雑記 2015年10月


雑記2015 15-9 15-11

☆ダメヲタデムパ「アは安倍安保のア(仮)」


2015/10/31(11/29追記)
■ミスがありました

10/8 「つむつむ」をちゃんと比較した所、エンスカイではなくヌイグルミが先と思われます(つまりヌイグルミ業界の最前線にいるデザイナー作かと)。「つむつむ」をてっきりエンスカイの商標だと思い込んだための推測ミスです。
8/30 米国でのエイトマン打ち切りの理由は銃ではなくタバコです(子供がマネするとの抗議の嵐)。うっかりしてましたスミマセン。

※11/29追記 デザインは米国のFunko Popによる物と思われます(11/28の雑記参照)。


■二人の野人

 相も変わらずPCどころか携帯すら使わない宮武氏。「電磁場が云々…」(エコカルトの好きなアレ)は冗談でしょうが、作家の鈴木光司が『野人力』という本の末尾で『カーナビを使わない理由』等を述べているので多少参考になります。職業を抜きにすれば高齢者の電脳拒絶は別に珍しくはありませんが、天才であり神である所からここはミリマリストの王者ジョブズの奇人ぶりと対比すべき所と思われます。



2015/10/26
■機動歩兵横須賀に現る


 恒例なぎはらえシリーズ。


 すごく…小さいです。規模は大河原展の1/30くらいにつき「濃い人」限定。しかし、銀座等の小画廊ではなくここでやる事に意味があるのは全員が承知済かと。とはいえ横須賀は横浜からでも往復1,100円かかるためなのか、300席のうち100席ほど空きがありました。されども、地方の方からしてみれば「たったそれだけで楽しい話を堪能しやがって」という所のはずで若干申し訳ない気分です。


 唯一の物販の絵ハガキを買おうとしたら、横の人が店員に「あのぅトークショーに出る者なんですが、自転車置き場は云々」…チャリではるばる来てたのか加藤先生。



2015/10/25
■近々移転します

○現在のサーバーは1月6日に消滅するため、近日中に4番目の新天地に移行します。グーグルが来るまでまた年月を要するでしょうが、ツイッタがあるので特に問題は無いでしょう。


■D

○PCの電源が入らないためサブマシンを久々に起動。冷却に問題がある場合が多いとの事でPCを見ると、案の定ホコリだらけ。しかし、PC内部を掃除するためにはまず部屋の片付けをしなければならず困難を極める。
○古いサブマシン(ビスタ)では艦これをロードできず。秋刀魚漁がァァ…。
○掃除で回復後、ツイッタとようつべ以外見えなくなる。プロキシが云々との事でプロキシを解除するとグーグルのみ復活、わずか三行だけでも回復方法が判明し、IEの設定をリセットして復旧。



2015/10/15
■進劇の巨人世界終演


 082(考えないゴキブリ)はダメ映画を批判する資格と、ネタバレ悪評を見て楽しむ権利を得た(呪いを受けたとも言う)。
 実写版デビルマンを楽しく語る人が何だか羨ましいナ…といった症状が出ている方に特におすすめです。特撮は予想通りの眼福クオリティで楽しめました(ウルトラではできないあんな事を!)。


■【缶】三次元の幼女博士【浪漫】

小学生の特許取得で「素直なキモチ」の大切さを知る… - NAVER まとめ
 低コストな分別装置だというのか。しかしおじいさんが分別って…てっきり不用な物だと思ってたら最近は違うというのか。ちなみに昔のゴミ処理場(の一例)では、トラックに積まれた自動選別/プレス装置に放り込むと、小さいダンボール箱サイズの長方形ブロックになって排出。スチールとアルミの外見は全く同じですが、手で持てば重さで判別できます(そりゃそーだ)。ただし、単に缶を入れればいいという訳ではなく、異物の混入された缶を除けなくてはならず(タバコや食べ残し等が平気で突っ込まれており、そのまま潰すと当然ブロックがバッチくなってしまう)、これを手作業で行わねばならないため大変だったりします。という訳で次の発明は「缶の異物判別/除去装置」だと助かります博士。



2015/10/13
■更

影のガンダム本リスト(黒) いろいろ追加。
富野インタビュー一般誌リスト(コピペ)  一点。


■国際化しない非富野ガンダム

富野ガンダム以外のガンダム作品に黒人ヒロインがいないのは何故?
 008、黒べえ、炎ジュン(設定上は不明)、クローディア、タップ、バド、ナディア、アンシー、あとそれから…。


■日本ガンダム学者10選

(アマ限定、敬称略)
与謝野折檻…前世紀末に「ガンダム考察」を確立し、今や伝説と化した「考察黄金時代」を牽引した砂の知の巨人。「GUNDAM MILLENNIUM」を主催し、同人誌(通称ガンミレ)はガンダム漫画家にも愛読され、最強クラスのプレミアを誇る。
アミーゴ永野…俺ガン教サイト「生まれてきてすいません」を主宰していたが、折檻されて洗礼を受けて改宗し、正統学会の打ち立てに尽力した「考察三聖人」の一人。現在は時々ガンミレに寄稿。(洋泉社『ガンダム・エイジ』参照)
天津甕星…同じく三聖人の一人とされるが、2000年頃に引退し姿を消した。
Walfisch…初期考察界ビッグ3の一つ「ザクページ」を運営していた。ガンミレの姉妹同人サークル「Man&MobileSuit」を主催。
nats…「ザクページ」の兄同運営者。2006年他界。
桑衝去場…REWLOOLAを主催していた、ビッグ3の一つ。理系の考察を好んだがヘブライ語にも詳しい。現在の消息は不明。
VODOKA…「∃ガンダム」というオリジナルガンダム小説サイトを開いていた。ロシアに詳しい。現在の消息は不明。
F.M.バーチ…前世紀末より同人誌サークル「宇宙世紀ライブラリー共同出版」を主催する、(web上では)知られざる巨人。詳細は本日の更新を参照。
月甫…MIAOS_blog 更新量は少ないが(どこかのSNSにいるらしい)、知識力(ガンダム知識のみにあらず)は明らかにサイヤ人クラス。
ルロイ…がんだまあblog主催。現在最多のウェブ更新量を誇り、すっかり寂れてしまった考察界を牽引する若きホープ。

 前世紀末から今世紀初頭にかけて栄華を誇ったガンダム学会。しかし、その大半が閉鎖されて貴重な研究の9割以上が失われようとは、当時の082には知る由も無かった。



2015/10/12
■更

影リスト更新録 一点。

■豚の掟

なぜラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのか - 本しゃぶり



2015/10/11
■火星の土は赤い

ASA、火星資源を人間滞在用の建物造りに活用する方法を募集 _ レスポンス
 専門家でないと手が出ない領域につき、天国から御茶ノ水博士weeklyword04を召喚したい所です。

 ところでブレイクガンダム1話を見ましたが、重力は予想通りでした…。

■つ

○私のスタンスが右か左かわかりにくいので再度表明しておきますが、左に見えるものの左右どちらでも無いので、たぶん双方から嫌われます(基本的には「アンチ、異議申し立て」の人)。
○「南京大虐殺」…要検証、デッチ上げの可能性大。あったのは虐殺ではなくゲリラ(及びゲリラ容疑者)の大量処刑で、多くてもせいぜい4万という所ではないか?…と言うと「数の問題ではない」との突っ込みがお約束なれど、感情ではなく理論的には純粋に数の問題です。
○「慰安婦強制連行」…当然大新聞のデッチ上げ。「証拠が無けれは推定無罪」を日本軍にだけ適用しないのは変です(ただし「親に売られた」というケースは本人にとっては強制に等しいが恨み所が違う)。
○082首相の政策だと軍事費(兵器開発費)が激増するため、兵器輸出大国化は免れません(野党に叩かれるナァ)。海上戦力も強化しますが、その分陸上は縮小します(戦車はほぼ不要)。
○どうせ自衛隊を出すなら「軍法」も整備しないと隊員の危険が増えます。かといって「自衛軍化」すると、英語はJSDFのままでも中国人は漢字を読めますから、徹底的に突いてくるはず。
○資源も武力も無いサイド6は日本。優柔不断なカムランも日本。カムランの国から「しずかちゃん国家」ヘ。
○ぶっ叩かれそうな事は7〜8年ほど前からあまり言わなくなってしまった当サイトですが、いいかげん人生の先も完全に見えてきたので、そろそろぶっちゃけてもイイでしょーかダメでしょ〜か?

○反中韓でウヨのターンエーファン(富野ファン)というのは存在自体が信じられません。戦争や人種差別を無くすためにバンライズにしてほしい事は、ターンエーを世界に広める事です。特に米で。
○個人的印象ですが、軍事知識のある人ほど安倍政権を支持している感があります。ちなみに「ガンダム裏設定」に
科学面で最大の貢献を成した方を始め、数名の設定裏関係者が今回の法案を(以下略)。

○どんなに立派な方でも、「支那」という単語をつぶやいているのを見ると少し悲しくなります。ちなみにMS-IMEで「支那」を打つ事ができない事が本日発覚。グーグルIMEでは普通に打てました(MS-IMEはあまり好きではないのですが、最初にこっちで始まってしまうのでつい切り替えを忘れてしまいます)。中国人が嫌がる言葉をわざわざ使う人の気持ちは理解困難ですが、「言葉狩り」はそれ以上に嫌いです。




2015/10/10
■「敵国条項」という先制攻撃の大義名分

Chabin 国民連合政府派 Twitter _ _これで常任理事国入りを目指すなんて、世界中の物笑いだ。いや脅威に思われるだろう。「旧敵国条項」は外れなくなるだろう
 今日のニュース。

らっきーデタラメ放送局★第157回『敵国条項って知ってる?』 - YouTube
 わかりやすい動画。

反戦な家づくり 改憲勢力についての新たな解釈
 中山治。

国連で決議済みの「敵国条項」削除を実現化させよう_ zeraniumのブログ
 苫米地英人。

「敵国条項」から削除されてない日本☆「戦争」はもとより「国際紛争を解決する手段としての武力行使」は 、認められていない|春と修羅☆

「敵国条項」適用国の二つの戦後<日本とドイツ>(「日本はなぜ原発と基地を止められないのか」) - 四丁目でCan蛙


■月光仮面の嘆き

憲法9条がアメリカからの不当な要求を跳ね返す盾だ_ 反米嫌日戦線「狼」(反共有理)


■戦場への道は萌えで舗装されている

Twitter _ _アニヲタがダメとかじゃないけど、アニヲタとある種のものが結びついた時に起こる何かはやっぱり本当にダメだと思う??
 オタクでごめんなさい。 「経済的徴兵」の次に来るであろう「オタク的徴兵」に永業の幸あれ。



2015/10/9
■総括

佐野研二郎氏の事件の総括で見えてくる問題の最深部 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る


■粛清

TPP閣僚会合大筋合意・著作権問題に関する赤松健先生の見通し解説 - Togetterまとめ



■自己批判

 村上リストに加える度に、「俺は高木ブ…じゃない、ミスターサタンだ!」と脳内電波が響きます。井の中のドジン、天上界(スーパーアート界)を知らず。「実際の最前線」は、そもそもネット上には無いか、フェイズブックや2ちゃんの様な検索にかかりりにくい場所に潜っているはずだと踏んでいますが、いずれにせよ私がそれを知る事は永久に無いでしょう。とはいえ村上リストが絶海の孤島たるここだけにある、つまり他に無い(検索できない)という事自体が異常だとも言えますが、何も村上氏に限らずあの先生にこの大先生のリストも無い、というのも大きな謎です。


■他者批判

『コードギアス 漆黒の蓮夜』の盗作などを指摘して、制作者側を法的に逃亡させたブログ。 _ メモ的更新。使い回し企画だという『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の御先祖様を、簡単に紹介。
『コードギアス 漆黒の蓮夜』の盗作などを指摘して、制作者側を法的に逃亡させたブログ。 _ 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、約30年前に小林誠が示したイメージを借用していませんかね。
  ええと、ところどころ飛ばして読む事を余儀なくされるサイトなのですが(陰謀ガー!在日ガー!)、例によってよしなに。
 ウチの場合、小林メカは直接は影響していないという見方です(関節的には別)。前に遠回しに言った事の繰り返しになりますが、私がバルバドスのデザインを見て浮かんだのは「ブレイクエイジとブレイクブレイド」です(設定も他作品に似てる様ですが読んでません)。あと肩のシルエットは「パワードール」で、こういった近年のメカのエッセンスが各所に入っているおかげで、ガンダムとしては比較的挑戦的なデザインに仕上がっていると思います…あくまで「ガンダムとしては」ですけど(←わざわざ繰り返すなよ)。
 ところで話は逸れますが、マックナイフの目は高橋エンジンを上手く処理してました(某種子島ロボはいずな&高橋エンジンがモロに出てたっけ)。一本脚ロボはアクロバンチやゴットマーズのあたりですかね(もっと前からある気もするが思い出せず)。

 しかしデザインよりも私が問題だと思うのは、一体なにゆえに「桂木・オーガス(ン、ちょっと違うか?まあ大して変わらん)」というネーミングが通ったのか。オーガスは「ヤマト」の様なありふれた名とは違い、他には見られない特殊な語です。もしかしたら世界のどこかにオーガスという苗字があるのかもしれませんが、人名としては特殊すぎますから、なぜに一般的である「オーガスト」としないのか理解不能です。

『コードギアス 漆黒の蓮夜』の盗作などを指摘して、制作者側を法的に逃亡させたブログ。 _ ロボットアニメにはスポンサーがパクリ指令を出すんだってさ&『Gレコ』の謎を解いたかもしれないお話。【最終追記150809】
 バンダイは関係者からオタクを排斥していっているそうですが、その方針が招いた源流となった作品群に対する理解力の欠落が、作品から魅力を奪っているものかと思います。

 そーか、そうなのか? しかし非オタクの考える事なら、オタクでガノタのダメな私の理解が及ばないのも道理ではあります。


 ↓あ、そういえばパワードスーツも「日本側の独自アレンジ」だっけか…アチラの目で見ればまさに鬼子、いやゼロ戦か。


2015/10/8(11/29追記)
■「ディズニーつむつむ」という下剋上

 以下は全て推測ですのでよしなに。この手のグッズ物には無論全くうといものの、私の狭い観測範囲では、最強アイテムだった「アナ雪」を先月あたりに上回りました。この勢いが続けば、いずれ世界で大ブレイクし(米除外、主にアジア)、アニメ化も夢ではありません。いずれにせよ「キャラクターグッズ史上、最も成功したアレンジ」と後世に言われる可能性は高いかと。
 しかし、そんな重要な事にもかかわらず検索不能(砂漠の中でダイヤを探すに等しい)につき自分の勘で語るしかないのですが、デザインから見て間違いなく日本人の女性の仕事でしょう(もし外人だとしてもアジア系かと)。そもそも「つむつむ」はエンスカイの主力商品です。もしもディズニー日本支社のエリートデザイナーの作ならば、エンスカイの商標(多分)である「つむつむ」ではなく、別の名前が付けられるはずです(ン、という事は株を今のうちに…)。言うまでもない事ですが、ディズニーとエンスカイを比較すれば月とスッポン(失礼…)であり、すなわち「つむつむ」をミクで言うなら、「はちゅね」の同人の下剋上、もしくは「ダヨー」のイレギュラー的な存在だと言えます。
 という訳で、もし願わくば、名も知らぬマイナーデザイナーの彼女に「ノーベルキャラクターアレンジ賞」が授与されますように…。

 10/31追記 多分高確率で間違っています。
 11/29追記 ほぼ確実に間違いです。デザインはおそらく米国のFunko Popによる物と思われます(11/28の雑記参照)。アホな事を言ってしまい申し訳ありませんでした。



2015/10/5
■更

「村上隆」言論不完全リスト 21冊。
影リスト更新録 7冊(少ない)。
富野インタビュー一般誌リスト(コピペ) 7点(少ない)。
「戦闘メカ ザブングル」模型商品リスト 新ガレキ追加。


■霧艦隊


 出来は良いのですが年寄りの目には辛いサイズで、特にハルナは厳しかった…(説明書だけだと上手くいきません。多分どこかに解説サイトがあるかと)。



2015/10/4
■【殴る】「親父にぶたれた事もないのに」問題【日本人】

戦前の日本軍や昭和後期のリンチ私的制裁 - Togetterまとめ
 ガンダムネタ有り。そういえばクラウズインサイト2話でも食いしばってたっス。殴りは日本の黒文化です。

戦前は学校でも軍隊でも体罰が絶対禁止だった _ 少年犯罪データベースドア
 勉強になります。

「機動戦士Zガンダム」よく殴られる人ベスト10 - エキレビ!(1_3)
 宇宙世紀にも人は変わらず。

 ニコニコ動画 「農耕士コンバイン」 「先公メッタ打ち ザ・ブンナグル」他
 推奨BGV「ザ・ブンナグル」。


■カルトとオカルト

加野瀬未友 Twitter _ _2ちゃんねるに限らず、ネット全体で、自民党の政治家と統一教会の繋がりが指摘されてもなんか都合よくスルーされているのはほんと不思議だった...
菅直人元首相は本当に大丈夫なのか 「太陽光発電の電気は音がいい」の「珍説」披露 _ J-CASTニュース
 せーの、ダメだこりゃ。


■ネトヲチメモ

インターネッ党関係者の宇佐美典也氏が「sealdsって皇道派に似て、純粋で、大衆的で、無策だよね」と評するコントが発生 - ARTIFACT@ハテナ系



2015/10/3
■更

変歌-13 『絶望しか知らないニートたち』
https://twitter.com/kitaoyasoji/status/650250981146406912


■戦争しか萌えないオヤヂたち

(inspire:頭脳警察『戦争しか知らない子供たち』)

戦争の時代に 僕らは生まれた
宇宙戦艦、機動戦士
超時空要塞 装甲騎兵
そして今でも ただ買い続ける
僕らの名前を 聞かせてあげよう
戦争しか萌えないオヤヂ達さ

兵器にあこがれ 僕等は育った
鉄人 マジンガー スターウォーズ
ストパンガルパン 艦隊これくしょん
今日も明日も ただ買い続ける
僕等の名前を 覚えてほしい
戦争しか萌えないオヤヂ達さ


■戦争しかしたくない老人たち

戦争が大好き安倍晋三内閣 「戦争を知らない子供たち」替え歌カバー - YouTube
 キヨシロ―が乗り移ったかの様です。

安倍の目的はやはり対中戦争だった! 強行採決前「南シナで日本人が命をかける」と発言|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
 戦争は外交の一手段ですねわかります。


■イカサマ選考疑惑の露呈

【朗報】佐野研二郎エンブレム、まだマシだった _ 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク
多根清史 Twitte _ _逆に考えるんだ。今回が特別じゃなく、業界の慣例だった出来レースがたまたまバレただけなんだ…よけいヒドイな...
 ところで、エンブレムとシンボルマークの違いがわからない事に気付きました。エンブレムは紋章、シンボルマークは記号だと思ってましたが、どうも不一致を起こすので多分私がダメなのでしょう。



2015/10/2
■イカサマ選挙疑惑

<不正選挙疑惑を調べてみた> 選挙開票・企業株式会社ムサシにまつわる事実 - みんな楽しくHappy がいい♪
 証拠は何も出ていませんが参考までに。

「これで良いのか!日本の選挙制度」不正疑惑&一票の格差1_14岩上安見氏(文字起こし) - みんな楽しくHappy がいい♪
「これで良いのか!地球連邦の選挙制度」不正疑惑&一票の格差1/14(ムンゾ州 ジョン・ズルム・ディッケン議員)


■『かしこい僕達』

(inspire:真島昌利)

僕のお兄さんは 憲法にとり憑かれ
護憲を主張して 反安部を叫んだ
夢見た者達は サヨクと叩かれた
違憲と訴えても 虚しく裁かれた
僕等はそれを見てきたから 失敗は繰り返さない
かしこい僕達は 楽しい人生を送ろう


僕のお姉さんは 安全神話にだまされ
いつでも原発は 正しいと思ってた
東電を恨まずに いつも国を信じて
だまされ 裏切られ 損ばっかりしてきた
僕等はそれを見てきたから 何も信じてはいない
かしこい僕達は 愉快な人生を送ろう

かしこい僕達は 真実なんて知らない
かしこい僕達は カラッポに生きていく

政府(おくに)のためなんて どうでもいいんだ
社会のためなんて どうでもいいんだ
誰かのためなんて どうでもいいんだ
自分がよければ どうでもいいんだ
僕等はどうでもいい事で 悩みこんだりしたくない
かしこい僕達は 陽気な人生を送ろう

かしこい僕達は 平和なんて知らない
かしこい僕達は カラッポに生きていく
かしこい僕達は…


失われた「断念」の記憶  真島昌利 「かしこい僕たち」 _ ken tsurezure



2015/10/1
■軍拡のマーク

(inspire:「光る東芝の歌」)
 潜る潜るそうりゅう
 回る回るIGS
 走る走る10式
 忍ぶ忍ぶF3
 みんなみんな日本製
 軍拡のマーク

徳永みちお Twitter _ _これが防衛装備庁のロゴマークか。 「兵器を世界に拡めるぞ!」という意思を...
 特需景気を、取り戻す。



 zakki 
 15-9   2015   15-11

G_Robotism