雑記 2008年 2月


〜41歳児未満の閲覧は法律で禁止されていません〜


寒い、寒いよパトラッシュ・・・


脳内無限リフレイン中フレーズ(2/17)

Ran ran ra ra ran ran ran ran ran ra ra ran...

It all returns to nothing, it all comes tumbling down...

The end of the world...We only lonely...




\ /

シンジレバ ソラダッテ/(_A_)\キットトベル! ゼッタイ!


______________


☆ダメオタ毒デムパ「このネットの無数の厨のひとりだと今の僕には理解できない」(5)


2008/2/29
■【おまけの】南無阿弥陀仏の暇もなく【一日】

 今月の電波は、カシオピア座の隣とレティクル座に向けてゆんゆん発振。でも読むの面倒そうだなあ・・・とお迷いの検索エンジンからいらした方はまず 擬古猫が手を振るので からどうぞ。世界最凶電波詩人の最凶電波詞と自称最狂電波ガノタの一方的コラボを、あまねくすべての愛すべき同類たる「厨」に! ヲ負けの人生に向かってGO! GO!GO!

 なお、見ても何も感じなかったポジティブで幸福で正常な方は、当サイトを見ても貴重な時間を無駄にしてしまうだけなので即バックボタンをクリックされる事をおすすめします。南無南無。


■【おまけの】ピカピカな日々【一日】
『川口克己のお気楽な日々』
http://pikachiu.txt-nifty.com/wotaku_life/2005/11/post_0c43.html
他者とのコミュニケーションが苦手な人が
妄想とでも言うべき脳内シミュレーションを繰り返し醸造させることで
他人が思いもよらぬ言動に至るということはままある
妄想を他人に漏らすことで自分の中で現実性が加わり
更に妄想が醸造されることもあるだろう

『北尾八十二の極楽な日々』
他者とのコミュニケーションが苦手なガノタが
妄想としか言い様のない脳内ガンダム設定を繰り返し醸造させることで
他人が思いもよらぬ俺ガンに至るということはままある
妄想をサイトで開示することで自分の中で史実性が加わり
更に妄想が醸造されることもあるだろう




2008/2/28
■【恥ずかしいポエム】自慰扇情のARIA-K【禁止】


『うたう事しかできない』
 ラン、ランララ、ランランラン
 厨のためにうたう
 蟲のためにうたう
 自分のためにうたう
 レクイエムをうたう
 哂いながらうたう


『日々是好日』
 日々電波妄想的音楽鑑賞
 日々鬼畜妄想的漫画閲覧
 日々殺伐的電網頁拝読
 日々外道頑御多頁更新
 日々是好日也


『体温の差(ARIA-Kで計測)』
 ヨネさん<きみぴこ<シェンムー<ムラカミ


『ジャンル』
 ジャンルとは、宗教
 ガノタはガンダム本だけ手に取り
 ○○オタは○○本しか買わない
 作家ではなく、ジャンルが重要
 実際に売っていた時、それに気付いた
 同人誌の本質も「グッズ」だという事に


『携帯カメコ』
 そんなに念入りに撮るのなら
 デジカメ買えばいいのにな


『散文の1』
 「休憩一切とらず、それでもたったの三分の一だよ」と、私がボヤいた
 「それだけ見て回れば充分だろ」と、模オタが思った
 「たったそれだけ?ヌルぽ」と、アキバ系ブロガーが思った
 「回れるだけでもうらやましい」と、ディーラーが思った
 「そんなに回ったの?正気か?」と、コミケしか知らない普通のオタが思った
 「何の事かわからん」と、一般人が思った


『僻地』
 知人の机は、今回はCブロックの隅
 でも僻地の方が何故か、私好みの変な物が多い気がするな・・・
 あっそうか、Cから回れば良かったんだ


『夢のおもちゃ天国』
 子供の頃に夢見た物は
 全てお店で売っている
 だけど
 全てがあるけど何もない
 だから粘土をこねる
 うたいながらこねる
 砕けた夢のカケラも混ぜてこねる


『御馳走天国』
 スーパーの閉店一時間前は
 寿司は半額、刺身は七割引
 貧乏性はつくづく割引率に弱い
 だけど、御馳走を食べれば食べるだけ
 御馳走ではなくなっていく


『WWW天国』
 蛇口をひねると
 ジュースが出てくる
 飲んで飲んで飲み続ける
 サルの様に


『卒業不能』
 夢の中の自分は、落第26回目の中年高校生
 頭髪は薄く、ヘソの上には線がクッキリ
 自分の潜在意識は、年齢を忘れてはくれない
 普通の高校生の夢は、一体どうしたら見れるのだろう


『最後の赤玉』
 もうすぐ出るのかもしれないな
 ○いた後に一時間以上、残尿感が持続する
 きっと肉体が、これ以上○くなと言っているのだろう
 そして○かない以上は、もうネットに繋ぐ必要もほとんどない
 動画も飽きたし、はてな観察も電波ヲチも飽きた
 情報はもうオナカいっぱいだ
 やりたい事は、ただここを更新する事だけ
 小さな叫び声と悲鳴と遠吠えを聞きながら
 うたい続ける事だけ



2008/2/27
■【禿】報告【情報】

 トイズプレス発行の「MFLOG」に、御大コラム2ページ。内容は哲学的な散文というか、毒一切無し、特筆すべき点無し。ただ本自体は以前の「WFLOG」同様に充実した内容ですので、オタクな方は濃いオタク書店、濃いオタク模型店等でどうぞ。



2008/2/26
■【カメコ】オタク中年の憩【サル】


 撮る量は萌えヒギャの方が毎度多いのですが、一応ロボサイトなので・・・。画像左上から、ナゾの黒い怪獣は「大頭」の全高約70cmの巨大商品(4/1より予約開始)、ライドバック「D3-WORKS」(マシーネンライドバックは改造品)。意表を突くアレンジのザボーガー(Ver.2008)は「J Factry」、一つ隣の一輪バイクは「ひとり模型部+」、その下はARIAの宇宙船「G-EVO」、ザンザ・ルブ「戦艦屋」(「WFLOG」参照)、その他は諸事情により以下略。

 ・・・さてと、んじゃそろそろ萌えガシャ組もっと・・・ああっダブってる、まただよまた、何なんだよ・・・あああっ足首が入ってない、ぶあっかやろー!でもちょうど一つダブッてて良かった・・・いや、こういうのを良かったって言うのか?ウッキーッ!・・・(以下サル語延々と略)。



2008/2/24
■【参拝後】日記【報告】

 うーんピンキーミクレベル高し・・・以前にピンキー系はお手軽改造で云々とか言ってしまいましたが若気の至りで、まさに知らないアイテムだと判断を誤る典型です。
 参拝は三分の一ほど回り終わったら既に4時で、掘り出し物も無し。次はデシカメで写すの止めとこ・・・(連射能力と手ぶれ防止性能がいい物に買い換える手もありますが)。帰りは例によってアキバで無駄遣いしました、おしまい。


■【参拝前】ポエム【電波】

『踊るカメコ人間』
 萌へるひぎゃーは逃さない
 撮って撮って撮りまくる
 ずっと俺のターン!

 ・・・逝ってよし、俺


『今日もまた・・・』
 脳細胞が・・・
 精子が・・・
 感情が・・・
 明日が・・・


『宇宙の神秘』
 遠く隔たれた時空間を全力でキープ
 真相に触れる事なければ
 エニグマは永久の会話ツールで
 平等が一番大切なルール


『イナゴ失格』
 何だかやってる事が「はてブ」みたいだ
 来世はイナゴかな?
 でもイナゴは大勢で仲良く幸せそうだ
 だから僕は、イナゴにすらなれない


『カラオケ男』
 カラオケ男は、何でも歌う
 曲番号を入れ間違えたのか、
 知らない曲が出た
 しかも演歌だ
 でも、歌った
 メロディは当然デタラメだけど、何とか即興で切り抜けた
 少ししてから、またもや知らない演歌が出た
 誰かが面白がって、わざとデタラメに入れたのに違いない
 だけど、マイクをとって歌った
 カラオケ男だった頃の、昔の話



2008/2/23
■【当日】ウホッ、いいステルスばるきりー・・・【限定】

http://homepage3.nifty.com/rs-labo/vf17f.html
 でも肝心の先立つものが・・・(来世はがんばろう)。

 今日は明日のワンヘス参拝のため、オタの義務として先行入手したカタログを(ロクに買いもしないのに)つらつらチェック中。しかしカタログ冒頭の挨拶からしていきなり、昔に禿が嫌いな某巨大企業から妨害圧力があった話。以前オタキングがどこかで悪しざまに言ってたので気になっていたのですが、この場で堂々と発言するとは流石シェンムー・・・。


 あ、そういえば年末に買った紙人形まだ作ってなかったな、ハサミどこにしまったっけ・・・。


■文化レベルについていけない自分に絶望した!

http://d.hatena.ne.jp/itoshiki/
 内容が難しくてセクハラの所くらいしかわかりませんでしたが、ガンダーラ界隈ではニュータイプの突っ込み芸かと。


■ロボ散文【チラシの裏】

○「モビルスーツ」と書かれたパンドラの箱の真下の床には、「空爆ロボ」と書かれた小さな箱が人知れず眠っている。
○「量産型ザク」という有名な経文の奥には、「量産型グレート」という経文がひっそりと眠っている。
○主役ロボの名の上に付く漢字の熟語は存在しない。機動戦士も戦闘メカも重戦機も装甲騎兵も超時空要塞も機動警察も、熟語としては出てこない。伝説巨神は脚本上では巨人、聖戦士は存在するがダンバインがそうなのではない。(※ただし細かい作品も含めるとそれこそ大量に存在)。


■ダメ散文【チラ裏】

○ダイケンゴーって結構いいネーミングだなあと思っていたけど、ようやっと気付いた41の冬。
○力ミオカンデってラテン語か何かのアカデミックな訳語だと思っていたけど、誤解に気付いた41の冬。
○今月の駄文テーマは「しまった本田神にはるかに先を越されてた、劣化コピーになるから止めよう」と自粛していたケンジネタでしたが、今度はケンヂの劣化コピー・・・やっぱりダメじゃん俺。
○鬱な歌詞でググると、決まってステキなポエムにたどり着く。でも大抵精神を病んでいて、私が紹介した少し後に更新が止まってプッツン。あ、ダサイタマさんとこの最後のコメントらめぇさんだ・・・。
○「メーテル また一つ ブログが消えるよ」・・・でもいちいち気にしていたら気が持たない、それがネット。
○【まめちしき】 私がネカフェ難民になると、喫茶店からは更新できないので当サイトの更新は停止します。


■犬のひとりごと【チ裏】

 ん、あの絵は「無かった事」になってるのかワン?
 じゃあ、ネット上から消えている物はみんな「無かった事にした物」なのかワン?
 まったく、最近の若い犬の考え方はよくわからないなあ・・・
 まあ気が向いたら、そのうちギャラリーにうPするですよワン。
 だから、それまで保健所でガス殺などされずにどうか長生きして下さい。
 でも、「忌まわしき 過去はまとめて 黒歴史」と土に埋めちゃっても、
 大抵はここ掘れワンワンと掘り起こされる物なので別にいいかな・・・ワン。


 あぁ、またガンダーラでネガティブな人を見つけたよ、メーテル・・・(ここもらめぇさん来てるなあ)
http://d.hatena.ne.jp/killhiguchi/20050721

http://d.hatena.ne.jp/killhiguchi/20050707
>私は何も悪くないのに200人以上の人が私を見ている。こういうことなんですね、人と繋がるって。

 あぁ・・・僕は何も悪くないのに今日も30人以上の人が(以下略)


 ↓「イメージ」より筋少の「パブ□フの犬」の方が適切だった様な・・・ま、いいか。


2008/2/21
■【ネタが無い】他力本願防備録日記【南無三】

B_txt Think http://btxt.jugem.jp/?month=200701

>「情報を選別する能力があっても飯が食えなければこじきになる」とも言われた。ふむふむと私は半分聞き流していたけれどもやっぱり知識だの考えだのは生きていく上で必要ないのかもしれないと私は思う。

 「♪どっかの坊主が 親のスネをかじりながら どっかの坊主が 原発はいらねえってよ・・・」
(ブルーハーツ「イメージ」)

 ブクマを整理中、一年前に見つけた所をちゃんと読んでみたら妙に引っかかる部分多し。しかし私が興味を感じる所は大抵、どういう訳かコメント欄を閉じてるかイナゴが(以下略)。



2008/2/20
■【鳥】今週のスポッ.....トライト!!【テロ】

http://hesomoge.com/opus.htm ※音鳴り注意!
 分隊長!082の錆びたセンサーが星団最凶ロジャーディーン反応を探知しました!(名前でググってもヒット少ない・・・)

 マシリト公式
 マシリト ※音鳴り注意!
 3曲聴けます。ちなみに「同人音楽を聴こう! 」には載ってないので同人じゃなくてインディーズです。両者がどう違うのかは良くわかりませんが、やっぱ(以下略)。

 TERROR SQUAD ※音鳴り注意!
 わりと多く聴けます(でも中途挫折・・・)


■【みーはー】ぼく、ぱんくろっくがすきだ【中ニ病】

 当サイトの背景とバナーは御覧の通りではありますが、無論082はただのキ喪ヲタです。よって、うっかりした事を言って突っ込まれないために普段は音楽の話を避けてまして、ごく少数のオサレな閲覧者の方を時折「あーまたオーケン受け売りのなごむネタこっそり混ぜてるよ、相変わらず中二病全開だなあ」と呆れさせる程度にとどめている訳ですが、そもそもパンクとベヒメタがどう違うのかすらもわからっておらず、流石にそれではイカンと思いチョチョッと検索をば・・・
http://suname.exblog.jp/4654406/
 まずは、一位表示のサイト。なるほど、反抗だけが目的っていうのは完全に私です。

http://okwave.jp/qa109791.html
 うーん、難しくて良くわかりませんが、つぇっぺりんは燃えますが、もう一つの方はでーぶ・・・何だっけ?という感じです。
 ただ、喰わず嫌いは良くないなーとも思いました↓。
http://www.bund.org/culture/20050305-2.htm

 でまあ、ここは当然「おまえのオススメは何だ?」と皆様突っ込まれているはずの所ですが、筋少とブルハ以外はRC、サンボ、オナマシ(←我ながらわかりやすいなあ)を少々・・・という進歩がすっかり停止して時折ふと思い出した様に中古屋でジャケ買いする程度の期待はずれの男、それがオイラ・・・。
↓「Mad Capsule Markets」はパンクとはちょっと違いましたがオブジェがカコイイ〜。
 

 あ、しまった、やっぱり喪男がこんな話をすと非モテ神の神罰が下ってしまうか・・・という訳で似合わぬネタはこの辺までに。とはいえ、ならばヲタなネタが似合うとでも言うのかといえばそれも怪しい様な・・・・と、もはや何もかもが似合わぬ犬さえ寄らない今日も孤高のオイラなのでした、アヒャ♪



2008/2/19
■【又】トンデモ?とか言われてますが【三郎】

 金八先生、もう校長って歳なのに若いなあ・・・髪。

 あ、そういえば以前自分で「誤解上等」って言ってましたっけ・・・無限の解釈が無限に流通する、これでいいのですこれで。

 あ、先日脳内リフレインしてたフレーズのWe only lonelyの部分、歌詞検索サイトだと I will beって書いてあるなあ(歌詞カードには無し)・・・ま、いっか。



2008/2/18
■何も伝わらないのかもしれないけれど
http://takabsd.jp/d/?date=20050805
そこに「道徳」や「正義」とはかけはなれた「狂おしさ」や「抑え切れない欲望」を感じとれるはずです。

http://kaoru.txt-nifty.com/supporters/2005/10/post_fdba.html
僕が必死に伝えようとしていること、なんにも伝わっていないんだ。




2008/2/17
■【賢治】朗読サイト【醜い鳥】

朗読チャネル


■パロディサイト

JSP日本パロディ学会


■切なすぎる賢治の愛には 触れられぬ秘密がある
小谷野敦『もてない男』 (ちくま新書) p85
『朝日のような夕日を連れて』は、現代の閉塞状況を描いた名作だが、そのラストシーンは、「リーインカーネーション。生まれ変わりを私は信じます」という宣言で終わっている。どうしようもない片思いの最終的な解決法は、生まれ変わりを信じることにしかない、というような。

 そーか、そーゆう事だったのか・・・。


■俺はこの世のテロリスト

童貞としての宮沢賢治 (ちくま新書) Amazon

北尾八十二は生涯喪男を貫いた。それを二次元信仰による高邁な思想と捉えず、彼の日記を性的妄想がうずまく不純な産物として読みなおすと、これまでとは違う八十二像に出会える。「童貞」として、他者との関係を自ら断っていく八十二の生き方は、現代のさまざまなコミュニケーション障害の病につながり、また絶対的な他者との同一化を目指すテロリズムの思想にも親和性をもつ。

 そーか、そーゆう訳だったのか・・・(何だか善良な元首相が喜びそうなネタだなー)。

宮沢賢治伝説──ガス室のなかの「希望」へ Amazon
宮沢賢治のマニフェストである「世界全体の幸福が無いうちは個人の幸福はありえない」という文言を聞いて宮沢賢治はファシズムに通ずる思想の持ち主ではないかと考えてましたが、

  一方、こちらではファシストです・・・イストイストイスト!... ロマンチックだぜ〜。しかし実に重そうな本で、500gはあるでしょうね・・・表紙の首吊り台がステキです。


http://krafty.jugem.jp/?eid=549
しかしそうした死後の世界が存在するのか。あたかも自己を生贄として捧げようとする人々の姿は本当に美しいのか。


http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/month?id=7590&pg=200608
序言、最初の5行で、宮澤賢治の犯罪性を見通せた。

 実は先日、神様に「死んでもなお救われないという現実世界の設定は鬼畜すぎます」と抗議した所、「実は霊界は予算不足で作れなかったんだ」と言われました。ウソです。

http://d.hatena.ne.jp/yamada5/20050825
それにしても山口泉は正当な評価を受けていないと思う。

 全然知らない名前でしたが、評価されない孤高ぶりにちょっとシンパシー。

山口泉 一極支配される世界のなかで(下)
 隊長!ググれない孤高なページを発見しました!
 (本人に直接・・・は、ステージが違いすぎるので当然言わず。誰か教えてあげればいいのにな・・・という感じでリンク切れはネットからなかなかなくならないのでしょうねきっと。いや単に友達多けりゃすむ問題かも・・・)



2008/2/16
■あかるくてさわやかなワンニャン癒し系おすすめサイト

坂田賢治の独り言 Vol.5
 (Vol.2もあり。直接言うべきか・・・でもググれるから別にいいや)





 生きていて、ごめんなさい。
 健康な体で、ごめんなさい。
 日本に生まれて、ごめんなさい。
 人間に生まれて、ごめんなさい。


 あ、無論来世は、神様に頼んで犬か猫にしてもらいます。
 ・・・しかし、それを聞いていた神様はおやぢに言いました。
 「寝言は寝て言え、お前の来世は糞虫決定!」



2008/2/15
■リンクハケーン!

 fanmode Fanmode
 外国からリンクついにキター〜〜〜! これはやはり、ブキボページを外国重視(漢名まで勝手に付けた)とした効果でしょう。でもブキボ第二弾はやりません悪しからず・・・(挫折しました)。


■【ポエム】「くらいうたしかうたわない」【電波】


『くらいうた』
 いっぱいあるよ、うたって!


『あかるいうた』
 なんにもないよ、あしからず。


『もしも英語ができたなら』
 日記のすべてを英文にして 日本語全部消すだろう♪


『コウモリ』
 僕はイソップ物語に出てくるコウモリだ。
 コウモリはバイリンガルなんだ。エセだけど。


『夜風の鷹』
 「夢なら覚めた 進め」と、鷹がニワトリ達に向けて言っていた。


『醜い鳥』
 厨にもめげず、荒らしにもめげず、決して群れることなく、カミーユの様に何もかも背負い込み、生きている事が罪だと尾崎みたいな事を言い、ガス室の中で決して覚めない夢を見つつ、深い絶望を抱えながらいずれ人知れず闇に消えて逝く、そういう鳥に私は既になっている。


『レティクル座行き幽霊鉄道の夜』
 「この世で認められなかった童貞と自殺者だけが、レティクル座行きの列車に乗れるんだ。
 レティクル座の入り口では、賢治とダーガーと石田てつやが「よだかの星」を詠んで歓迎してくれるんだ」
 「それ、妄想だよ」
  (インスパイア : 筋少「レティクル座妄想」)


『いいはとぶ』
 賢治の夢見たエスペラント語の世界は訪れなかったけれど、
 インターネットで、ナショナリズムなんて無くなると思っていた。
 けれどもそれは幻想だった。
 どこを見ても、ナショナリストがウヨウヨ。
 だけど、僕のオモチャ部屋の初のリンクは、英語のサイト。
 この調子なら、全文を英訳したページへのリンクも夢ではないかもしれない。
 でもやっぱり、来世に持ち越しかな。
 まあいっか、何もかも全部まとめて持ち越し人生・・・
 いや、よかないか。


『承認、聖人、小人』
 このサイトに中心がもしあるとすれば、最狂の電波度を持つここ(06-08)だろう。しかし昨年末(07-12)の承認テーマで結論を述べるまでもなく、そこには何の救いも無い。桃源郷の様な逃げ場所も来世もありはせず、星になどなれはしない。
 シロクマに怒られているロダン像は、無論僕自身だ。


『ガンダーラ』
 マチャアキ達は、本当の天竺に辿り着けたのだろうか?
 ロビンソン一家は、地球へと帰れたのだろうか?
 スターマン親子は、母親を見つけられたのだろうか?
 ずっと気になっていたけど、最近やっとわかったよ。
 ガンダーラは決して見つからないのさ。
 だから彼らは今でもまだ、探し続けて旅をしているんだ。


『ネコの国には帰れない』
 ここで一人で骨埋めるから♪


『復興』
 再焦土化するための手続き。


『ルール』
 ネットのルールは、嵐はスルー。
 僕のルールは、何もかもスルー。


『偽善だっていいじゃないか』
 昔、特車ニ課の婦警さんがそう言ってたけど、
 何でも今の若者は悪よりも偽善を憎むんだってさ、おかしいね。
 頭にモヒカン付けていけしゃあしゃあと平和主義を語る僕は、偽善者志願。


『想定の範囲外』
 「創○エー○ェンシーの者ですが・・・」
 「JAS○ACの者ですが・・・」
 「京○府警の者ですが・・・」

 ・・・・ 糸冬          了


『リアクション』
 ジャイアンの様な上司には「あきれよう」、と橋本治は言った。
 キチガイがいたら「笑い飛ばそう」、と山本会長は言った。
 空しく吠えている狂犬がいたら「からかおう」、とkita082は言った。


『究極の選択』
 「アンヌ・・・僕は41で童貞なんだ」
 「アンヌ・・・僕のサイトは最悪板からヲチされているんだ」
 「アンヌ・・・僕は撲殺を予告されているんだ」
 「アンヌ・・・僕の父は朝○人で母は部○出身で祖父は黒人で祖母はアイヌなんだ」
 「アンヌ・・・僕は幸福の○学の信徒なんだ」
 「アンヌ・・・僕はエ○ズ検査で陽性だったんだ」


『ふしぎのなぞ』
 どうしてだろうなぜだろう?
 ハゲでチビとは何度もDisられど、童貞とはDisられない。
 僕がハゲでチビだとはチラっと漏らしただけだけど、
 童貞の方は何度も何度もしつこく繰り返しているというのに。
 一般世間的には、童貞は「人間じゃない」という意味を持つ最凶の弱点のはずなのに。
 また僕の例に限らず、ネットでは「この童貞!」という罵倒を妙に見かけない様に感じる。
 どうしてだろうなぜだろう?


『悲しみしかうたわない』
 僕は悲しみしかうたわない
 僕は今「戦時下」にいる
 けれども、戦っているという意識はない
 こっちは頭の上の似非トサカの手入れに忙しいから
 遠吠えの様な空襲が電脳空間の枠からはみ出さない限り関知はしない
  反撃もしない
  逃げもしない
  怒りもしない
  憎みもしない
  だけど悲しい
 だから弔っているんだ
 追悼しているんだ
 全ての心弱き者に
 全ての自滅していく者に
 そして自分自身に
 だから僕は、悲しみしかうたえない

『くだらない歌』
 くだらない歌を歌おう クソッタレのネットのため
 くだらない歌を歌おう 全ての厨どものために
 くだらない歌を歌おう 一人えっちで抜いた夜
 くだらない歌を歌おう キチガイにタゲられる日々♪



2008/2/14
■【ヒゲよ】粘土マニアックス【さらば】


(※画像はラクガキのための立体把握用に作った物で、公表を前提に作った物ではありません。)
 インダストリアルクレイという油粘土は、私の知る造形材料の中で最も楽に手早く形が出せます。加工道具は主に砥石で鋭くした精密ドライバーで、形ができたら保持のために表面を瞬着コーティングでツルツルに固めます(他にやっている人がいるかは不明)。ただ、チマチマといじっているうちにボロボロになりヒゲもポロッと取れてしまったので、もう一工夫必要なのはやまやまではありますが。
 しかし、最も初心者向きだと思うの物にもかかわらず、今では入手が難しくなってしまったのがネックです。あまりのマイナーぶりに「もしや他にもっといい代替品でも出たのか?」と思えど、どうやらそういう訳でもなさそうで・・・え、Tooっていう店にあるの?
http://www.tools-web.com/product/clay/
 おおっ、しかもアルテではなく国産の新顔・・・NS60Gが硬そうで良さげです。今使ってる物は夏場になると軟らかすぎるので、そのうち買おうと思います。
http://grayclay.cocolog-nifty.com/blog/industrial_clay/index.html
 ↑NS45Bを使ってる方を発見。しかしヒゲマスクって、一体・・・。

 ところで、形をちゃんと固める造形材としては「盛り」を前提にすればスカルピーの右に出る物は無論ありませんが、独自混合スカ(500グラム4200円、通販のみ)なる物の存在を見つけました。
http://www.geocities.jp/thunderroadstyle/tusin10/tusin27.html
 レビュー記事はこれしか見当たりませんが多分最強でしょう、お金持ちの方は今すぐゴー!(けどオイラは・・・ぐっすん)。ただ、スカは放置するとヒビ割れを起こすので、貧乏人がインダストリアルクレイ(色が地味なのがネック)の代用品として使うのにはあまり向きませんです(←使うなよ・・・)
 なお、これよりも先のディープな領域には「ワックス造形」というのがあるのですが(チネルの伝説のトラウマ作例でも使ってましたっけ)、プロ原型世界ではごく当たり前の材料なれど情報が少なく、いまだに手が出せずにいます(←ただのヘタレ)


■【濃】エアブラシマニアックス【深】

模型新思想大系 01年(2) 春よ来い
http://mmifinishwork.hp.infoseek.co.jp/s2001b.html#top

>佐山善則氏とは、代表氏(フィギュアの件で既出)の同人誌仲間として、彼が高校生の時代から代表氏を通じての顔見知りだった。
(中略)
 デザイナーが1枚の画を描くのにどれだけのバックグラウンドを投入しているかを知り、我々モデラーはそれを如何に自分達の都合だけで捻じ曲げて立体にして来たか、を思い知った。そして、一流デザイナーの繊細な色彩感覚に触れ、その要求に少しでも応えなければ、と色彩理論の必要性に気付かされた、等、挙げて行けばキリが無い。これこそが様々な試行錯誤の出発点であり、金賞ザクの原点は、間違い無くここにあったと思っている。

 エアブラシ超人、石川氏の黒歴史(いや黒じゃないか)。しかしまあ、捻じ曲げ専門のダメオタとしては実に耳に痛いです、ハイ・・・(サイトの他の内容は一見難解そうなれど、結構オススメ)。

http://www3.ocn.ne.jp/~irodori/pearl.html#tyakusyoku
 着色パール法だそうです(こちらも年寄りにはついていけない世界ですが)。


http://blog.so-net.ne.jp/plastic-dragonfly/hikaritokage
 MAX塗り吹きに理由あり。サイトには重機の画像が多く参考になります。WM萌へ〜♪

 なお、メーカー選択については石川氏のページのどこかに書いてありますので多少参考になると思います(しかしネットって何でも言えていいなあ)。コンプの選択は個人的には、タンク付き、圧力調整可(最大圧力は低くてもオッケー)、静穏性重視で選ぶのが良いかと思います。あとホースはできるだけ細い方が良いです。そういえばトリコンホースが出た時は感動しましたねえ(←いつの時代の話だ)・・・などとついくっちゃべってしまいましたが、仮組みしかしない私がのたまうのも流石にアレなのでここまでに。

※追記(2008/6/5)
 上の「圧力は低くてもオッケー」の部分は、「上位機種より圧力が低くとも(0.25Mpa程度でも)ガンプラの塗装は可」という意味で書きました。ですが、標準的圧力は0.3Mpaくらいだろうと思っていたら、最近の模型界では0.1Mpaという低圧機種が広く普及して一般的になっている様です。つまり今の時代で「低い圧力」と言えば0.25ではなく0.1を指す訳であり、私の現状認識が誤っていました。

 しかし0.1Mpaという機種が実際に普及しているという事は、「お金がなく専用部屋も無論なく模型のサイズは小さく量も作らず騒音も出せない人」、すなわち一般人用には適しているという事なんでしょうね、多分・・・。




2008/2/12
■【ヲチ】筆塗りはいい。心に染みる歌のようだ【野次馬】

 そろそろ有明萌へひぎゃー祭りの季節なので、非常に珍しく模型ネタでも。

http://hiratahideaki.blog8.fc2.com/blog-entry-502.html
>何の反省も統括もせず、臆面もなく『筆塗りは楽しいよ』などとやってるあの人は恥ずかしい。

  うひょひょひょ♪ しかしまあ、私のNMDS(ネガティブモメゴトダイスキセンサー)は時たま鋭いイザコザ探知力を発揮するので我ながら感心します・・・。

http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/2008/01/2008_9c74.html
>詰まるところ、今回の筆塗り推奨論はどちらかと云えばホビージャパン誌側からの要求ではなかったかとも考えられます。

 うーん、やはりノモケンの転向というよりは時代の変化でしょうかね。今は模型の出来よりも「金をかけない&爆音で隣に迷惑をかけない(もしくは地球温暖化を防止)&ウサギ小屋を汚して嫁を怒らせない」事の方がずっと・・・まあぶっちゃけ要は「世の中がヌルくなった」訳ではありますが。

 ところで、「ハウトゥ本などいらぬ、俺が掟だ!」という私の様なひねくれ者(そういえば持ってるのは若い頃に買った故ヒゲ怪人著の二冊だけだナー)には、横山センセの本がどうやらおすすめの様です。
http://moderhythm.blog26.fc2.com/blog-entry-445.html
http://babsika.cocolog-nifty.com/okiniiri/2006/12/mak_6b68.html
http://d.hatena.ne.jp/nopi/20070210/1171288442

 そういえば、昔ナガノ博士が「ファチマスーツの色は模型用塗料では出せない、コバルトブルーすら無い」とか言ってましたが、今はどうなんでしょうかねえ?(ガイアの原色って使えるのかなあ)。まあそういう訳かは知りませんが、昔はリキテックスで塗装する人もいましたっけ。
「岡・・・ジェッソを使え!」(はい、十川コーチ!)
http://members.jcom.home.ne.jp/tetsunbo/zakki_006.ht

 なお現在は、ヤマタクコーチのスクレイピングが流行の様です。
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=%20スクレイピング%20%20山田卓司
http://blog.so-net.ne.jp/plastic-dragonfly/asiatanotameni1

 ↓何故か唐突にきんどーさん(あらあら全然関係ないわよ、やーねぇ)。
 http://8224.teacup.com/spitfire/img/bbs/0000205M.jpg
 http://hiratahideaki.blog8.fc2.com/blog-entry-10.html



2008/2/11
■夜踊る動物園人間

 檻の中の珍獣は、夜に踊る。
 監視カメラの向こうに突如ちらつくK察の影。
 なぜか3に上昇する検索ランク。
 鉄格子の向こうで見つめしは神か悪魔か?
 重いプレッシャーがあると踊りはより珍妙な物になり、
 お客さんが楽しんでくれているのかカウンターの回転も増す。
 とはいえ、翌月に入って踊り疲れてきた。
 溜め込んでいたネタを小出しして日々凌ぐも、ほぼ底を尽きた。
 もう、ここらでいいかな・・・と今までためらっていた「悪マニ」リンクを決行、
 さてどうなるかと思っていたら、すぐに検索ランクが元に戻った。
 ただし無論、因果関係は不明。
 「短けぇ夢だったなあ・・・」
 いや、これでいいのだ。


■バカボン

 私のただ一人の友人、バカボンが遊びにきた。
 正確には預かっているという形なれど、さして関係はない。
 私は他の大人と違いオタク話ができるので、バカボンは良くなついている。
 いや、なついているという言い方はちょっと違う気がする。
 案外、こちらが遊んでもらっているというのが本当の所かもしれない。

 バカボンのお目当ては、彼の知らないオモチャにガンダムの山・・・。
 私の部屋は、彼の目にはケ□□軍曹の秘密基地の様に見えているのだろう。
 あ、そこは開けちゃダメ!・・・あーぁ、遅かったか。
 「おじちゃん、かわいいのがいっぱいあるね」
 「かわいい、か・・・」
 しかし、君もいつの日か知るだろう。
 「萌え」という言葉の存在を。

 彼のママは、生まれて数ヶ月のハジメの世話にとても忙しい。
 パパが構ってあげればいいのだけれど、海外に万年単身赴任中。
 よって、バカボンの心理状況がどうなるかは自明である。
 先日、バカボンがママにこう言ったそうだ。
 「ハジメなんて生まれなければよかったのに!」
 ・・・うーん、やっぱりキタか。
 しかし自分がもし親だったら、こんな時には一体何と言えばいいのか・・・
 それはやっぱり、このセリフ。
 「バカボン・・・・悲しいことを言うものではない」
 わっかるかな?
 わっかんねーだろーなあ・・・

 ただ世間には、こういうケースはさほど多くはないと思う。
 問題化したのは、ハジメとバカボンの歳が離れているからだ。
 でも良く考えてみると、マンガのバカボンとハジメの歳があんなに離れているのは妙だ。
 サザ工さんとカツオ並に妙だ。
 きっと何か、深い事情があるのだろう。
 もしかしたら、私の目の前で遊んでいるバカボンと同じ理由なのかもしれない。

 彼のママが入院していた時、私は呑気に歌謡曲を聴きながらラクガキをしていた。
 描き終わった後に、ダメだった事を知った。
 でもそれはまあ、世間には星の数ほど良くある事。
 いや、夜の闇に光る星にはなれない、無数の流れ星のたったの一つ。

 ふと思い立って、バカボンにそのラクガキを見せて、その歌謡曲も聴かせてみた。
 わっかるかな?
 わっかんねーだろーなあ・・・
 だけど、いいのだ。
 これで、いいのだ。



2008/2/10
■【復活】あ、掲示板が生きてた・・・【報告】

 息絶え絶えのまま先月初旬に成仏、閉じる手間が省けたと思っていたら、URLが変わり甦生、流石は自宅鯖ならではのイイカゲンさ・・・って問題はそれじゃなくて・・・。
 うーん、やはりあれしかないですね、そう、記憶リセットボタンを・・・ポチンッとな。

「あれ、ひ・・ってなんだっげ? オイラ全部忘れちゃった、もう何も知らないからねっ!」

 ・・・しかし、これでいいのか082よ?

 「これで、いいのだ」

 でも世の中、これでいいのだのセリフですめば、
 オマワリさんはいらない。
 けれども、僕は許される。
 41歳以上ならば、許される。
 だから、これでいいのだ。


■更新のおしらせ

 Yotaka no Yume ようつべ動画リンク(ニコニコからの転載)二つを追加しました。ニコニコを見れる方には、そちらの方をオススメします。しかしこのページだけは更新に他の10倍の手間がかかります・・・。


■専ぶら導入(カテゴリー・ソフトウェア)

 もう先月の事ですが、某巨大掲示板が人大杉で入れず、専ブラ(古め)でもダメなので「まあ別にいいか、そのうち見れる様になるだろううし」とのんきに構えてるも、入れない状態があまりにも長く続くため試しに別の専ブラ(Jane Style)を入れたらあっさり解決。もっとも私は専ブラは滅多に使わないのですが(画像回収は手作業の方が早いので)、Jane Styleはサムネ表示機能があるのでグロ画像避け(私には必要はありませんが)におすすめです。

↓デフラグでようやく重いPCが軽くなるはずと思えども、何も変わらず・・・まあ別にいいか。



2008/2/8
■【生存】HDデータ破損・・・でもやってて良かったバックアップ【報告】

 以前に作成したラクガキのpsdファイルを開くと、画像がアレレレ状態に・・・とはいえ運良くpngでバックアップをとってあったので一安心(レイヤーデータは無くなれどもダメージは特にナシ)。とはいえ、一つやられているという事は他のファイルも無事ではない可能性が高い訳で、ガクブル状態でチェック、チェック、チェック・・・ああっ二枚やられてる!(でも別に大事な物ではなく問題なし)。

 ここの所PCをずっとディスク容量の限界で使っており、容量不足の警告が出るたびにチマチマとDVD-Rに・・・を延々と繰り返していたので、これを機に外付けHDDを購入。相当長いことやっていなかったデフラグを延々とかけると、Cドライブのみにデフラグ不能データがやたらに発生(psdが妙に多い)したので調べてみましたが、それがイコール破損ファイルという訳でもないとわかり、やはり全てを丹念に調べるしかないものの、流石にキリがないので諦めました。
 原因としては、Dドライブの方には影響が無い様なので、ハードではなく「ディスク容量限界で使ったせいでファイルが壊れた」という可能性も考えられるのですが、果たしてそんな事がありうるのかは不明です(破損が発覚したのはラクガキのみなので、サイズが大きいと壊れやすいのかも・・・ってこれも謎)。

 とはいえ、「心配ないよ、例え君の絵が全て消えようが世の中の文化的損失はゼロだから」といわれればそれはそうとしかいいようがなくまったくもってそのとおりなので、べつだんなにひとつきにするひつようもなくきぶんはとてもはれやかなおやぢなのでした・・・。

 ↑おかいもの、新規のHDです (関係ないのが混じってる様にも見えますが気のせいです)。




もしかしたら、この世界は光に満ちているのかもしれない。
けれど闇の中で退化した僕の目に、光は見えない。

もしかしたら、ここはゴルゴダではなくエデンなのかもしれない。
けれど孤独に凍てついた僕の心に、花は見えない。

もしかしたら、春はすぐ近くまでやってきているのかもしれない。
けれど夢を失い荒んだ僕の魂に、明日は見えない。


(2/14追記)↑しかしHD不調程度でそんなにも参ってたのか、月初めの俺よ・・



  
08-01  雑記   08-03

G_Robotism