというのか。
 



2021/7/22
■シン・言霊

平野啓一郎さんはTwitterを使っています 「言霊になる……?→「閣僚のひとりは首相に「5月上旬は、まだ感染者数が増えている。解除するなら、それなりの理由がないと理屈が通りません」と伝えた。これに首相は...
山中俊治 Shunji YamanakaさんはTwitterを使っています 「「我々の胸の内に疑念をとどめなければならなかった」とか「言霊になるからやめろ」とか、今日も惨敗フラグいろいろですね…」
 『シン・ガタコロナ』劇中のフラグ台詞爆誕。

山中俊治 Shunji YamanakaさんはTwitterを使っています 「いやどんなプロジェクトでも「撤退」は最も難しいですよ。 「やめるのは簡単」なんて言っちゃうボスの指揮下で何かするのは...
 離婚訴訟がいかに大変かという実例を一つ知っています(子供はたまったもんじゃありませんが所詮他人事)。

フォーキーさんはTwitterを使っています 「菅義偉の「言霊になるからやめろ」というパワーワードが案の定ひとり歩きしている状況ですが、個人的にはこれはスピリチュアルな話ではなく、「発言に伴う責任の回避」という文脈で...
 ガチで言ってたら怖い。もし言霊が存在するなら、「妄言禁止法」が制定され言葉が危険物として厳格に統制される。言霊殺人(逮捕者は無音室刑)、言霊自殺…そして「無音マスク」を経て「声体除去手術法」に国民自ら従うディストピア。おや、誰か来たようだ…ナイトヘッド兄弟かな?



2021/7/21
■つ

 ○また出張、魔神騎士の誤字のツッコミくらいしかできないダメ人間の図。あれれ、いかん…レイアース原作版デザインの脳内記憶が何か別の物に改変されていた事が発覚、相変わらず自分の記憶はアテにならないもうだめだ。
○剣が刺さるタイトルロゴがムチャクチャカッコイイ件はその道の人がプロの視点で言うのを待とうホトトギース(スは逆方向に伸びる)。

黒田アサキさんはTwitterを使っています 「一晩たって落ち着いたのでちょっと追記。これ若い頃読んでたら危なかった。筆へし折ったかもしれないわw...
 ルックバックとドルバックとガーンズバックは似ている(←似てません)。ところで、ウルトラマンの目が完全な平面(内部から光)なのがカッコイイ…いっそカラータ(以下略



2021/7/20
■ム


 書店で輪ライトを買う。
DIME編集部さんはTwitterを使っています 「「付録のレベル超えてるだろ」 という素敵なツッコミありがとうございます...


■凶のつ

富野由悠季の出身地・小田原市にガンダムとシャア専用ズゴックのマンホール設置 - コミックナタリー
 踏み絵ですねわかります。♪トミノ お前の捨てた 故郷だ〜

タケダ1967さんはTwitterを使っています 「急に90年代悪趣味サブカルが話題に上がってますがそもそもサブカルとオタクって近くて遠いよ。いじめっこ気質がサブカル...
 そうだったのカー!(モテ志向か否かだけかと思ってた)

慢性社会的敗北ストレスは父マウスから子へ「精子にのって遺伝する」と明らかに - ナゾロジー
 鬱遺伝子は実在する(科学界)←暗い人はモテない。
 禿は遺伝する(俺)←禿はモテない。

斎藤環 3.15発売「まんが やってみたくなるオープンダイアローグ 」 (医学書院)さんはTwitterを使っています 「読んで圧倒された。漫画には、こんな追悼も可能なのか...
 この凶悪な生き物は まだ京都にいるのです。たぶん。


 夜エヴァ箱。



2021/7/19
■E-100

  100億の ロボットアニメ 大エヴァリ
 監督は"世界の敵"は描けずとも "セカイの敵"を 描くイタコかな
 夜エヴァが 来たよ悪魔の 後払い
 「ヌルいな。ここ半年、ガシャと中古プライズを除くちゃんとした模型は猫と軍馬しか買ってないじゃん。」
 「放っておいてよ、僕だってメタルビルド2020が最強だという事くらいわかっているんだ。じゃあ今月は何をポチったのかだって? くだらない生活用品さ、浄水器の替(以下延々と略」


■Eは模型アニメである

small worlds tokyo evangelion - YouTube
 【コマ撮り】エヴァ初号機と2号機のフィギュアを動かして戦闘シーンを再現してみた【エヴァンゲリオン】 - YouTube 新体操編もあり。
エヴァ破再現動画を本物と合せてみた【誰得】 - ニコニコ動画
 ところで、シン論文を読んでいてふと感じた疑問ですが、鉄人からエヴァまで「アニメート参考用立体モデル」の歴史が途絶えているのは一体…(スタジオレベルでプラモを参考にした例は除外)。


■スパロボの語源

 金田益実 Masumi KanedaさんはTwitterを使っています 「スーパーロボットは『8マン』で使われています。テレビアニメのプロデューサーは『スーパージェッター』『宇宙少年ソラン』と同じTBSの三輪俊道さん。『ウルトラセブン』の前半も...


■今日の出張

 kita082はTwitterに使われています 「@ver_goro @Alien_anvil フレッシュブレイン左下のスチームパンクメカですが、『宇宙船 Vol.23 』P16...
 記憶から三点(少な…)。本腰を入れて調べればおそらくゴロ56…。



2021/7/17
■E書籍


 シン評論、当サイト的には「エヴァは模型のアニメである」が最重要である事は無論言うまでもないが、他の論では「マリ=宇多田説」が面白い(ただし内容はサッパリわからない…何せ「宇多田ってうさだのパロ元だよね確か」という程度の知識しかないので)。
 公開後に「(岡田)マリは嫁だ」→「(公式)嫁じゃないぞ鶴巻だ」という応酬があったが、『監督不行届』を読んでいたので岡田説には疑問がある。
 マンガにおいては何しろ、「(庵)はふ〜ん! (嫁)はふ〜ん!…はやてのように〜♪」と一日中懐アニソンを合唱する重症オタ患者「仲むつまじい魂の同士」として描かれており、マリの「他者感、異物感」と相容れない点が引っかかっていたので溜飲が下がった感。


■敵が見えない

京田知己(Tomoki Kyoda)さんはTwitterを使っています 「たぶん時代が変わると、その当時を支配していた「敵」が見えなくなるのだと思う。よく「現代において敵を創出する事が出来ないからロボットアニメは作りづらくなった」という話を聞くけど、それはそれまで視覚・言語化されていた「敵」が見えなくなったからなのかもしれない。
 「エヴァで敵が見えなくなった」と散々言われた四半世紀前。


■未来惑星ザブドス

ジ「顔が浮かんでいる! 一体誰なんだ?」
ア「先史時代の芸人"クヤシイデス・カトー・ザブングル"だ」
ジ「ザブングルは人名だったのか…しかし、あんなものがイノセントの真の神なのか?」
ア「その件には触れないでくれ…」
ソノラマプラスさんはTwitterを使っています 「/ 「首吊り気球」3日間限定で公開!


■いじめ

董卓(不燃ごみ)さんはTwitterを使っています 「私も小学校時代にいじめられてたことがあるんですけど、一番迷惑だったのが私の意見を聞くこともなく加害者を...
 あ、今はそういう時代なのか。被害者側が「○○君が休み時間に奇声を上げたり、授業中に鼻水の音が気持ち悪いです」と周りの全てから糾弾される時代はもう過去なのか…(遠い目)。


■B社の歴史

バンダイ・山科 誠伝 前編 キャラクター商品という“魔物”への賭け 「ビデオゲームの語り部たち」:第22部


■エヴァ最大の幸運

 とは、某社がスポンサーに付かなかった事である。
 「(専務)エヴァが無ければ今のワンフェスも海洋堂も無かった」…つまり版権の一社独占が無かった事が、どれだけガレージキットとキャラクターモデル界(特にフィギュア)に貢献したか計り知れない。
 ハッ、という事は「ガンダム最大の不幸」とは…。



2021/7/16
■赤いアリス

 アーサー様を調査した所、アリスのイメージは青い服のテニエルこそが正義であり、赤毛の「Ver.ラッカム版」は当時盛大にぶっ叩かれ、本人に「もう二度とアリスは描かない」とまで言わせしめたと言うのか。
 空箱 アーサー・ラッカム風アリス
「不思議の国のアリス」アリス - 鳶嶋工房ゲームザッキ
欧米キャラが萌えないというのは、FPSだけ見て洋ゲーは同じようなのばかりと言っているのと同じ錯誤だ。私なんかは、うかうかしていると、またアメリカ・イギリスが日本を粉砕するほどの萌えで攻めてくるんじゃないかと戦々恐々と(楽しみに)している。

 激しく同意、全ての掟破りに祝福と成仏を。

■補

(ジ)「御神体グランド・ギアーのカラーリング、どう見てもガ…(ガガガ〜謎の妨害電波により聞き取れず〜)」
(ア)「そ、そこは触れてはいけない事になっている」

「カラーレス」…いやツッコミ先はそこじゃなくて、普通の女子のメンタルなら(以下略



2021/7/15
■Xつ

 18連投、戦闘力はいつもの(略
 「メカ妄言-10」更新、「メカ妄言-9」のオズマの項を修正。

 妄想ブングルを一言で表すキャッチコピーを「俺達は、アニメじゃない!」としたが、一応他の案も考えてみる。
 「アニメじゃない!」…実写なのか、ドキュメンタリー(フィクションではないの意)なのか、ΖΖの主題歌なのか不明。
 「ザ・ブングルは、アニメじゃない!」…面白くない。「ロジャー・ラビットはアニメじゃない!」→「うん、そうだね実写ジャンルだしね」。劇中で二次元が三次元と同列であっても、別に二次元が昇格したという訳ではない。

 (妄想)「20XX年、CGアニメへの予期せぬ実写俳優の登場により、それまでのキャラが「アニメ人間」(目の大きなバケモノ)であった事が判明、"アニメが現実であった衝撃"が走る…」は、既にやられているか、いずれハリウッドがやるはずだと、この場を借りて予言。
 なお、オタクの重症化が進むと、「二次元病」という「人間が猿(と同列の存在)に見える病」が進行する。ちなみに人の写真の画像フォルダ名が「実写」や「三次元」だったら、二次元病である可能性が濃厚であり、フォルダの全てがアニキャラであれば完全な「二次元人」だと言える。えっ私? そりゃもう当然…(←あーハイハイ)
 ところで「カラーレス」という漫画が結構面白いが、世界全員の顔がバケモノになって二百年以上経ったら、人間がバ(以下略


■「実写アニメ」か「アニメ実写」か

  以下はウィキの記述より。
「メリー・ポピンズ」…実写
「ピンク・フロイド ザ・ウォール」…映画
「ロジャー・ラビット」…コメディ映画
「トムとジェリー (2021)」…実写アニメーション・スラップスティック・コメディ映画

「バンパイヤ」「アステカイザー」…テレビドラマ、特撮テレビ番組
「ボーンフリー」「アイゼンボーグ」…特撮・アニメ番組
「タンサー5」…特撮・SFアニメ
「天てれ三部作」…実写とCGを併用したアニメ作品
「ダイバスター」…アニメと特撮を融合
「アイカツプラネット!」…アニメ/ドラマ作品

 昔はアニメの地位が低かった件。海外作品(ザ・ウォール除外)は「実写の背景(や人物)にアニメキャラ」、国内作品は「アニメパートと実写パートの入れ替え」。アニメの中に「部分的な実写」が入る事は非常に多いが、海外の様に二次元と三次元がガチで共存する作品を思い出せない。チコちゃんは「作品」じゃないし…。



■アート

 リツして喜ぶ人も流石にいないと思うのでこちらで。
Ryukow@閃光のハサウェイさんはTwitterを使っています 「大好物。」

 ちなみにオイラの推しは、永遠のアーサー・ラッカム様。
Arthur Rackham -価格 -在庫 - Google 検索

松下哲也さんはTwitterを使っています 「シラスの次の番組予定入れました。「セル画みたいなガンプラの塗装」をバロック時代の遠近法や陰影法のシステム...
 ム、むむむ…。



2021/7/12
■X更

 メカ妄言「戦闘メカ ザブングル」(10) ■「アニメだからね」から「アニメじゃない!」へ
○「妄言-9」「はじめに」に追加。



2021/7/11
■メカ描きの本懐

 本田“帝国”和彦さんはTwitterを使っています 「世にメカ描きは数在れど、立体化に恵まれる者はほんのひと握り。 自分の描いたイラストが、他人の手によって形になり魂を込められる幸運を、今噛みしめている。」
 なおちなみに「うーん、良く似てるけど"俺のメカ魂"とは異なる別物だな」という経験なら三度あります(苦笑)。まあ少なくとも、リスペクトがそこにあるのなら、「連絡がある」>「デザイナー名が明記される」>>>「元デザイン画が(ちゃんとした形式で)明示される」は最低限クリアされているはずなので、所詮その程度のメカ描きでしかなかったという事です。ただし、2万年後には定かではな…ゴホッ、ゴッホ。


■あ、

 ラノベが文学に昇格する日は二万年…もとい早ければ20年以内かもしれませんが、「賞を取る」前の段階で一つ入れ忘れてました。「芥川賞や直木賞を総ナメにした天才作家が、ラノベ専業になって更に売りまくる」です。


■更

 ギア・ギアの高性能設定はウェブ出自である可能性を指摘(数年前に言ってた事の繰り返し)。
 で、今日のツイート(3/22の使いまわし)ですが、「こんなザブングル警察みたいな事しかできない己を呪うしかない」…と毎度の調子。

 脳内偉い人「そろそろザブングルのムックが出てもいい頃合いだと思うが、何が必要か意見を聞きたい」
 私「今までの印刷物、全部です(即答)」
 脳内偉い人「帰れ」




2021/7/8
■妄想大好き082さん

【ネタちょいバレ】『映画大好きポンポさん』をぼくらが観たほうが良い理由  - YouTube


『脳内エキストラ(K-82席の観客) kita082』
 好きなニャリウッド映画 「◆ギャニャクシー・クエスト ◆飛べ!フェニャックス ◆ピンク・ニャロイド ザ・ウォール」
 昨日短冊に描いた夢 「年下の姉が空から落らてきますように…」
 何か一言(30文字以内) 「え、90文字じゃ…もう60文字使ってる? そりゃないぜセ文字数」


 上は現在はありません。あ、妄想続編のタイトル思いついた。「ポンポを止めるな!」「ポンポ行進曲」「ポンポの不思議な発明」…




2021/7/7
■紅蜘蛛


 7/1の撮影。最初に組んだ形状。クモコンバーターの二枚重ねが無理矢理なので没。


 クモコンバーターを左右に展開。中央がスッカスカなのがどうにも嫌(足が歩きにくい形状な点は、全高をもっと下げてサソリっぽくすると気にならない)。


 中心にボリュームを付けるべく下にまとめたが、まだ足りない…あっそうだ、(以下略)。


 三年積んでたアク子、パーツ数が多くて時間を喰う喰う…。なるほどデスクトップアーミーが高価格な訳だ。ロボ子の採算も500円で取れるわけがない。

○しまったサイドハッチ開放モードを撮り忘れた。
○他の人はニコイチをどう組んでるのかな…うわ何だこれ想定外の形状すぎる。
あっせんぼうずさんはTwitterを使っています 「カプセロイド 建設重機×2 &リボルバージョイント 『お魚メカ❗』
 リボ球か…カプセロイドに足りない物がわかった、組み換えが困難。
○カプセルの組み換え利用は、絶対誰かがやってると思うも、探し方が悪いためか見つからない(台座、インテリア、丸いキャラ等は組み換えに該当せず)。素材にする系は発見。そらまめさんはTwitterを使っています 「約1年前に、廃カプセルとボトルキャップを使ってオリメカを作ってました… 中心部はガチャーネンのカプセルです...
○真っ先に思いつくのがこんな感じ#マメコロイド - Twitter検索 の透明フードなれど、接続部がネックなのかも。以前にガチャで出てたカプセルメカ(名称不明)メドゥサさんはTwitterを使っています 「セリアとガチャコーナーにて 毒瓶と魔導書発見しました。カプセルメカもあったからオッケー^^はあからさますぎで芸が無かったので入手せず(ディテールがあるとか、中央にリングを設けるとか…)。

○「球体ホイール」はイメージソースがどこかにあった気がするが思い出せず(ノイスポッターやファルケの反重力球は回転しないので除外)。絶対ゴロゴロあるだろうと探すも、現実が2つのみ。
球体ホイールの実験機 - 楽しいショベルヘッド ブログ 室内用っぽいバイク。
ASCII.jp:なんじゃこりゃ!_ AI搭載球体タイヤをグッドイヤーが日本初公開 (1_2) CG。


■永野メモ

射尾卓弥■IllustratorさんはTwitterを使っています 「HI-Sガンダム描いてみました
 色々とヤバい妄想が浮かびます…「2022年某月の模型誌の表紙を"公式には存在しないはずの物"が飾ってしまい日の出から大目玉を食らう件(Hi-νガンダムと間違えて許可を出した担当は更迭)」。



2021/7/6
■一昨日之玩具

kita082はTwitterに使われています 「ガシャポン「カプセロイド」の赤がダブッたので合体。黒い球体は...
 言い忘れたのですが、黒球は「ツメを足(接地装置)に見立てる」というのができない(したくない)故の苦肉の策だったり…つまり脚は自転車の補助輪程度の物。


■傘の持ち方

umegrafix(ウメグラ)さんはTwitterを使っています 「ちょっと思ったんですけど、危険な横持ちをしないでもラクに傘が持てる、この絵の感じのグリップタイプの傘ホルダーがほしいです...
 私の場合、リュックのベルトの脇の下あたりに傘の柄を入れられる便利なポケットが。ただし濡れ防止にビニール(店の入り口にある奴)が必要。


■【富野語】「男を知ってる尻」問題【文脈乖離】

 いわゆる「誤解が生んだ想念の拡散」(Twitterあるある)にすぎませんがメモ。なお、「男を知ってる尻」自体は、基本的に男に対して使われる語の様です…ウホッ。

“元・非正規のクンタキンテ”かほるさんはTwitterを使っています 「RT>いや、こんなエピソード「一流のアーティストの逸話」として消費される時代じゃないよ、今?? 超気持ち悪いわ… 富野由悠季だろうが何だろうが関係ねぇ。 なんだよ「男を知ってるケツ」って。 全力で抗ってやる。 きっもちわるーい!!」
 38年前の文学的な表現、いや単なる作業上における修正指示が、文脈を離れて現代女性の反感を買う件。

しゅとるむさんはTwitterを使っています 「てか男を知ってるか知らないかそんな事が身体的特徴から類推できるというのが昭和の男の妄想全開って感じだよなあ。有史以来、あらゆる「処女判定方法」はデマじゃねーか(笑)>富野」
 デマ…確かに。いずれビッグ・シスターに「科学的にありえない性差別表現許すまじ!」と認定され、修正を要求されるかもしれません。さしずめ「男を知ってる年齢の尻」でしょうか…いや成人女性の尻…いや成人女性の臀部…いや(以下延々と略)。

男を知ってる_ _尻_ _富野_ - Twitter検索 _ Twitter
 「子作り準備OKみたいな尻」か…現代的でいいかも。ん、ジャーニーと御大って似てるの?




2021/7/5
■【絶滅】危ない同人誌【危惧】

 金満 福太郎さんはTwitterを使っています 「即、駿河屋のHPに飛んだが、俺が死んだのか、というくらい充実した同人誌コレクション(80年代〜90年代半ば)が並んでいた...
 「あぶ天」か…カダフィや神学者の隣で見た記憶がうっすらある様な無い様な。
天皇陛下と漫画


■ムは無駄遣いのム


PIE Comic ArtさんはTwitterを使っています 「【6月新刊】 SF系ジャンル特化のイラストアンソロジー 『SFイラストレーション』...
めめめ杉田俊介@「対抗言論」2号刊行されましたさんはTwitterを使っています 「藤田直哉『シン・エヴァンゲリオン論』。筆者の誠実で真面目な側面がはっきり出た本。オタク成熟肯定論...
歴史なき時代に 私たちが失ったもの 取り戻すもの (朝日新書) _ 與那覇 潤 _本 _ 通販 _ Amazon


 カプセロイドのロボ娘が出るまで回した回数…6。アイテムは全6種のうちロボ娘2だが、ガシャ筐体の中を見るとロボ6(〜8)程につき娘1なので(春に最初に見かけた時も少なかった)、懐に余裕がないと「出るまで回すぞ」と決意できない(ダメだなあ)。
Sel-FishさんはTwitterを使っています 「カプセロイド、23回目でようやくアンドロイドBが出る。Aも欲しいけど、残ってない様子。 これ、封入数が極端に偏ってるな。まぁB社だし覚悟はしてたけど…。」


 2007年発売のトミカを今頃買ったので、先月当てた「かにクレーン」のニコイチと記念撮影。しかし当たりの組み合わせを引くのも珍しい。


 タカトミ『ザ リアルミニライトマシンガン』。

  
 タカトミ『培養ポッド』、欲しかったグリーンを続けて引くという幸運…ただ、ハズレが2回続けて出る事は普通に多い(つぶれ目玉おやじ、ゴジラの尻尾、etc...)。


 海洋堂の『神奈(以下略)。稼働は2017年12月からで長らく引きあぐねていたが、一発で当たり(←当たると撤退するダメな大人)。隣はエポック社『和食器 其の弐』。


 ソーセージは「児童向け覇者の証」だなあ、記念に一つ…しまった当たりだ、スマン近所の子供達よ。しかし当たりが妙に多いので、実生活で埋め合わせの不運が起きたりしないか若干不安…。


 ラブライブ(110円)に手を出したら負けだ…と思っていた昨日までの俺よさようなら。


 お、出来は申し分ないじゃん…と思ったら、おなかの接続部に0.5ミリほどの段差が…腰の素材の収縮が想定よりも大きかったのかと。あとオナカに黒い汚れあり。


 ブコフのシール変遷。あ、若いみなさんは私の様なダメな大人になってはいけません、ダメですよー。


 入手しやすいおねいさん達。ユイの羽が無いのは、パーツのステルス性が強力すぎて…(←やはりダメだこいつ)。

 
 このガシャに『アクアシューターズ(1)』と『ガチャーネンの黒カプセル』はついていません。




2021/7/4
■カは核爆発のカ

ガンダムにおける核爆発問題




 zakki   
21-6  2021   21-8

G_Robotism