雑記 2020年5月


雑記2020 20-4 20-6

☆ダメヲタデムパ「妄想自粛令延長」


2020/5/29
■魂ガールAOI


 島風葵カミシモ・デスサイズモード。顔は「figma島風(ドヤ顔)」。


 鎌はプライズの「ルビー・ローズ(フリュー)」。3年前に欠損中古を安価で購入(鎌の持ち手下半分、鎌の支持用透明パーツ、箱無し)。出来は良いのですが現在の中古価格が5千とメディコス超像可動の新品とほぼ同じなので、パーツ目的ならそちらの方が遊べると思います(ただし鎌のサイズはダウンするかと)。
RWBYからルビー・ローズのフィギュアを紹介するよっ!! - YouTube

 
 竹串と「リボル・グレン」。クナイは「リボル・キンゲXAN」の全四本(スペア含む)を、要らないランナーを適当に加工して接続。


 先月購入した「エヴァ刀野薙」の刀置きの中央にキレコミをグリグリ。剣はFAGより。


 台座の保持グリップパーツが早くもヘタったので、リボル台座用と入れ替え。


 カミシモに落ち着くまでの変遷。撮影は4/22、4/30、5/19。


 カミシモモードは「和」度が高いのですがポーズを取らせにくいため(あとオモチャっぽい…)、通常時は別の形状の方が良いかも。左手の銃剣は「リボルテック・門を開く者 アリス」。 蒼龍丸の剣の柄はランナーをわざと残しており、銃剣を接続する際に使用(ただしほとんど役に立っていない)。


 飛行形態は、銃をオヘソに固定している以外は↓と全く同じです。
おもちゃの巣(玩具レビュー) _ TAMASHII GIRL AOI がやってきたぞ!


 一輪車モード。翼を開くのは収まりが悪いのですが、力学的には(知らんけど)こうするしかありません。銃の位置も然り。
 
 
 半バイクモード。なんだかわかりませんが。


 島風おちょぼ口も文句なし。オイゲンも良いのですが、色がちょい合いません。


 ルカ姉(要加工)、アペンドミクは色が合わず。

  
 あずにゃん(要加工)は色が合わず首も短すぎ。AOIフェイスと唯の髪は完璧な相性(要加工)、でもぜんぜん嬉しくない…。



2020/5/27
■種更新

「種メカデザイン疑惑」のオマケぺージ


■江番下痢怨

kita082はTwitterに使われています 「海洋堂リボルテック「エヴァゲリオン最終号機」の変形動画
 「21回表示、インプレッション147、エンゲージメント総数9、戦闘力0」の平常運転。
 続く画像集は「インプ585、エンゲ34、戦闘力0」。インプが妙に多い理由は謎(タグのせいとも思えない)。


■指出張

貞松龍壱(漫画家)さんはTwitterを使っています 「ロボットの拳、変になる問題。 大抵の原因はたぶん第三関節の位置。 どうしても指の付け根のシワをを第三関節だと思っちゃうけど実際はますかけ線で曲がる。親指にも手首の所に第三関節がある。 それに合わせて関節位置を変更してあげると自然な見た目の拳になる…筈。 好みの問題。 _ Twitter
 「(影の声) まーた道場破りか。しかし4度もしゃしゃり出るとは、戦闘力4千+1.1万の看板の大きさに要らぬ売名欲でも湧いたのか?(無駄なのに)」 


■また1人神が逝った…

東菊花 チャム&プル C3AFA MARKET 参戦さんはTwitterを使っています 「最初期ガンプラブームの終盤、83年の「PROJECT」の衝撃は凄まじかった。 当時を知らない世代は実にもったいない。 それくらいの衝撃だった...
 『3D-LAND』が出たのは83年ですが、コンテストの発表はアニメージュ1982年10月号(9/10発売)。
KITAさんはTwitterを使っています 「@gahaku34 本当に惜しい人を亡くしてしまいました。 追悼として、福崎敬師氏の偉大なる仕事の記録を。  _ Twitter

 「PROJECT」がどれだけ衝撃だったかは「見ればわかる」としか言い様が無いのですが、目をタイムマシンで当時に戻さねば伝わらないかもしれません。そこで、ほんの少し前に出た(1982年5月発行)伝説の書籍『HTBG2』がこちらです↓
なかやまとり(べっちん)さんはTwitterを使っています 「当時、自分が感じていたかは怪しいし、何時から気にし始めたかは思い出せないんだけど、初期のガンプラ作例、「こんな力作なのに、握り拳ののまん丸穴はそのままなんだな」てのがある... Twitter
 それは「考えすぎ」という物では…とツッコミはさておき、ではここでもう一度「PROJECT」を、「指」に注意して御覧下さい。
 雑記2014年2/16 ■【衝撃の】ガンプラジオラマの頂点【黒遺物】


■ガンパラ用語「ガング・フィスト」

 丸い穴が空いているだけの拳で、ビームソード等を差し込んで固定する。指で握るよりも非常に合理的で生産性にも優れるが、あまりにも格好が悪いためか発展型「ロケットフィスト」も含め歴史書からは抹消されている。
 MSの装甲であるプラズマアーマーは軟らかいため、機械的なジョイントは使えず「握る」しかないが、それが人間の指の形である必要は無論、皆無である。


■ゴール無きマラソン

鐘の音@C98落選さんはTwitterを使っています 「例えば、ラーメン二郎に「こんなラーメン不自然だ。もっと自然な油とニンニクと塩分と量を減らした麺料理にしなさい。そうしたらもっと繁盛するよ」とアドバイスする人は、愚か者である。しかし、アニメ絵にはそういうトンチンカンなアドバイスをする人が多い。」 _ Twitter
 例えば、ガンプラに「こんなガンダム不自然だ。もっと自然なポーズと人体分を加えケレン味を減らした模型にしなさい...

なかやまとり(べっちん)さんはTwitterを使っています 「なんかさあ、ガンダムの「顔」に驚くジオン兵じゃないけど、アニメロボの指が人間のそれのように人差し指〜小指まで長さをいちいち変えてる事に「作るのめんどくさいだろうに」って思った事無い?」 _ Twitter
 年に一度は虚しくなります、厨の頃から…(長さの違いを厳密に設定したのは『ガンダムSFワールド』が初かと。画像は当サイトの地下を参照)。


■発明とはなんだ

石 垣 純 哉 ☆ お仕事のご依頼 お待ちしております。さんはTwitterを使っています 「宮武さんがオーガスで…との指摘がありました。m(_ _)m」 _ Twitter
 んー、"再発明"ではあると思います、ガンダム村においては(この辺の解釈は人によりけりとは思いますが)。例えば「エルガイムで球体関節を発明スゴイ」(マグネモは村人は誰も知らない)、みたいな感じでしょうか。
大きさの表現は・・・ _ だっちん堂(死ぬまでガンダマー?) -  
なかやまとり(べっちん)さんはTwitterを使っています 「あ、オーガスの指もショックだったなあ!予め軽く曲げて固定された指先になってて、指関節が一つ省略してあるの!……ほら、またぬえじゃん。」 _ Twitter
 「ところで警察の方、アメリカの発見者はコロンブスではなくバイキングな件は…いやそもそも原住民がいるので発見ですらない件は、トランプ国や歴史学者全員に抗議しないのか?」
 「ヒックとドラゴンはビッケのパクリ。ビッケは一休さんのパクリ。よってヒックとドラゴンの原作者は一休和尚」
 「…医者はどこだ」



2020/5/18

  アマビエ…約 24,000,000 件   ガチャピン…約 2,650,000 件


■凶のエヴァ


 自然光はいいねぇ。

 
 神龍は見ての通り、剣のお陰でかろうじて絵になる厳しめ変形、飛行光輪は剣の周囲に二重丸(他各所に小光輪)。藍鯨は予想外のヘリモード変形、飛行光輪は4つ発生。

 命名元については以下を参照。ン、ひょっとしてロボの神龍ってダイレンしか無い?
SOHO CITY みたか ポータルサイト:飛行機模型を作ろうNo.1 「神龍U型」 パッと見で震電と浮かぶも、それだと生物繋がりが無いためマイナー機をチョイス。
http://blog.naver.com/naljava69/memo/60072158144
[3DCG] 中国:クアッド・ティルトローター無人輸送機 藍鯨 _ 海国防衛ジャーナル パッと見で浮かんだオスプレイにはせず、ちゃんと四ローター機で。しかし半端ない山下メ感…。



2020/5/15

   アマビエ…約 24,100,000 件   ガチャピン…約 2,510,000 件


■ヲ買い物

 
 今月の税金。今月初旬にポチって二日後到着。マニアックスはHJの老人向け記事の補填用コーナーが若干ありますが、表紙に物欲が起きなければ特に…("会社の作り方"とあるけど、「当社のブランドの理念は云々」ってソレごく普通の…いや、何でもないです)。


 尼は何故か、1回の注文が4回に分けて到着(といっても遅れた訳ではなく、6日朝にポチって10日には全部来た)。どうやら倉庫は一箇所じゃないっぽいな…はさておき、明らかに異常事態。5/6頃には「自粛が解除されるはずだったのに結局延長かよ、通販すら我慢してたのに…ポキッ(←何かが折れた音)」という感じで殺到した物と推測。分割発送で尼が送料を損するのはどうでもいいものの、計4人もの配達員を自宅に向かわせるのはもはや犯罪…♪パンデミックオヤジ〜(以下略)。 見ての通り急ぐ物など一つも無く、「全部まとめて発送ボタン」(というのが確かあるはず)をちゃんと押していれば避けられた事態。
 あ、トウノナギさんは現在3.2K(1300円も下降、ぐっすん)、ファイナルさんは4.2K(300円上昇)。どちらも素晴しい出来でおすすめです(←なら定価近くで買えよいつもの事だが)。


 まちがいさがし。


 「Hornet」                     「神龍/Jinryu/Divine Dragon(alias,Dragonfly)」      「蓝鲸/Ranjin/Blue Whale(alias,Falter)」


 (ミサト)「エヴァ少女シリーズ…完成していたの?」



2020/5/12

アマビエ…約 19,200,000 件   ガチャピン…約 2,990,000 件

○動画のインプレッション、105…あのタグではダメなのか。検索で表示されていない可能性は低いはず(「け○フレ考察班」タグは即座に千越えしたし…もっとも戦闘力は以下略)。
○ただし、自分の発言が表示されない事例は、わずか一語(メジャーな語ではない)だが発見。Twitterに入りたての頃はマイナーな語しか表示されなかったが(タグをつけても無効だった)、戦闘力115の今もまだダメだというのか…グチグチ。


■つ

○東京の真の感染者数、公式の五倍。エヴァの全高、サザビーの全高、ホワイトベースのブリッジ面積、マクロス艦の(以下略
○「コロナ保険」キタコレ。ところでライダー01世界に「ヒューマギア暴走保険」って千%あるはず。
○ヒット作品と世相は相関する。エヴァとオウム、まどかと原発(同時進行)…。
○4/24に鬼滅を入れてなかった件。ただ、敵の首領が噛んで、しかも適合しないと鬼にならない。よって炎々の様な「一般人怪物化の恐怖」はさほど無いが、ヒロインが竹製マスクをしてるし(←違う)、セリフが無いのは拡散防止のためだろう(←マテ)。
○山田先生、「鬼滅の少女漫画説」を提唱(第156回)。「バンパイア物の共通テーマは老害死ね」か、なるほど…。あ、オイラには何で売れてるのか全くの謎(金髪が特訓を嫌がる二人をぶっとばす所は好き)。


■エヴァ妄想

○エヴァビーム
(シンジ)「ダメだ、銃じゃ効かない…エヴァにビームは無いんですか? エヴァトラマンのエヴァシウム光線みたいなのとか…」
(ミサト)「あるわ…ただ、一度撃つと数分間動けなくなるんだけど、やってみる?」
(シンジ)「やります! 出し方を教えて下さい」
(ミサト)「えーと、エヴァシウム光線とはポーズが少し違ってて、右手をこう構えて、左手はこうして…あれっ、どっちだったかしら?」
(シンジ)「ええと、何か良くわからないんですけど…」
(ゲンドウ)「クロシウム光線だ、シンジ」
(シンジ)「はい、父さん!」
 中略
(ミサト)「しかし司令とシンジの息の合う所を見たのは初めてよ、やっぱり親子ね…ツーカーって奴? ところでクロシウム光線っていうのは?」
(マコト)「エヴァトラマンパワードの光線技です。1993年にハリウッドで作られたOVAシリーズ第二作で…(以下薀蓄が続く」
(ミサト)「うーん、それは知らなかったわ…(即答なのね…ボソッ)。でも、一体どうしてエヴァと同じなのかしら?」
(リツコ)「当然、司令の趣味よ」
(ミサト)「あ、やっぱり…」
(シンジ)「すごいや父さん…でもこんな必殺技があるなら、もっと早く教えてくれれば良かったのに…」
(ゲンドウ)「使い所が難しいので、仕方なかった。ところで、前に"エヴァは伝説巨人エヴァオンを元にしている"と言ったのは、あれはウソだ。実はな…」
(ミサト)「(あーあ、親子で何ヲタな話してんだか…ボソッ)」

○モンキーゲリオン
(ミ)「通常兵器でも使徒を倒せないかしら? エヴァと使徒との接触でATフィールドを中和消失させれば、砲弾やミサイルを叩き込めるでしょ?」
(リ)「エヴァの背中にでも当たったら危ないわよ。それにサキエルの様に自爆されたら厄介だわ…エヴァの後退が難しい以上は禁じ手よ。ガギエルは通常兵器で倒したけど、爆発で…。ゼルエルの様にパレットライフルの直撃に耐える使徒もいるから、現状はコアを直接エヴァで破壊するのが確実だわ」
(ミ)「でも、無人のエヴァを特攻させれば…」
(リ)「無人機ならあるわよ。まだ極秘で開発中だけど、見てみる?」
(ミ)「こ、これは…エヴァ化した猿?」
(リ)「量産型汎用小型人造猿人…通称ミニエヴァよ。集団戦も一応できるけど、主用途は特攻ね。使徒に抱きついて、N2爆弾で自爆するのよ」
(ミ)「操縦者は猿? それともダミープラグ?」
(リ)「どちらでもないわ…生体脳よ。14年前のサードインパクト直後に、第壱中学校の生徒の生き残りを収容した事は知ってる?」
(ミ)「そういえば確か…でも不思議と誰も見ないわね…って、まさか?」
(リ)「…そのまさかよ…。あと他に、鳥型のエヴァも開発中よ。ほらアレ…」
(ミ)「えっ、飛べるエヴァ?…ってこれ、鳥っていうよりほとんどペンギンよね?」
(リ)「…言いにくい事なんだけど、落ちついて聞いてね。14年前に貴方の自宅から私物を収容した際に…(以下略」

○スペックの無いエヴァ世界
(ミ)「ところでいきなりだけど『マスターファイル エヴァンゲリオン初号機』はどうして無いの? そもそもエヴァのメカ考証本自体が存在しないわよね、『エヴァンゲリオン・センチュリー』みたいな無駄に濃い奴」
(リ)「風の噂では、大本がその手の妄想、もとい考証をストップさせてる様ね…ソースはとあるメカデザイナーのボヤキよ」
(ミ)「って事は、同人誌のみか…どのくらいあるのかしら?」
(リ)「一冊だけよ。メカイラスト系はかなりの数があるけど、込み入った設定が付いたのはこれしかないわ」
(ミ)「たったの一冊って、いかにもレアそうな…」
(リ)「いいえ、400円で買えるわ。駿河屋 -_中古___新世紀エヴァンゲリオン__ EVANGELION ILLUSTRATED No.4 初版 _ I.T.E.M. ENTERTAINMENT(パロディ系) ちなみに『星野秀輝エヴァ設定資料集』で出品される事もあるわね。正式な情報は検索できないけど、モデグラ97年4月号(149号)で紹介されているわ。本人のウェブサイトもあるわよ。I.T.E.M. ENTERTAINMENT

○滅ぶ世界
(ミ)「感染がこんなに…誤認識はファックスが原因って…薄々わかってたけど、ひろゆき(犬じゃない方)が"日本終了って言ったのも頷けるわね」
(リ)「いっそ電話に戻せばいいのよ」
(ミ)「賛成だわ。問題は電話口に誰を置くかだけど、関西人が適任ね。旅館のオカミか、飲食系のオバチャン…そういえば軍関係で昔、ファックスの導入に頑なに抵抗していた部隊があったわね…あの凄みの効いたオバチャン、まだ生きてるかしら?」
(リ)「そこってまさか"人類最狂"と呼ばれた、あの…その大奥ともなれば、ウチに欲しい人材ね。どんなクレームも彼女なら…」
(ミ)「いや、クレームごときにはもったいないわ。いっそ外務省に…」
(リ)「ちょっと、サードインパクトで世界が滅んでる基本設定忘れてない?」




2020/5/9
■エヴァ変型

kita082さんはTwitterを使っています 「エヴァの変形動画 ⚠️音出ます。 Twitter初動画で、使用ソフトはaviutlです。
 24時間後の「メディアの再生数…17(インプレッション…72)」。

○リスナーズ6話は予想するまでもなくコッテコテのピンク・フロイド回。5/3のつぶやきは「リンクのクリック数…1(インプレッション…255)」なのでウェブにとって無意味だが、調べると前日に同箇所のリンクが既出。エヴァと「ザ・ウォール」の関連についても、言及した12年前とは異なり触れている人が複数いる。


■トンデモ妖怪アベソリ

安倍首相「新型コロナを克服するために次亜塩素酸水の噴霧活用の実用化も検討中」←「次亜塩素酸水のミスト噴霧は危険」「次亜塩素酸は人が吸入してはいけません」 - Togetter
 溺れる者は謎水にもすがる。
 「安倍は神輿」とひろゆき(柴犬じゃない方)が言うが、なら真の支配者は鎌倉の老人なのか、それともバンダイとかの色んな株を何故か大量に持ってる聞いた事も無い外資系企業なのか、教えておくれよコックリさん(もりどくんでも可)。
 その神輿の山車人形の首をすげ替えても(真の支配者もしくはその周囲がダメダメなので)結局何も変わらない、という絶望。もしくは、山車人形がひどすぎるのでマトモな人材が去ったにすぎないのでは…という一縷の希望。

 (高官)「奇跡を起こせる人、霊能ヒーラー、ブラックジャックを探した所、1人見つかりました。これで日本も安心です(キリッ」
 (総理)「たったの1人か。霊能者(自称)はあんなに大勢いるのにな…まあいい、会ってみよう」
 (男)「…オレは天才だ…えひゃい!!」
 ♪そうさ愛無き人にも時代(トキ)は流れ、さまよう国家に明日は見えない(クリキンッ
 「明日…そんな先の事はわからない(キリコッ」

○アマビエ…約 20,200,000 件  ガチャピン…約 3,200,000 件



2020/5/6
■新妖快リスト

「ヒガシムラ」…3/29に誕生した東村山市の地霊。

「オノミチ(尾道仙人)」…元は人間の映画監督だった。4/10妖誕。
 浅田弘幸さんはTwitterを使っています 「小さめのキャンバスアート「光窓」 大林宣彦監督にとても気に入って...
 これが「絵描き冥利」か…。向こうで会った時に何と言おうか、行くまでに考えておくのがオトナのたしなみ。「成城のラーメン屋で一度お見かけ…」じゃダメだわ。

「カスカベノヒロシ)…春日部市の地霊で、五歳児にしか見えない。4/12妖誕。

「キグルミガッパ」…チャックが背中に付いていて中に入る事ができる。4/24妖誕。
 開米栄三さん死去 「ゴジラ」など特撮用の着ぐるみ造形:朝日新聞デジタル

「アマビエガッパ」…有名な妖怪に良く似ている。
 浅利与一義遠さんはTwitterを使っています 「4月22日は、映画『大巨獣ガッパ... 
  4/29に撮影用の怪獣フィギュアを見てたらふと浮かんだが、10件以上言われていた。もう1人似ている人がいた事に昨日気づくも、検索不能。

○アマビエ…約 19,500,000 件  ガチャピン…約 3,770,000 件

○今日は「もうこどもじゃない日」、という事は「オトナの日」。ではオトナとは何だ?…子供に優しいのがオトナである(オレ定義)。



2020/5/4

Q. 「更科先生って一体誰?」
A. 「と、と、当然、ナナとカオルに出てくるSM小説家の更科修太郎先生に決まってるじゃないですか…言わなくても察して下さいよ、もう…(汗」



2020/5/3
■子供向減少現象

「日本は子供向けアニメが少ない」問題の真実…なぜ往年より減ったのか(飯田 一史) _ 現代ビジネス _ 講談社(1_5)
(大人) 「子供達に見てほしい」
(子供) 「〜無言〜(これは僕達のオモチャじゃないな…)」



○アマビエ約 18,600,000 件  ガチャピン…約 2,980,000 件


■【エヴァ妄想】白ATフィールド【補完】

kita082はTwitterに使われています 「エヴァ妄想FAQ パート2 Q. ATフィールドは「心の壁」なのに、壁と壁で何で中和できるの? A. 実はATフィールドには「黒と白」の2種類が存在しています。白は[Affection Tranquil field](愛情平穏領域... 7+1連投。

Q. 「白ATフィールド」をデッチ上げたのはどうして?
A. ATフィールドが設定としてわかりにくい…というか不完全なための妄想補完です。従来の黒ATFは"氷"で、白ATFは"お湯"である…と考えるとわかりやすくなります。
 (マヤ)「初号機もATフィールドを展開! 位相空間を中和していきます」
 (リツコ)「いいえ、侵食しているのよ」
 という台詞から、ATフィールドを破るには中和と侵食の2つの方法があり、後者はイレギュラー(リツコだけが気づいた)である事がわかります。しかし難解すぎて「中和と侵食って一体どう違うのよ、リッちゃん」と言いたくなります。
 そこで「白黒ATF」の概念を導入し、中和は「氷の壁をお湯で溶かす」様な物で、侵食は「氷の壁を氷の壁でぶち壊す」…とした次第。黒ATFの性質は「閉鎖、障壁、維持、反発、拒絶」であり、白ATFは「接触、伝播、変化、吸引、愛情」。生物的には、細胞膜や皮膚は黒で、血や神経、そして呼吸器系は白…そのどちらが欠けても、生命は維持できません。

Q. 「愛情(Affection)は疫病」って、イタリアとアメリカを何気にDisってる?
A. うーん、言いたかったのは「愛無き国、ひきこもり、碇シンジの時代が到来」なのですが、そうとも読めますねぇ…。なお、アスカはシンジというネガに対するポジ(あくまで表面上)と捉えています。ひきこもりの逆だという事は、つまり白ATFの弱点は…。
꧁𝓝꧂さんはTwitterを使っています 「#エヴァンゲリオン考察 アスカの左目はおそらく未だ第9使徒(バルディエル)に侵食されたままである...

Q. 手の甲から本当に負のハンドパワーなんて出るの?
A. ただの妄想です。クロウリーの写真からなんとなく思いついたのですが、「マイナスのハンドパワー(及びプラスのATフィールド)」が陰陽道よろしく存在するというのは、「北斗と南斗は表裏一体」みたいで燃えるかと。

Q. 結局ATフィールドは3種類なの?
A. もう一つ、「アダムスのフィールド」が存在すると思われます。こちらの考察を御参照下さい。
新劇エヴァにおける第三勢力 2 - Quadra Eva

Q. パレットガンの弾丸にどうやって接触してるの?
A. 銃内部にわずかですが生体組織が使われています(エヴァ細胞から培養)。グリップ部にソケットがあり、エヴァの手の平と手の甲と繋ぎ、ATF効果を生体パイプで伝達。手の平のパイプはAT効果を与え、手の甲のパイプは弾丸を撃ち出す補助に利用します。なお伝達ケーブルには長さ制限があり、約3メートルが限界です(もし長距離伝達が可能なら要塞都市中にパレットガン砲座を配置できてしまう)。なお、弾丸を掌に直接触れさせれば伝達効率は高くなりますが、効果は時間が経つ毎に低下し、銃身へ移動するまでの間に消えてしまうため意味がありません。

Q. ポジトロンライフルの陽電子にはどうやって?
A. 同じく生体組織が内部に使われています。ただし陽電子は質量がほとんど無い上、接触も当然不可能ですが、「聖火理論」(薪ではなく炎に聖性が宿る)により、物質よりもエネルギー体の方が高い伝播力があります。

Q. パレッドガンよりミサイルの方が良くない?
A. ATFの持続時間はごく短いので、速度の遅いミサイルでは途中で効果が切れてしまいます。またサイズ的にも、先の理由で大型の弾丸ほどATFを突破しにくくなります。

Q. パレッドガンよりライフルで狙撃した方が良くない? あと大型パレットガンはできないの?
A. 弾丸の一発に与えられる白AT効果は、大型弾と小型弾で差がありません。弾数が少なければ伝達時間を多く取れはしますが、効果を蓄積する事がほとんどできす、失われる時間も一定です。つまり、少数の大型弾丸よりも多数の小型弾丸の方がATF中和には有利です。また、ATF突破には、集中的に同一箇所に叩き込むのが有効です(ただし現実の戦車の装甲の様な「物理的な硬さ」に対しては、弾かれるか貫通するかしかありません)。しかしATF貫通後は当然、大型弾頭の方が破壊力の点で有利です。 

Q. パレットガンで開けたATFの穴から、通常兵器で攻撃できないの?
A. 穴はごく小さな物の上、すぐに塞がってしまうため、狙うのは針の穴に糸を通すよりも困難です。使途のATFが完全に切れれば通常兵器でも倒せますが、その時点でエヴァにより決着が付いてしまう事が多く、よって通常兵器はまず活躍できません。

Q. エヴァって何で、長い剣ではなくナイフを使うの?? 
A. 物質に与えられるAT効果が一定なので、小さい刃の方が「ATF突破力」がより高いためです(効果を剣先等に一点集中させる事はできない)。ただし突破後においては、当然長い剣の方が有利です。

Q. 特撮版エヴァって、やはり○谷プロ?
A. ○谷はこちらの時空のタツノコにあたります。あちらの時空では特撮がアニメよりも人気があり、ガイナも特撮スタジオです。ちなみに1995年はウルトラの空白期間だったので、ビ○トの5スタで撮影しています。

Q. ATフィールドの元ネタを見つけたけど、どう思う?ある光✨さんはTwitterを使っています 「どーでもいいけどエヴァのATフィールドの元ネタってピンク・フロイドの大作『ザ・ウォール』のコンセプトそのまま...
A. うーん…この動画を見ての通りかと。kita082はTwitterに使われています 「「LISTENERS リスナーズ」の次回タイトル「グッバイ・ブルー・スカイ」はピンクフロイド「ザ・ウォール」の一曲が元ネタ(ですよね更科先生?) ...



2020/5/1
■これは星団最強ですか? いいえアートです

gnckさんはTwitterを使っています 「「『ロボット模型』の遺伝子」 三越での小野哲也( @TTToT )展について書きました。といってもjunさん...
 アートの定義の一つ…「問い(を振る)」。
 下半身はオモチャっぽくていい感じ。上半身は(以下略

junさんはTwitterを使っています 「すっごいな。凄い。ものすごく複雑な感情が交錯する。(at 三越百貨店のアートギャラリー) ...
 うーん、上半身は「青銅CIRCUS」の進化型というか…(って90年代にWF行ってた人しかわからんなー)。




  zakki 
20-4   2020  20-6

G_Robotism