雑記 2007年 2月


「タメオタデムパ・オルタナティブ〜心はいつも四o歳児〜」は2月末日をもって終了、
今後は己の分をわきまえて闇の電波サイトへと戻ります。
今までの生暖かい御観察ありがとうございました。


清く正しい暗黒の未来
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070126/p1
http://www.heiwaboke.com/2007/01/jasrac_1.html
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070128#1169954457

だが現状が最適なれど最善でもなし
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070201/ent070201002.htm


☆タメオタデムパ・オルタナティブ〜心はいつも四o歳児〜


2007/2/28
■星が(山に)消えた・・・

 もう二週間以上も前の事なので、情報探知能力のヘタレ加減は相変わらずですが・・・。ええと自分は儀礼やお祭りは嫌いなので黙っている事が多いのですが、一つ垂れておきたい愚痴があるので、この機に乗じさせて頂きます。あと何となくなのですが、ガンダム聖人として4〜5番目の位置におられた方だというのに、どうも話題になってないんですよねえ・・・今までに亡くなれられた声優の方と比較して。まあそれはさておき、私が「決して言わない言葉」というのは色々とあるのですが、こういう時の常套句である「御冥福を云々〜」というのもその中の一つです。※1

 その言葉に中身はなく、「今日は良い天気ですね」という挨拶と同じ常套句にすぎません。よって自分の頭で考える必要が何もないので大変に便利です。しかし便利であるがゆえに、時々その本質が露呈されてしまう事があります。特にそれが顕著なのは、亡くなられた方が教会で葬式をされている場合です。まあ言葉を発する側には悪気は一切ないものの(「ジャパニーズオンリー」もこれと同様ですねえ)、「無知というのは罪(訳/知らなかったですめば警察はいらない)」なので、すくなくともメディアに関わる勝ち組な方は、基本的な宗教知識くらい知っていて欲しいものです。※2
http://eternalsisters.web.fc2.com/diary/diarylog_050401-050407.html

 しかし、うっかりと口にしてしまっても別に問題になったりはしませんが。この国は単一民族国家だ云々と昔総理大臣が言ってましたが、ならば全員が仏教徒だというのもアリでしょうねえ・・・すなわち多数派である事が日本の正義なのです。また、そもそも言葉自体に意味がありません。当たり前の事ですが死者に言葉は届かず、祈ったって何にもなりません。※3 よって死者へ向けた言葉よりも、死者の周囲、世間に配慮した発言をするのが合理的なのです。また、人の本音というのは危険な物ですので、死者個人に対しての言葉を発してしまうと、困った事が起きるというのもあるでしょう。例えば「そっちに行ってからまた一杯やりましょう」と、肝臓ガンで死んだ呑み友達の霊前で言おうものなら、遺族から・・・。ですから、常套句という物は本音を隠して人間関係を円滑にするための「先人の知恵」なのです。それがいかにうすっぺらであっても、傷つく人が誰もおらず何の差しさわりも無い、毒にも薬にもならない事が大事なのです。
 ええと要は、「御冥福をお祈りします」という言葉を私の歪んだ脳内辞書で俺語(キタキタ語)に翻訳すると、「私は常識的で安全な人間なんです」という単なるアピールとなります。よって、そういったアピールをする気がない鬼畜である私が、それを言う事などは当然無いという訳です。ですので、他人(自分と脳内辞書の異なる者)がそれを使っていても別段どうこう思ったりはしませんので、皆様どうか御安心下さいませませ・・・。

 とはいえ、仮に死者に言葉が伝わるとするならば、「言葉を紡ぎ出す事」に生涯を捧げてきた方の耳に、ありきたりな常套句などが響くはずがないと思います。やはり氏に影響を受けたる者としては、人とは違う気のきいたセリフを発して、「その言葉を待っていた」と返してもらいたいものですしね・・・という訳で、余計な前置きが長くなってしまいましたが、

 「楽しい旅行の無事を祈っています (by bogy)」※4


※1 もし私がこれを言ってたら「運営人が偽者にこっそりと入れ替わった可能性」を疑うのが「kita082観察家」としての正しき態度です。まあ、嫁とか兄弟とか親友に後を任せて本人は隠居(もしくは死亡)とかいう話は聞いた事はありませんが、結構ありそうな気もしますしねえ・・・。ところで誰でも内容を書き換えられるサイトっていうのは見た事ありませんが、あったら面白そうですねえ(もしかしたらウィキがそれに近いのかもしれませんが、私の歪んだ認識では単に「名無しの運営している掲示板の無いホムペ」です)。どこにも無いのなら自分でやってみようかなあ・・・当サイトの掲示板の惨憺たる活況ぶりから(誰かは知りませんがホント御苦労な事です)、パスを公開すればさぞかしにぎやかなサイトになってくれる事でしょうし。

※2 信仰が云々ではなく、来世という時点で根本的にダメという場合もあるかと。特殊な例ですが、ウチのリンク先サイトの一つには霊界やオカルトの否定に人生を捧げる方がおられます(職業・と学会会長)。ところで、手元にある「死後の世界の観光案内」という仏教学者の本に、大変素敵な事が書かれているので御紹介します。
『極楽には女性が一人もいません。女性は極楽世界に移動する間に性転換して男性になります。仏教では女性はとくに業が深いとされています。いわば、劣悪で不幸な性なのです。しかし、極楽ではすべての住人が幸せでなければなりません。そこで、第二の性(女性)は廃止されたのです』
 ・・・やれやれ、小学生の妄想ですかねえ(←小学生に失礼です)。ただ、厚生労働大臣様がおっしゃるには「女性は子供を生む機械」だそうなので今でもメンタリティは変わらない様です。そういえば聖書でもアダムの肋骨からイブが云々なので、全く人間の・・・もとい、男の考える事が似通っている事には感心してしまいますが、いいかげん基本設定(←違う)から抜本的に見直さないと科学や新興宗教に負けちゃうと思いますよ(←余計なお世話)・・・・っていうのは、あくまで自分が現代に生きているからこそ言えるセリフであって、もし男尊女卑が当たり前の時代に生きていたのなら、やっぱり・・・。また、今の我々の絶対常識とて未来の人にはボロクソに言われるかもしれませしねえ・・・例えば「出世と金儲けが正義であり童●は恥だ」、とか。

※3 そもそも祈りなど無意味です。祈って戦争が無くなったり、ハラがふくれたり貧困が解決したとかいう話は、古今東西聞いた試しがありません。まあ病気やケガの回復を祈られる事は別段問題はないのですが、名前も知らない相手から一方的に幸福を祈られる事の不気味さといったらありません。ちなみに私の場合、バスの停留所等で「あなたの幸福をお祈りします」と手をかざされなどすれば、すぐさま首を斜めに下げて目を伏せて「ケッ、宗教野郎が・・・あぁ今日はツイてないなあ」と相手を呪い、そして「見ず知らずの人の幸せを祈るというのは崇高な行為なのに、俺の心は醜く汚れているとでもいうのか・・・」と葛藤しつつも、「いや、あれはただの偽善だ、もし本当に人の幸せを祈りたいんなら、まずはあそこで寝ッ転がってる不幸な浮浪者の前に行くのがスジってもんだからな・・・まあ仮にやったところで、祈るくらいならカネをくれ!ってニラまれるのがオチだろうけどね、所詮は祈りなど現実の力としては一円玉にすら劣るのさ、つまり世の中ってのはカネなんだよ!」と、自分の足元を虚しく見つめながら絶対真理を反芻します。そういう訳なので、「他者から祈られる事(を知らされる事)」は私の脆き心にプレッシャーを与えるため、精神の健康上よろしくないのです。

※4 本来ならこの一行で充分なのですが、これだけだと茶化しているか弔っているかのどちらかに受け取られてしまう可能性がありましたので・・・。しかし両方とも違いますし、元より自分が死者を弔うという御大層な一般的な事ができるなどとは考えていません。大体、一般的に考えれば「ガイコツが背景のサイト(つまり鬼畜野郎)」に弔われるなど、いい迷惑でしかないでょうからねえ・・・・「キチクはキチク、ひとりで地下で逝くのがお似合い〜♪」

 あ、いけない、肝心なリンクを貼るのをうっかり忘れていました。もはや天然ボケというより老人ボケですねこれわ・・・。

氷川氏ブログ
http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2007/02/post_94b3.html

廣田氏ブログ
http://mega80s.txt-nifty.com/meganikki/2007/02/post_5134.html
>例によって、僕は「お悔やみ申し上げます」とも「ご冥福をお祈りします」とも書かない。



2007/2/21
■生存報告日記

 冬眠中につき、まともな更新は本日もありません。
 なお、「今日も更新がないだと・・・折角来てやったのに俺のこの退屈をどうしてくれる!」という(〜略〜)な方がもしおられると困るのでこちらのサイトを御紹介。文量が多いので、ゆうに一ヶ月は潰せるでしょう。

真城の城 ロボット雑感
http://www7.plala.or.jp/mashiroyou/00-05-00Robots00.htm



↓以下、読む価値のない妄想日記

 ○月×日、テレビを見ながら妄想。
 企画タイトルは「棋道戦士ガンダムSINDOデスノ−ト」、劇中の戦闘シーンはこんな感じ。
 遠距離でにらみ合う、ライト・シンドーのライトニングガンダムとアキラン・ストゥーバのアローガンダムの二機。互いに発砲はほとんどせず、五手先、十手先を読み相手の裏をかく地味な心理戦がただ延々と続く。両MSのパイロットは、ひたすらにキーボードをカチャカチャと叩きプログラミングを行い、時折片手でレバーを握り音声入力でコンピューターに指示を出すが、これがMSのごく通常の操縦光景である。
『フェーズG3で上手くいく可能性は、セイゼイ一割ってとこだナ』
「そうか・・・今度はフェーズBからDをもう一度連続でいくぞ」
『オイ、イイのかよソレで?』
「ああ、ちょっと考えがあるんだ・・・まあ見ててくれ、リューク」
 MSの操縦に際しては、通称「サイ(Supported AI)」と呼ばれる仮想人格を有したペルソナプログラムが補助を行う。ちなみにライトニングガンダムに使われている「アップルスネークシステム」は、一般的な「ドア−ズ・ベスタ」よりも頭がキレるが取り扱いが難しい。
「エル、奴が回避パターンを戻したのは罠だと思うか?」
『ソノ確率ハ40.7%以上デス』
「確かに、今まで隙一つ見せなかったが・・・いや、叩くなら今しかない、やるぞ!」
 しかし焦ったアキランはライトの冷徹な罠に翻弄され、逆に追い詰められてゆく。
「バカな、天才であるはずの私が・・・だが『神の一射』を極めんという志に生きるのならば、こんな所で死神にやられるわけにはいかない!」
 この『神の一射』とは、MS乗りにとっての(以下略)



 ○月×日、テレビを見ながら妄想・その2。
 企画タイトルは「機動猟兵ガンダムSCISSORパンプキン」。百年戦争の終結から三年後、特公三課の最凶兵器ガンダムゲシュペンスト・ブルーフレイムが戦災復興のために立ち上がった!

 ○月×日、テレビを見ながら妄想・その3〜。
 新企画「Yes!ガンダム5」、「ガンダムメビウス(海外デザイナー起用)」、「SDガンダムカブト」、「半分のルナツーがのぼる宇宙」、「月面戦斗MS少女ミーア美加」、「ころにーゆーとぴあ たねぽストライク!」、「Project GRAY コロニーSOS」、「史上最強のMSケンプファー」、「武装連邦」、「貧乏ガノタ物語」、etc・・・
 なお、今日の深夜は「ロケットガンダム」を妄想予定です。



2007/2/13
■今日のオルタナティブ日記
記憶のメモ帖 中身の無い言葉
http://d.hatena.ne.jp/kir_royal/20060708/p1
>ニホンジンは『個人』にはなれない、なれるのは『孤人』だけだ。

 うーん、実にいい言葉です、心に染み入る唄のようです・・・。

 しかまあ、「kita082の言の葉に中身がありますか?ありません!」というのは自明の理なので、ネットプチ論壇ぶろがーゴッコをようやっとやめた訳ではあるものの、もう過去の恥がイタイの何の・・・しかし今後も墓地の管理人として「認めたくないものだな、自分自身のバ(以下略)」と耐え続けていくしかないそれが運命。そういえば先日ネットサーフィンしてた所、私が以前紹介した本の著者がオウム信徒だという事がわかったのにも参りました、あ〜っはっはは・・・。で、本人突っ込まれたら言うに事欠いて『われわれはみな「隠れオウム」の容疑者』だとか・・・でも確かに言われてみればそうですねえ、特に私は。

■バイクリンク
エヴァみたいなバイク - 桀紂屋[ketchu] (2009/7/4リンク修正)

 先月、別のオタクネタで貼ろうとするも結局貼らなかったブログ(有明切手がカッコイイ)。ところで10年程前のマックパワーの川崎和男氏の連載で、市場で最も売れない色である「紫、緑、黒」を組み合わせ・・・とかいうのをやっており、これがまさにエヴァ色でした。うーん、まさに消去法・・・(紫の主役はジャンパ−ソン、緑もせいぜいグリ−ンマン、ギャリア、サスライガーくらいでしょうか)。ただしダイビング関連だけは「蛍光グリーンと黒」は一般的で、海は山下氏の専門領域ですからイメージソースは当然こっちでしょう。



2007/2/10
■備忘リンク
Delta サイトの消滅
http://www.caspar003.info/delta/archive/2006/08/05/2132
>そのサイトは、すでに“管理人さんだけのモノ”じゃない。

 禿げしく同意。



2007/2/8
■笑う天使の放つ矢は、15000度の炎

 「更新が 無くても回る カウンター」
 「こんなんで いいんだろうか このサイト」
 「ああ今日も 更新せずに すみません」
 「感じるは 嬉しさよりも 怖ろしさ」
 「ネタがない ああネタがない なにもない」

 ・・・ン、そうだ、こういう時にこそ眠れる黒資源からレッツ・リサイクル!

「ガウスでルンルン ブルルンルン」

★ガウスでルンルン ブルルンルン ぼかしがルンルン ブルルンルン
 リファインよ! 今がチャンスよ!
 ガウスでルンルン ブルルンルン 信徒の幸せ守るん ルン
 憧れの機体を変えて 出し続ける

あなたにカトキの大事なヒミツを教えちゃう
ハイエンドボカシが ちょっぴりダサイと思っても

☆貶さないで見ていてね アンチの突っ込み 恐れずに
  夢のリファインしてみせる
 涙がルンルン ウルルンルン 悲しみルンルン ウルルンルン
 くじけそう デザイナーだもん!

ガウスがルンルン ブルルンルン 勇気を与えてくれるん ルン
ガノタにも きっと分かるわ 不思議な効果

カトキのココロに ディープな視点がある限り
恥ずかしがらずに 焦らず 気取らず行きましょう
失敗しても イイじゃない 君のマッハな そのライン
ウイング“ヴァーカ”出し切ろう!
君ならルンルン デキルンルン 誰にも負けずに ヤレルンルン
大丈夫! あきらめないで!
ガウスでルンルン ブルルンルン 後悔しないで変えるん ルン
いつだって 清く正しく 真剣勝負
☆★repeat

「ガウス、ぼかしまぁ〜す!!」

Inspir;「ドリルでルンルン クルルンルン」

 しかし、おそらく閲覧者の大半が意味不明だというのも若干・・・(濃いヲタ限定でスマソ)。


■ノゾミの亡くならない世界
ダメ人間の歌
http://homepage3.nifty.com/reticle/kaeuta/uta15.html
>だけど寂しい事もある「髭付きのガンダムは二度と見たくない・・」

 うーん、確かにそうですね一般的に。なお、ダメな唄に触発されて『擬古猫が手を振るので』を作りました。オーケン最狂の電波作を何のヒネリもなくアレンジです。変歌-3

 で、ついでに発見↓

レティクル・ザ・妄想 腐女子の定義
http://d.hatena.ne.jp/takex/20061115#tb
>「実現を望まぬ萌え妄想に取り付かれた人達」 これが腐女子の定義です。

 えっ、そうなの? まあ元よりわからない世界の事ですが、私もできれば来世はセル画に生まれ変わって素敵な恋をエンジョイしたひです。ところで実現したら困る事と言えば、キリストの再臨なんて筆頭でしょう。もし預言通りに現れたりでもしたら、全世界のシスターは彼の妻ですからすなわち究極の天国・・・いや逆に、「夫が責任を果たさない」と世界中から訴えられるかも・・・とエロい事を考える時点で完全に男の発想ですかね。ちなみに、801作品には女性の作家による作品には゛「俺はいやらしい男なんだ!」という台詞が良くありますが、男の脳内には「肉欲切り離しスイッチ(性欲否定回路)」が無いのでかような事は言いません。しかしまあ、この心と体の分離機能がある分だけ女性は男性よりも「虚構」と親和性が高い・・・すなわちオタクとして、より進化しているとは言えそうな。
 なお、何でも欲望と純愛の統一は日本精神史における古典テーマなんだそうです。
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/tosiue-no-hito.html

  え〜、肉欲という憂鬱な飼い犬が手を噛むので、これで終わります。ワン!



2007/2/5
■更新のおしらせ

 Bukiborg -9 (とりあえず正面のみ)
 Bukiborg -10

 Bukiborg -1 ブキボ日記 2月5日

 何ッ、1万五千まであと6つだというのか・・・



2007/2/3
■今日のエクソリンク
LEGOLIN(れごりん)
http://legolin.net/modules/news/article.php?storyid=250

 本日より、レゴ専門店のみで国内300個限定発売だそうです。

スタジオ・アイアンギア EXOFORCE
http://koshihara.air-nifty.com/blog/2007/01/post_3e1d.html

 まあ、確かにメガロ・ザ〜等のコレジャナイ系ではありますね・・・。こちらはレゴてはなくダイアブロックでの懐ロポ等、オタク道を邁進しておられます(迷作名作「正義だ!ムチパンダ」の唄も燃え)。



2007/2/1
■レゴ「ザらス限定 エクソフォース 3体パック」(河森ステッカー付き)


 今になってようやっとのレゴです。メカオタがレゴ道の門をくぐりし前に立ち塞がる「結局は希少パーツの保有数で勝負が決まるため貧乏人には手が出しにくい問題」を回避するためには「種類を絞る」以外に無いものの、一体どれを買えばいいのかの選択が困難でしたが、今年からエクソフォースが正式販売されるのでもう迷う必要はありません(・・・とは言うものの、レゴマニアによると「特筆すべき部品はナシ」だそうですが)。

 上の画像は三体のうちの一つ「グランドタイタン」で、他と合体して河森モデル「VAN-FORCE 雷電」になります(ただ、組むのはレゴ素人には相当ややこしそうです・・・)。製品自体は画像の通りで「んーちょっとなあ・・・まあ外人のセンスならこんなものか」という感じなのですが、河森マジックにかかると萌へ度が飛躍的に増強し、特に二体合体の「VX-01震電」は萌へ氏に物ですので、気になられた方はフィギュア王のバックナンバーを漁って下さい。

 なお、オススメのもう一つの理由は春に「エクソフォース・マッシュアップ・コンテスト」があるためで、名を上げるチャンスです(レギュレーションは「二体のみ使用」)。ただ、目ぼしい形状は既に出てしまっている罠がありますがそこはそれ、マイナーな商品をムニャムニャ・・・。とまあそういう訳なので、続きのネタは数ヶ月後のコンテスト落選結果が出た後に再開します(一応、手の内をバラす訳にもいきませんので)。

↓エクソリンク

レゴ公式(海外サイト)
http://exoforce.lego.com/

雷電レビュー  「furuoka blog」 
http://furuoka.blog56.fc2.com/blog-entry-226.html

雷電の作り方
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=224448

震電 「エスハチを持ってるけど完璧に乗ってないの(修理中やし) 」
http://s800.exblog.jp/3944482/

組み換えいろいろ 「レゴビルダー直江和由のプライベートブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/kaznao055/folder/865791.html

MS幼女系が大量 「菅笠雑記」
http://blog.kansai.com/sugegasasugegasa←トップ
 ステルスハンター グランドタイタン 天王号(仮称)

ステルスハンターの単独組み換え 「月蝕堂」
http://homepage2.nifty.com/celes/lego/aa_lego_menu.html

ディフェンスタンクとソニックファントムのレビュー 「Automat」
http://automat.exblog.jp/tags/LEGO/

国内未発売品の情報多し 「HOW MANY S凸UDS TO LEGOLAND」
http://earlscourt.blog54.fc2.com/blog-entry-34.html#more
>河森先生:「1x1のブロックに穴が開いたやつがあるんですが、動きや変形に一番大事ですね。」

↓レゴリンク

カコイイロボが大量 「レゴスタイル」
http://legostyle.nomaki.jp/←トップ
 イデオン 一番上手く使えるんだ〜!

カコイイ!
http://www.flickr.com/photos/84233366@N00/

グフ頭が萌へ
http://www.flickr.com/photos/73335091@N00/

ランドシップ・バッファロー(ほ、欲すい・・・)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=216908

外人のガンダム(「冒険野郎マクガイヤーの人生思うが侭ブログ版」)
http://blog.livedoor.jp/macgyer/archives/50407459.html

RX-78ガンダム(萌へ〜!)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=219845

ガンダムみたいなロボット(えっ、違う・・・?)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?i=2198972

2ch 「LEGO画像掲示板 」
http://legoup.s25.xrea.com/bbs/imgboard.htm



 
雑記07-01 雑記 雑記07-03

G_Robotism