雑記 2009年 3月



☆ダメヲ(r 「玩具中年の憩」


2009/3/30
■人間は金魚並み
金魚と集中とマウス - japan.internet.com Webビジネス
MITの研究によると、人間がウェブを見ている時の集中力持続時間は9秒ほどらしい。この9秒、ちょうど金魚のそれと一緒、というから驚きだ。いまや人間は金魚なみ、なのである。


 ただ082の場合だとミジンコ並みで金魚に失礼だろというのはありますが、それはさておき「ネットというのは魂の叫びには向いてない」というのはどうも実感として感じます。結局書いてある内容なんか誰も読んじゃいないんだと、今は亡きラブラブドキュンパックリコさんも言っていました。なお、魂の叫びはウチには結構多くありまして、ちなみにガンダムモニュメントに悪質イタズラ!?もその一つだったりします。

 ええとまあ、要するにウェブに氾濫する「誤解」の大半は、
「ちゃんと読めばわかることなのに・・・」
 の一言ですんでしまう程度の物が多い様な気がします。ですので、私に「あれはどういう事だったのよ?」と聞きたい方はそれはそれはもう大勢おられる事と思いますが、言わない理由は単に読んでくれればわかる事にすぎないからです。ただ、文量がそこそこ多いのでお忙しい方や金魚さんから質問されれば「読めばわかるから答えない」などと突き放したりはしませんけれども、「○月×日、壷で悪口を言ったのは082だな!」とかそういうのだと困りますね、証明もできませんし。あとそれから「ウチのミクシーを見に来て!」という方がもしおられましたら、携帯の基本料金を貴方が全部払ってくれれば入会手続きをして見に行きますです。


「余談」
 ラブラブ〜はグーグルキャッシュで知りウェブアーカイブで断片的に見ましたが、「サルでもできるはてなダイアリー」面白いですね・・・しかしこういうのってこれに限らず、首をくくらずともマズかった所だけを削除して弁明なり謝罪なりすればすむ事の様な。あとイマサラですが、「漫画のトレース発覚で全作品回収&絶版はおかしい」と竹熊氏が言っていましたが無論同感です。


■【タイトルに】「桃子 さかさまの 桃子 空見上げ」【意味なし】

 ハッ、この歌詞はまさかウ○ングマンの・・・そうかそういう事だったのか、今までてっきり菊○桃子だとばかり・・・(←んなわけない)。
 昨晩はチョッパーのレシピ(ここでは出しません)がようやっと完成、制式名ナイトファントム、ロボ形体の名称はライドランナーに変更。バレルズの2個目を買ったらウ○ナルドにでも組み替えようと思いますが、その前にようやく届いた黒いモデロックを片付けないと・・・(←とぶつぶつ独り言)


 あ、し、しまったぁぁ・・・・(←独り言)


2009/3/25b
■【笑う君子の放つ夜は】082誰も君を理解は不可能【5100度の嵐】


 「あいついい奴だったね」と、顔も覚えてないくせに
 「あそこいいサイトだったね」と、リンクもした事ないくせに
 「あいつはやっぱりダメだったな」と、触れた事すらないくせに
 死んでから
 消えてから
 自滅してから
 皆が言う

 だけども
 そんな言葉はカラッポだ
 何もかも終わってからなら、サルでも言える
 生きてる時に言おうよ
 閉鎖する前に励ましてあげなよ
 自滅する前に注意してやりなよ

 もちろん
 「君子、危うきに近寄らず」
 という絶対原則は知ってるさ
 だから皆は君子だけど
 僕は君子ぢゃないよ
 
 後悔などは何一つない
 笑うべき時には藁い
 Disるべき時にはDisる
 誰も僕を縛る事などできはしない
 たとえそれで頃されようとも
 それが僕自身のルールだから

 そして今も
 人は黙して何も語らず
 猫達は次の余興を探しに行き
 地を這う勇者は疲れ果て
 将軍様は宇宙を妄想し
 ブラジルの神様は
 下界の姿をはるか遠く高くで
 物憂げに見つめている



2009/3/25
■【X−DAYから】モヒネズミのうた【一年】

 僕はモヒカン
 僕は小心者で不戦主義なモヒカンネズミ
 だけどそもそもモヒだから
 「村人をいじめる悪いモヒだな!」と、
 ケンシ□ウに秒殺されたとしても仕方がない事
 バカにされても、蔑まれても、恐れられても、
 どんなに誤解されても、それはモヒの自業自得
 承知の上でやっているのだから、何があろうと気にはしない・・・つもり
 確か「人は見た目が10割」とかいうタイトルのべストセラーもあったっけ
 そうだよね、もし総理大臣がモヒだったら、中身がどんなにいい人でもダメだよね

 もし僕がモヒでなければ、悪化を食い止められたかもしれない
 もし僕に力があって戦っていたら、この世の罪を一つだけ減らす事ができたかもしれない
 だけど、僕に力があってモヒでなかったとしても、結果は同じだったかもしれない

 僕は「永久不戦主義」だから、闘わない
 リングに上がって空爆に参加したりはしない
 まあアイスクリームを投げつける事くらいはあるけれど、ちゃんと名前が書いてあるよ
 つまり逃げもしないし隠れもしない
 モヒの傍観者として元々ここに一人きりで隠れているのだから、
 リングの上へヤジを飛ばす時も、アイスをぶつける時だって一人だ

 徒党を組んで村人をいじめるのがモヒだけど
 僕に仲間が一人でもいるのかは
 僕のポエムをいくつか読み込んでくれればわかること
 あ、白いネコの仮面とかはかぶらないよ、仮面からトサカがはみだしてしまうからね
 僕の居場所はここにしかなく、たった一人の王国の王様だ

 「やらしい事をしたければエロくなれ」・・・もとい、「正しい事をしたければ偉くなれ」という有名な言葉がある
 「偉きゃ白でも黒になる」という言葉も有名だ
 これらはすなわち、この現実世界では偉い事が正しい事を意味する
 偉くない者には、この現実世界では正しい事はできないのだ
 だから僕は正しい事はできないけれど、正しくないとは思わない
 正しいとも思わないけどね

 「偉さ」とは「権威」の事だ
 権威とは、信用や人望の事だ
 僕に権威が無い事は、現実世界の僕にとってはマイナスだ
 けれどもネットの中では、それはマイナスとはならない
 だから僕に権威が無い事を責められても、それは僕のダメージにはならないよ
 カウンターの数や被リンクやコメント数で、いったいこの僕の何がわかるというんだい?
 だから僕は、今もこのネットの中でこうして叫び声をあげ続ける事ができるのさ

 壷(2ちゃん)は、僕等を写し出す鏡だ
 鏡が歪んでいれば写る像も歪むけれど、大抵はおおむねはっきりと写す
 鏡には鏡のルールがあるので、僕は壷を肯定した上で野次る
 それは「現実世界のルール(=正義)に立脚した上で戦う」のとはちょっと違う
 いや、大きく違う・・・僕の様な腰ぬけでもできる事だからね

 そこでは正しいも間違いももなく、「ネタ」として面白いかただそれだけが、唯一の価値観
 この世の全ては2ちゃんではネタであり、ネタとはエンターテインメントだ
 エンターテインメントには、リングの場外からの観客のヤジだって必要だ
 だから最後までヤジを飛ばし続けるのが、モヒとしての務め
 だけどヤジだから状況など何も変えられず、せいぜい更なる悪化を招くだけ
 でも、ヤジの全く無いゲームも味気ないよ

 僕は観客としてアイスをぶんなげてボコられたりしたけれど
 僕のヤジは僕の表現であり、作品だ
 もうあんなヤジは自分でも二度と飛ばせないだろうな
 僕はバカで弱くて隙だらけでズタボロだったかもしれないけれど
 傍観者として退くことなく生温かい目で見つめ続けたし
 事の本質は外さなかったと思う
 自慢できたり、人様から礼を言われる様な事は何一つしていないけれど
 「厨とは何か」
 「弱さとは何か」
 「精神異常でないのになぜ自滅していくのか」
 それらを見誤りはしなかったと思う

 一体何でかって?
 理由は無論、僕自身がそうだからさ
 いい歳して厨から一歩も卒業できない、厨の中の厨だから
 だけど厨として軸がぶれていないから、自らを俯瞰できる
 だから、厨の事なら一般人よりも良くわかるんだ

 なお最後に、厨がわからない一般人のために、まめちしきを一つ
 厨には「魂の叫び」しか、届かないよ





 ・・・・ええとまあ、例の件はとうのとっくに言い尽くしてはいるのですが、2008年11月9日等、考えるにあたって参考になるネタが散発的にあったりしますので、お暇な方は過去ログをどうぞ。ところで無粋ながらネタばらししますと、11月27日はとある人をDisってますにゃん(いや別にDisっていうほどでも・・・)。手前味噌ですが妄想剣Disソードの切れ味が良く、R(略)からブクマされてても恥ずかしくない出来でした(知識階層の集うは○な村でもせめてこの程度は・・・電波を無視するだけなら誰だってできるんですけどねぇ)。

 しかしネタばらしはどうもアレですね、「当サイトのテーマはレティクル妄想と同じです」って言っておけば誰もわかんないのに先日うっかりした事を・・・。しかしまあ、私の存在自体が全てにおける毒々アンチでして、無論御大も含めてなので、その辺をみなさんちゃんとわかってらっしゃる・・・と思ってたら、昨年は御大信徒系サイト(お隣は除外)に初のコンテンツリンク(かがみ)がありました。台湾の方なので私の「毒電波」に気がつかなかったのか、それとも日頃の親アジア傾向のお陰なのか・・・ってどっちでもなさそうではありますが。という訳で、昨年のウチへのコンテンツリンクは、ライブドアニュース(版権ネタ)とガンダムフラッシュさん(ガンダムモニュメントネタ)も入れて、たったの3つ・・・いや、3つもありました、わっほい。

 なお、アンテナやブクマを含むともっとあります。ザブンと河森関係がお隣から、デザイン系のアンテナにも一つ発見(突っ込みキツかったですかねぇ)。他は現在は消滅して跡形もアリマセンが(ま、こんなもんだベ)R○Vアンテナにかかっていた頃に散発的に見かけました(11月の雑記に普通のブログっぽい文章ネタが多いはこのためで、流石に駄ネタは晒せませんしねぇ)。ちなみに有名どころでは、とある漫画家のサイトを見つけた時は思わず「キター〜!」・・・まあ漫画といっても××ジャンルですけど、ウチとどこに接点が・・・と思ったものの、多分パラレルワールドの暗黒日本では今頃「万博侮辱罪」で名○屋刑務所に服役中の身で、一方の私は無実の罪で栃○刑務所に・・・つまり異世界の方では同じ境遇に立たされている訳で、まあそんな所ではないかと勝手に妄想しています。

 あ、良く考えるとこの文章も権威的ですねぇ、単に黙ってればいいのに・・・(また嫌われるかな?・・・ま、いいか)。



2009/3/24
■【エックスの】サタン番長出現【前日】



※今日の脳内BGM
「♪練馬は国のもの 国は私のもの エンドレス・ペイン〜」(←X-JAPANとちょっと違いますが、いつもの事なので気にしないで下さい)

 設定は、気弱な少年をリボルスケバンが巨大プライヤーで番長と同じ形にリボルビングしたものの、リボル界最凶の悪霊に体を乗っとられ・・・という所です。使用パーツはクラウザーの頭、ミスターの胸、ディスヌフ、GR-2で、ゲタをはいて胸部と頭を変えると、そのままリボル番長の修正版になります。


 ハンニャはディスヌフ、サイバー、オルタ(剣)を使用。頭とマントと両方付ける事はできません(両脇から白い指で頭を保持する事も試みましたが、頭の位置が高く固定もできないため諦めました)。オルゴはオルタ、ミスター、ディスヌフ(右足は紛失中)、零号機(バルカン)、サイバー(剣)です。クラウザーはちゃんとした手足を作るパーツが尽きてしまい、リボルスケバン(脚をレイの脚と挿げ替えました)をバラすのももったいないし・・・とケチケチしたせいで、このキーン走りができました。パーツが足りなくて困った時こそが、妄想が生まれるチャンスです。さてと、ではそろそろ番長の変身前モード(理模流 万)でも作るとしますか・・・。


 先日の「閣下」の修正版で、ディスヌフの般若をレイの腰で保持しています。


 バレルチョッパーRB完全版(仮)。単にαからβにしてサイバーのパーツと大型銃を追加しただけですが、ジョイントの細かな配置修正に手間を食いました(風防は見ての通りジョイントで固定できる様にしています)。ジアースを結局バラした事で使用できるパーツが増えたため、最終完成にはまだまだ時間がかかりそうです(形はもう変わらないと思いますが、全形体においてジョイントが完全に最適であると判明するまで完成とは言えません)。なお設定上は、ミスターに良く似た「ヴァン」と名乗る謎の戦士、その正体とゴーグルで隠れた素顔は誰も知らない・・・という感じです。


2009/3/22c
■リボル軍団パワーアップ


  あ○あ○から援軍到着。ちなみにリボは各500円・・・独り身でも貴族にはあまりに程遠い身分なので相変わらず安いのばかりです。


 1、2、3、ダーッ! ヒューマブルガンダムや騎馬武者はリボルテックと関係ありませんが、思想面(ヤマグチズム)では明らかに・・・。


 「閣下」&「少年教祖」。クラウザー、ディスヌフ、新劇エヴァ零、及びセイバーオルタ、サイバー、GR-2を使用。クラウザーはマントで遊べそうだと思ったのですが、ジョイントの位置の関係で他への流用は困難な様です。

 
 「鉄人82号」。鉄人28号、オルタ、GR-2、ディスヌフを使用(おなかに赤いリボ球あり)。ベースは無関係の物(11月に買ったガメラ)からの流用です。


 「バレルチョッパーRB」。バレルズの他に、「ミスター」、「ポッコ」を使用。リボル番長は解体したため虚弱モードにしようかと思うも、ジアース(オブジェモード)をバラしたくないので保留中です。


 ライドバックモード。ロケットは「鉄人28号」、風防は両面テープで止めています(外道)。ポッコは脚を左右入れ替えたのみです(ジョイントを替える必要はありませんでした)。あと上の人が重くなったので、股間節のジョイントを増加して保持力を強化しています。

 しかしまあ、ポッコは造形・塗装共に気合が入った大変にマーベラスな出来で、平面ガエルの様なヨー○やアイ○スと同じシリーズとはとても思えません。わずか500円での可動フィギュアとしては、確実に世界最強だと思います(←違うってば・・・)。


2009/3/22b
■【バレルチョッパー】チキンモード&オストリッチモード【追加】



 毎度ながら後ろ姿の方がカッコイイ気も・・・。多少間が開いてしまいましたが、予告通りの泡沫バリエーションです。(画像をまとめるのを面倒臭がったせいで、オル子改と同じく公開が遅れてしまいました)。


2009/3/22a
■フロイライン・オル子の股間節を広げる


 左右の脚を挿げ替えての股間節の可動範囲の拡大は、わりと頻繁に行われている方法の様です。ただ、ジョイントの長さが不足してしまうため、市販のポリキャップを加工して対処しましたが、画像の物は径が微妙に合わずヨレヨレです。いいジョイントがどこかにあるとは思うのですが・・・。


 見栄えが肉感的になりました(ただし側面が難)。


 色々なポーズが取れる様になりました。見栄えが犠牲になっているのは否めませんが、可動範囲の拡大はその欠点を補ってあまりあると思います。

 プロジェクトMAX 〜造形者たち〜 第×回「フィギュアの聖地は松戸にあり」より
(森本○オの声で)「股間節がもっと広がらなければ海○堂は倒せん!M字(都合により略)・・・もとい、ウンコ座りを制した者こそが可動フィギュアを制するのだ!」といきまくヒゲ社長の元、スタッフ全員の連日の徹夜が続く。そして遂に市場で激突するフィグマ・・・やがて、オタク消費者の手によって審判は下された。両者の雌雄を決した物は、可動範囲。

(森本○オの声で) 082は、あみ○みで500円で投売りされる平面ガエルヒラメライン・・・もといフロイラインを華麗にスルーして、フィグマを選んだ。その光景はまさに、強大な大海○堂帝国の落日を予言するかの様であった。
(3/25修正)

■バレルチョッパー撮り直し




 ようやく自然な姿勢がとれました。


 フィグマでは透明素体の方はちゃんと乗れども、スカートがあると脚が上がりません(外すのは無理)。オル子改に対抗するにはどうやら桜姫でないと無理な様です(買うのは年寄りの義務なので、まあそのうち)。


2009/3/21
■【HOPELESS】メダカの姉妹は沼の底 【BOTTOM】


 「コトブキヤのお助けグッズ」のポリキャップを加工。ただ、ジョイントのサイズが多少合わないのが難で、径が若干合わずユルユルです(両面テープで対処)。


 カウンターソード装備完了、これで二刀流がちゃんと絵になります。ただ、左腰の銃は単に乗せているだけなので(簡単に落ちてしまう)、完全を求める方はやはり正規の物を二つ揃えるのがよさげかと(要は零神か雷神を買えばいい訳です)。


 ついでに、ノゾミカナエタマエ三姉妹(暫定版)です。一応「めだかシスターズ」とゆいます。

 左からミシェール(ユージン)、結城奈緒(CM'S)、リリス(ユージン)で、首の径は合わずユルユルです。ちなみに長女は不祥事で・・・もとい負傷して引退予定。ただ、次女の目がタレておらず合わないため、そのうち気が向いたら変更します。ちなみに四女モモコは公式にはおらず、オーケンの妄想の中のみに存在します。


 ♪君にゆめりあるかゆめりあるか、熱く萌えているか(中略)エ□ゲ戦士レズリオン〜

 こうやって色々と組み替えたのは、単なるお遊び・・・ではありますが「ネコミミとエヴァ風神のアゴが噛み合うと萌えるかも?」という実験目的も含みます(つまり頭の形状が特殊な物を意図的にセレクト)。まあネコミミよりももっと大型のヘッドセット(頭部が降りるとデザインとして完成)の方が明らかによさげな感じですが、そこまでいくと流石に自作するしかないでしょう(←つまり実行せず口だけ)。

 上段左はコトブキヤ「メカニカルベース フライング 2」、ハセガワ「フレキシブルスタンド(ロボット用A)」、風神の付属、また透明なのはメディコムトイ「フィギュアスタンド」(トリプルパックのうちの一つ)、フィグマの付属とバンダイ「プラモデル アクションベース1」)。
 下段左はフロイラインの付属、イエローサブマリン「ミニMSスタンド」、ウェーブ「フライング スタンド」、リボルテックの付属、バンダイ「プラモデル アクションベース2。
 ちなみに、個人的なオススメは「コトブキヤ、ハセガワ、ウェーブ、フィグマ付属」です。

 風神の付属ベースは、材質の予想外の収縮によるものなのか、台座の片側がフィギュアの下辺りから歪んで若干浮き上がってしまっています。また見ての通りの占有面積で、それが利点であると同時に欠点でもあります。店頭に見本として飾るとか、二つ目三つ目を揃えようと思った際に確実に二の足を踏むサイズです。まあ、余った部分には単に別の物を置けばいいのですが、理想を言えば、左右の張り出しが無くて倍の重量があれば・・・。あと、アームはガッチリした良い出来で問題ナシなのですが、接続する箇所が小さいせいで作業中に時々外れます。


 色は地味な灰色ですが、ライトの色を変えて遊べるのがいい所です(黒は肉眼では良いものの、カメラ写りが悪いのが難)。


 何もこんなに青くならなくても・・・な画像。青に黄色の「萌え基本色」はヴァーチャ□ンでもおなじみですが、私の知る限りではガンダムで赤を完全に抜いたのはチネルコンテストの深野洋一氏の「ゼータマックス」が最初。ちなみにこの組み合わせはアメリカの国民色でして、日本の場合は「白地に赤」が国民色なんだそうです(国旗参照)。


 ええと、それでは製品に関して感想を少々、お題は「何故に投売りなのか?」。
○フィギュアの出来が難(特に顔)なのは見ての通りで、今のオタクにとって燃えよりも萌への方がいかに重要であるかを示す好例。
○組み立て、パーツ切り出しが雑。ただ、ちゃんと自分でキレイにしてやればいいだけの事ですが、今の消費者がいかに贅沢な事を示す好例。
○玩具ではなく「設定上の問題」になりますが、色が地味。風神はサーフェーサーの色、雷神はキャストの色(もしくは日に焼けた白いオモチャ)・・・これはすなわち、モデラーにアピールするのが難しい事を意味します。MS少女に定番の萌へ配色は、無論古来より・・・。まあ、萌へが足りなければ各自で、あさのブルー(コバルトパステルチネルブルー)なりエヴァパープルなりでリペイントすればいい訳ですが、今のオタクがいかに面倒くさい作業を嫌うかを示す好例。
○剣と銃が小さい、手首がショボイ・・・のですが、単に各自で工夫すればいいだけの事なので、今の(以下略)。
 感想は以上ですが、他に何か気づいたらまた書きます。


 はっ、ところでそういえば、三姉妹には確か兄のミエハル(←ミハエルの誤記にあらず)が・・・。


2009/3/20
■【妄想の】ノゾミカナエタマエ、モモコ【準備】


 コナミのトレフィグのお座り子の銃が、若干小さい程度なので使わない手はありません。ただ元々の銃のサイズが小さめなので(設定通りなのかもしれませんが)、大きめの別の物を持たせたい感もあります。


 腰のジョイントは元々ベースの上に付ける物なので、幅がありすぎてジャマになります。よって市販のポリキャップに変更しました。付属の剣はそのままでは入らないので、カッターで切断し断面を「○→C」へ。ただ、円筒形が似合わないのでもっと適切な物を探さないといけません。


 左の銃は合成加工してピンボケをゴマカシてます。画像では紫色ですが、実際のボディは地味な灰色です(下から紫色のセロファンをかぶせた蛍光灯で照らしています)。


 しまった、左はカウンターソードにしないと合わないか・・・。ライトのおかげでマゴロクソードの紫が気になりませんが、暴走して使徒ワームを食べたり翼が生えたりしそうです(ガブリエルモード)。ところでエ○ァの変型するオモチャってないんでしょうかね? あっ、天の声が・・・「ないなら作ればいい」ですかそうですね。


 桃子可愛いよ桃子・・・ハッ、そうだモモコには確か三つ子の三人の姉が・・・。


2009/3/18
■【キモイきたないオ○クでも】さらば桃子【二次元だったらそれでOK】


 萌えガシャの首をバッサリ切断。さらば桃子よ、来世などなく・・・いやありますだって模型だから。



 穴をグリグリほじって微量のゴム系ボンドで軽く接着、ベストフィットでマーベラス!(首を動かす事は髪型の関係で不可能なのが残念)。シッポはセロテープ、耳は両面テープで簡単に。まあ「おねーさん」ってほどでもないですが、082のツボひぎゃーになりました(残る問題はガリガリ□リな体形ですが、これは流石に無理か・・・)。


 元の顔も挿げ替え可能で、エコロジー的にもおすすめ(加工の必要は無く回転もできます)。


 元ひぎゃーは、4年前に出たガシャ「バンダイHGIFウイングマン」で、中古ショップで各100円で捕獲した物です。似てはいないかもしれませんが神造形で(←誉めすぎ)、082の前立線(←誤字)にストライク。ちゃんとわかっている人が「先生が今描くとこうだ!」と脳内美化しないとこのアゴにはなりません、ハァハァ。ただこのシリーズはあおいと久美子の出来が問題でして、アニメ版(ED曲は除外)と一緒に黒歴史の闇に(〜中略〜)よって、そのあおりをくってしまったのか女性キャラは現在でも容易に入手できるので、オヤジな方は二人を見つけたらぜひ保護してあげて下さいな。

※おまけ・横浜在住・ペンネーム「ホープレスデルタエンド」くん(精神年齢4歳2ヶ月)の寝言より。
 「あぁ、どうかひぎゃーのヒゲの神様、僕は売られているり切れ中のフィ○マのミクよりプロトタイプミクのアゴが前立線にストライクど真ん中なので、できればこっちも出して欲しいんですが・・・」。
 しかし、物欲しげな彼に向かって神様はいいました。
 「妄想は夢の中だけにしなさいたゆみなく作りなさい、アーメン」。

エポキシさんblog figma改造ウイングマン なんかもう、「愛」です・・・。


■手首の挿げ替え


 手首パーツは「開いた方は収納不可能(という以前にサイズが違いすぎでどう見ても別物)、形が悪い、軸がキツイ」といい所ナシなので、MIAセカンドのガンダムの物と挿げ替えました。ただ収納するにはサイズが大きいため、手の甲等を若干削っていますが、それでもまだ収納は困難です(無論、もっと適切な手首を探すべき所なのですが・・・)。


 かなりキツキツで破損しそうなのですが、差し替えナシ完全変型のためには仕方がありません。


■剣の収納


 日本刀のサイズがどうにも小さいので、リボルテックの「新劇(略)零号機」から持ってきました。無論、他にもっといい物があるはずですが・・・。


2009/3/17
■【風神】今日の改造【フリーイング】

 アレレレ、尼損に4個あった在庫がもう・・・二日間動きが無かったのに急だなあ妙だなあ・・・アフィリナントカとかゆうのをやってたら5円くらいにはなったのかなあ(←皮算用モード)。


 おやくそく、「コナミフィギュアコレクション スカイガールズ」との頭の挿げ替えです。ちなみに定価は630円ですが、購入価格は200円・・・という訳で迷わず首をチョン切って、彫刻刀等を用いてグリグリと凹穴を空けます。
 うーん、これなら別にミク□マンはいらないか・・・(あと胸さえ何とかなれば・・・)。できれば壊さない事を前提にしたかったのですが、まあ壊しても直せばいい訳で。ただ、まだどうにも燃えないなーというのはある訳でして、理由は「□リ趣味でない」のと「髪の色が気に入らない」の二点。特に灰色の地味な髪の毛が灰色の地味な機体色とかぶってしまうのがイマイチです。という訳で、派手な髪のおねーさんを探しにマウンテンサイクルへと(以下略。

↓顔の歪を修正。個体差があると思うので、該当する方のみ参考までに。

 普通の替え刃式のカッターでパーツをキレイに離せれば、作業は終わったも同じです。


2009/3/15
■おかいもの


 尼ゾンでフリーイングの風神をポチっとゲト。57%オフ、3400円でお釣りがでました。残りあと4個なので、安 くなるのを狙っていた方はお早めにどうぞ(ついでに買ったモデロック零神は38%オフでした)。


 すばらしい、まるで萌への精神が形になった様です。ただ真ん中の人の出来が御覧の通りなため人気はさんざんな様ですが、肝心のメカに関しては「3400円以下にしてはマーベラスな出来!(←それ違う)」・・・って一体褒めてるんだか貶してるんだか良くわかりませんが大満足。台座も安定が良く、これだけでも1500円分くらいの価値ありです水平面に置くとわずかな歪みが・・・これにより価値57%オフ、600円くらいに修正(3/16訂正)
 なお、ミクロやフィグマはジョイントで固定できないためロボの頭を下げる事で対処していますが、完全に固定できる訳ではないため落ちやすいです(後ろの髪が大きい物、スカートがある物は乗せられず)。手に操縦桿の様な物を接続できれば良かったのになあ・・・あと開きっぱなしのミサイルポットも何とかしないと・・・(ボソッ)。


 顔の透明パーツが・・・(ボソッ)。まあガン○ムの顔でもズレは仕様なので改修は慣れてますが、たまに失(略)。とはいえ、3400円以下である事を考えるとやはり断然オススメの製品です(←だから違うってば)。


 中の人用に持ち出したミク□シスターは脚の長さ不足、ロポアスカは後の髪が大きくて無理でした(他にミクロなス−パ−ガ−ルも試しましたがスカートがジャマで失敗)。次に頭部のみの挿げ替えはできないかと、コナミの同じ娘やパ○ツじゃな(略)な娘を持ち出すも、ジョイントの関係上かなりの改造が必要と判明。最後に別キャラとのすげ替えを試みましたが、ジョイントがピタリ合う物が一つしか見当たらず御覧の有様に・・・という訳で、いくらピタリと合うからといってミク□なス−パ−マンというのもなんですので、最適な中の人はこれからじっくり探す事にします。

 なお、この玩具(3種)の妄想変型はネット上で発見できず未知数なので、当然私が破損覚悟で人柱に・・・って要は単にいつもの様に遊びまくるというだけでして、別に改造するとか黒く塗るとかいった建設的な事は何一つしないので、その辺はまあ礼によって期待などはなさらぬ様にどうかよしなにお願いします。


2009/3/14
■【COOLな】今日のブクマ【俳句】

英語のアニメ俳句から日本人の誤解?まで
 エ□だの□リだのとミもフタもありませんが・・・正直こそ美徳なり。


■当サイトは宇宙電波によって書かされています

 テレビで自殺防止特集を複数目にしたので、調べてみたら、3月と9月は東京都の自殺防止月間と判明。何でも9月10日は自殺防止の日なんだそうです。ところで、当サイトの裏テーマ・・・すなわち真の主題とは「自殺」です。ここで「えっ?」と思われた方は、当サイトの裏メインコンテンツであるポエムをほとんど読んでいないか、あるいはリアルを充実して生きている普通の方のどちらかです。ところで、ちょっと気になってウチの過去ログを調べたりなんかすると・・・

雑記08-09 9/10

 ・・・あはは。全く呪われてるというかなんというか・・・まあ良くある事ではあるのですが。ちなみに他の偶然の一致といえば、例えば「ハハン、7月10日はセブンX記念日はウ○ルラマンの誕生日を考慮してのアップだな」と思われている事と思いますが、実際はそこまで考えていた訳ではなかったりします(そのくらいオタとして・・・いや日本人中年男性としてちゃんと覚えてろよ俺)。しかしまあ、ウ○ルラの放映日と特撮の神の生誕日が後年になってから同じだったとわかった、というのはいくらなんでも・・・という感もあるかもしれませんが、ちなみに私の母も自分の誕生日を間違って覚えており、50過ぎてから本籍を見てビックリという・・・(いいかげんだなあ)。


 なお、ここで「やっとマトモなネタが出たか・・・」とつぶやかれた観察者の方につきましては、3月25日まで当サイトを見る必要はありません。


2009/3/13
■【イマサラなれど】1/1ガンダ(略)実現【一応】

http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090311/
 ついに等身大ですかそうですね・・・ただ私が2万年後の来世で発掘したら、肘がスースーと寒そうなので暖かい装甲を着せてあげます。あと肩の線(MG1.0以降のヴァカガンチックな意味不明ライン)は恥ずかしいので消しちゃいます、あとそれから・・・っていうか全部(以下略)・・・きたいしていますがんばってください。


■【未来の】スパンダーファイター&ナイトハンター【超兵器】




 ただのマイナーチェンジでお茶濁し・・・とどんどんヌルくなっていく罠。当初に考えた形体は以上ですが、撮影中にどうでもよさげな形状をいくつか作ったり、フィギュアを乗せ直したのでまだもう少し続きます。


↓うっかりと10年後に出す予定のつぶやきを間違って書き込んでしまいました、「十年早い」物言いなのはそのためです・・・まあ普段は2万年早い物言いですけど。たぶん若い人は「ケッ、リアルタイマーだからって何が偉いんだよ、単に早く生まれただけじゃねえか」とムカっとこられたのではないかと思いますが、相変わらず何があってもいつまでたっても権威的なままの082なのでした。


2009/3/12
■【未来の】ラージスパンダー【超兵器】


 やると思った・・・とつぶやいた貴方は、お年寄りか関連ブログをチェックされているリボルテッカーな方ですね。ちなみに公式(?)な組み換えが既にあったりします(イメージのもう半分はグラージですけど)。
assembleborg@web エキスポ直前組み替えまつり〜スパンダウ編〜

↓ちなみに昨日のエントリ(タイトルがなんだかいいので)
assembleborg@web どんなに大人になっても僕らは宮武の子供さ日記

 「かつてのメカロボ黄金時代ははるか伝説の彼方に過ぎ去れど、我々オヤヂは先達の凄い人達の直撃を受け、すなわち日々伝説を空気の様に呼吸し糧としてきた・・・まだまだ若いモンには負けんわ!」・・・とダンボール箱の中でボソボソと今日もつぶやく老人082なのでした。


2009/3/10
■【未来の】ナイトファルコン【超兵器】


 戦闘機形体であるアリガチファイター・・・もといナイトファ(略)では、今までヒザの裏で遊んでいた6ミリジョイントが固定のために使われます。モデロックの様な小さい物は別として、レゴのマッシュアップでもそうなのですが、変型メカの組み換えとは「重力との戦い」であり固定が必須です。リボルテックの大きさがすなわちリボジョイントの最適サイズなのですから、それよりも大きくなったり、こういった特殊な形状を取らせると当然ジョイントがもちません。よって本体を組むよりも「固定用ジョイント配置」を考える方にずっと手間がかかりました(なお、この作例では瞬着による軸のタイト化は行っていません)。


2009/3/9b
■【山□】ライドバック・PART2【百恵】


 やはりフロイラインを乗せるには、ちょっと厳しいものがあります。とはいえミスターを乗せるのも、お買い物バイクっぽいので何ですし・・・。

 上のフィギュアは可動範囲拡大のため、股間節のジョイントをサカサマにしています(よって立ちポーズではプロポーションが崩れます)。


 フィグマだとピッタリでした。

 あ、落ちていたアッセンブルBBSの鯖が復活してますねえ・・・とはいえどのみち、こちらはあまりに量が(略


2009/3/9
■【腕が】其之弐・ライドバックモード【足りない・・・】




 アリガチウォーカー・・・もといライドバックモードαとβです。 見ての通りで腕が無いため、ロボ形体をカッコ良くできませんでした。

 上のフィギュアは、リボルテック・レイ(包帯版)+アッセンブル・サイバーです(先月よりチョクチョク出してるためクドいのですが、検索でこられる方も多いでしょうから念のため)。レイは右下腕を使えない(動かせない)ためサイバーとすげ替えていますが、似合わないので通常版のレイを使うか別の物から移植したい所です。まあ別に他のキャラでもいいのですが、ライダースーツっぽさが欲しいのでフロイラインだと選択肢が・・・。

 バレルチョッパー自体の制作時間は、構造3時間、微調整(固定用ジョイント配置のための変型テスト)に12時間で、計15時間。 変型機構自体は、メカオタなら学生時代に誰もが一度は考えるパターンなのですんなりと。
 難点は、バイクが横に倒れやすい事及びロボが自立できない事で、撮影中に何度もコケました。あと腹部のダブルジョイントが強度不足だったりします。

 ところで、公式BBSは今日も落ちたままですねえ・・・ま、いいか。だけど僕には〜ホムペがあるさ〜。


2009/3/8
■アッセンブル妄想変型「バレルチョッパー」其之壱

ASSEMBLEBORG BarrelChopper
  「アッセンブルボーグ バレルズ・スピーダー」を組み替えました。 バレルチョッパー最大の特徴は、すーぱーお約束モ・・・も当然ありますが、バレルズ単一でフロイラインサイズ(16cm)のフィギュアが乗る事です。わざわざ特徴と言うくらいなので、通常の組み方では無論サイズ的に乗せるのは困難です(公式BBSの764参照)。 ええとつまり、ぶっちゃけ言ってしまうと、武装○姫フロイライン用バイクって、需要ある?」

 公式BBS(昨夜から鯖が落ちてる様で繋がりませんが・・・)の投稿作品は、タイヤが3つ以上ある大きなバイクは結構多いものの、タイヤ二つとなると意外に少なめです。バレルズ一つのみを使った物となると更に少なく、フロイラインをちゃんと乗せた物となると676のバレルズスクーター(←これはオサレ!)しか見当たりませんから、これは穴場です。
 また、バレルズは元がバイクだけに、単一だとパチゾイドになってしまうカッコイイロボには組みにくい宿命を背負っています。つまりロボを作るには複数の購入、もしくは他のリボルテックが無いと厳しい物があります。しかし、手元にはバレルズは一つしかありませんし、他のはバラシたくない・・・となれば答えは一つで、アキバにもう一つ買いに行く・・・とはいかないのが当サイトです。よって「やはり二つないとダメだよなぁ、ああボンビーは罪だなぁ・・・」と嘆かずに、ダメダメだからこそ培えた妄想力を発揮して大きくしたというわけです。ケチケチ精神の勝利です・・・って勝ったって一体何に?そもそも082は永久に・・・(以下略。


 元のデザインがSFメカなので、こちらは逆に「実車寄り」の方向で。風防は上下逆転させない方がおさまりがいいのですが、見慣れすぎたのであえてサカサマにしています(ひっくり返すのは082のポリシーですし)。マフラーの位置はもっと上げた方が映えるのですが、そうしない理由は無論・・・。という訳でお約束どおり更なる形へと続きますが、「 はっ、もしかして私はオモチャオタサイト界の○川玩具だとでもいうのか?」と思わずつぶやいてしまう罠が待ち受けて・・・。


2009/3/7
■その後のハニエルとピアノ


 ハニエルの胸とトサカを別のキットのパーツと取り替えました。右は透明ハニエルの余剰、左は二年前に組んだミキシングビルドです(胸は交換後)。なお、全身に痛々しいヒビ模様が入っていくのは仕様なのでしようがありません・・・。


 「わ、私だって・・・ハニエル、負けない!」


 ピアノの安定が悪かったので足に車輪(球ですけど)を付け、ついでに小物をいろいろ追加。手前のライトとスピーカーは、BJPMではなくアソブロック(の一番安い物)を使いました。

 観客のイス・・・というよりベンチはトイピース(の一番安いの)です。ええとぶっちゃけ言ってしまうと、「初音ミ○用のシンセとかの需要って、ある?」という所なんですが、どうなんでしょうかねぇ。もしパラレルワールドで私がオモチャ会社の社長だったとしても、やっぱり底辺のダメ社長なので、業界の頂点にガチンコ勝負を挑んだりなどは無論できません。まっとうな明るい道ではなく、暗い隙間、つまり人の気づかない場所にこそ私の・・・いや、影でしか生きられないそれが運命、ライバルはきっと早○玩具とカ○ヤです(なんだかなあ)。


■ホビコソGK01でパチリ


 加齢臭漂うオサーン比率の多いマターリイベントでした。あ、クリカ二のコンテストにいつものガンプラが無いなーと思ったら、こっちに・・・優勝おめでとうございます。



 
2009-2  雑記  2009-4

G_Robotism