雑記 2020年9月


雑記2020 20-8 20-10

☆ダメヲタデムパ「樹洋梨(需要無し)」


2020/9/29
■つ

○今日のドラ妄想。
 (出来杉)「実は山一は倒産の二年前に退社したんだ。君の予言は必ず当たるからね…。今は、妻と一緒に小さいオタク系ベンチャーをやってる。ジャイッコリーっていうんだけど…」
○今日のオーディオカルト。
 (中二の俺)「ベアデンのスカラー電磁場が…機器に鉛インゴットを乗せてキャブタイヤケーブルを…ぶつぶつ」
 (現在)「ベルデンのケーブルを…電磁場ノイズ無効化のため200V化電気工事と4万円する100V変換器で…(無停電電源装置は音質悪化で逆効果なのか)…ぶつぶつ」
○普段マズイ物を食べていても、高い物が美味しい事は多少はわかる。ただ、味覚は簡単にゴマかされてしまう。もしもオトナが絶滅してコドモだけの社会になったら、食べ物は間違いなく甘い物だらけになる。
○当方、コーヒーに砂糖は入れない派。ただ、インスタントやファミレスのコーヒーを飲まざるをえない場合は、仕方なく砂糖でゴマかす。
○たまーに高級アイスを食べて舌鼓を打っても、安いガリガリ(多少贅沢しても「アイスの実」)に戻ってしまうのは、懐具合の事情による。つまりコストパフォーマンスを優先。
○私がイスタントコーヒーを飲まないのは、高い上にマズイからで、ラーメンも然り。ただ、味もコストもどうでもいい人もいる(いなければそもそも商品が存在しない)。インスタントしか飲まない人にちゃんとしたコーヒーを飲ませると「美味しい」と言うが、何度飲ませてもインスタントを飲む習慣を変えるには至らない。何故かと聞くと「めんどくさい」との普通の答え。
○お菓子は普通に食べるが、いわゆる駄菓子にはほとんど手を出さない。舌は下位の食物を瞬時に察知する(油でゴマかしてるな…とわかってしまう)。ちなみに順列は「高級菓子」→「ポテチ」→「駄菓子」→「チョコミント」→「仮面ライダースナック(当時)」。
○料理のド下手なヒロインが激辛好きだったりするのはテンプレだが、嗜好が変態的…もとい特殊というよりも、単に味覚機能が壊れているだけではないだろうか。味が感じられなければ、唐辛子が山盛りになってしまうのは必然。
○年寄りオヤヂになるとエロくなる人が多いのは、地位が上がったのを利用してセクハラマウントしやすくなるためだと思っていたけど、昔からの性活を単に変えない様にしているだけではないだろか。つまり、日々立たなくなっていく一物を立たせるための努力がエスカレートし、結果エロさが(意識せずに)増幅してゆく。
○「人はストレスを受けるとジャンクフードやお菓子に走る」という話を聞く。オタクに肥満体型が多い理由はひょっとして…。


■【オーディオ業界】ハイレゾのウソ【オカルト業界】

「ハイレゾ」は無駄だということを説明する_レジェメントのブロマガ - ブロマガ
192kHz_24bitのハイレゾ無圧縮音源は本当に聴き分けられるものなのか? - GIGAZINE
 「アナログレコードの方が音がいい(※)。切り捨てられた高音域が実は大事であり、何らの影響を与えているに違いない」はオーディオ界の大常識ですが、科学的証明がいまだになされていない様です。とはいえ「この料理の味が最高」も科学ではわかりませんが…ただし、数千年後には証明されるとは思いますけど。
(※あくまでマニアの世界で言われ始めた物で、「ちゃんとしたシステムだとはっきりわかるけど、そうでない物ではCDの方が当然上だよ」とか言っていた。無論この"ちゃんとしたシステム"が何を意味するかは明白につき、つまり「アナログの方がいいねぇ」とは「フェラーリの走り心地はいいねぇ」と同義であり、庶民には検証などハナから不可能。)
 しかし、科学でダメならば一体何を信じれば良いのか…の答えはただ一つで、ブラインドテストの最上位「二重盲検法」です。超能力者がこれを完全にクリアしたら、あらゆる常識が大逆転するでしょう。
 ですので、オーディオ界もオカルト界も、タブーを破ってじゃんじゃんやればいいと思いますよ、やれるものなら(笑)
雲の筏 オーディオは迷信だらけ1 オーディオは迷信だらけ2

ラブライブ!のハイレゾ音源を買ったら残念なことに気づいてしまった。 _ 好奇心は鯖をも殺す
 まさに悪質。こういうのって訴えられないんジャロうか、ジャロって何ジャロ。

 とは言っても、アナログ優位説には"ロマン"があります。理論に感性が打ち勝つ。コンピューター艦アンドロメダの合理性にヤマトの大和魂が勝つ…はオタク作品(に限らないが)の基本テーゼ(おやくそく)。
【CDとレコードの音質の違い】甲本ヒロトがレコードを勧める理由 _ JUKELOG
 ♪アナログレコードみたいに 美しくなりたい 機械には測れない 音の良さがあるから
 科学より ヒロト信じる 信者だし ♪勘違いすんな 教祖はオマエだ!!  ロキロキの...


■オーディオカルトのひみつ

オーディオマニアはなぜ科学的に解明されていない(エビデンスのない)音質向上グッズにナン十万円も投資するのでしょうか? - Quora
 ま、誰が見ても宗教だわな…。かなり大量の質問があります(要ログイン)。


■Q. で、結局082は何聞いてるの?

A. 今日はこの社畜応援歌だにょ。
【野原ひろし】納期【ロキ_替え歌】 - YouTube
 …ハイレゾどころかモニターヘッドホン自体いらなくね?(ボソッ)


■レビュー

 エージング一ヶ月目(←こんなにいらない)。安物では耳元でドンシャリとやかましく響いていた音が、ギター等それぞれの別々の音色に分離して、頭のナナメ上等から奏でられる。ボーカルは音の厚みが増してしっとりと聞かせる。音質は全体的に落ち着いて派手さは無いが、耳触りが良く艷やかでまったりこってりとした深みとコクが(以下略




2020/9/28
■アカゲヘッドホンのススメ


kita082はTwitterに使われています ...予算6千で都会の店に出向き、掛け心地と耐久性とデザインだけで選択した「AKG K240 STUDIO-Y3」は、何と世界最強(コスパ)のヘッドホン...
procable.jp. ヘッドホンとイヤホンの最終回答! 熱い、熱核反応炉よりも、熱い。

○実は何を買うかは昨年に、ヨドバシでじっくり時間をかけて「AKG K52」と決めてました。しかし店頭から消えてしまい、代わりにあったのがこの「AKG K240 STUDIO-Y3」で、「ン、新製品かな…こっちの方が良さげだぞ、ウェブ評わかんないけど買っちゃおう」…という次第。買い控えていた理由は、「イマイチ貧弱そう」「上位機種の方が金色で良さげ(だけど予算超過)」「尼のレビューが少なすぎる」の三点で、もう一回出向いて選び直すか…ああっ外出できない…。
○ちなみに私の初ヘッドホンは1978年発売の「パイオニアSE-525」で、中1の時から21年間も愛用。定価5千7百円と高い上に400gもあり、ガキの頭には重かったのですが(良く選んだよなぁ当時の俺)、乱暴に扱ってもビクともしない頑丈な作りでした。その後の20年は中古と安物ばかりで、同社SE-M531はわずか五ヶ月でポキッと損壊。まず耐久性が第一で、安物買いもダメと思い知る…で、ヨーロッパ製の方が丈夫なんじゃないかなあ(ベーエムベーみたいに)…という次第(でも生産は中国で資本は韓国)。

○ところで、「そもそもヘッドホンに6千円も出すなんて…」とか「モニターヘッドホンなんて地味なのいらないよ、ドンシャリ音がガンガン出ればいいんだよ」とする向きは多いと思う。だが、音質が良くていい事はあっても、悪い事は何も無い。
○「音」は「食」に良く似ている。普段飲んでいるコーヒーよりもマズいコーヒーはすぐにわかるが、美味いコーヒーの味はわからない。ジャンクフードばかり食べている舌には、高級料理の味は地味に感じる(食感の良さはわかるんだけど…)。つまり、高級料理の審判は、金持ちのグルメにしか不可能である。
○人間の味覚は、例え食事のレベルを急激に落としても、日々の味に慣れて満足できてしまう様だ。低い方で固定されると「上の味」はわからなくなるが、これはデメリットではない。このおかげで、英国に赴任した人が「食事がマズすぎて衰弱(もしくは発狂)」とはならずにすむのである。
○ロボオタなら、お禿とマユゲの「ホンモノ"だけ"に触れていないとニセモノはわからない。反物屋の…」の説教は耳タコであろう。ジャンクフードの様な音ばかり聞いている耳に、音の判別ができるはずもない。これを逆に言えば、普段良い音だけを聞いていさえすれば、それよりも悪い音は瞬時にわかる…はずである。
○されど、「わかる人」と「わからない人」を尼のレビューで判別する事は困難。できる事はせいぜい「買ってすぐにレビューしている者(エイジングを知らない人は結構多い)」をハネる事くらいか。
○時間差(レビュー放置)問題。「最初は良くても半年で壊れる物」→ほぼ高評価のまま放置。「最初音が悪いが、だいぶしてから良い音になる」→ほぼ低評価のまま放置。
○人類は「ゴマカス技術」を進歩させすぎてしまった。食欲も性欲もゴマかされる。我々は既に、世界一番美味いコーラを飲みながらポテチを齧り、あざとい萌えアニメを見ていれば最も幸せを感じる様に、飼いならされてしまったのだ…このゴマカシだらけのフェイクな世界に、幸あれ。


■ヤラセを見破るサクラチェッカー

サクラチェッカー | やらせ サクラレビューが丸わかり すっごーい! たのしー! 良くこんなの作れたなあ…ホント助かります。
ASCII.jp:Amazonのヤラセレビューを見破るウェブツールが便利!
Amazonサクラチェッカーの危険度90%の商品OneOdioのDJステレオヘッドホンをあえて買ってみた結果…【Amazonベストセラー,Amazon's Choice,やらせ,検証】 - YouTube
 尼最強のメーカーをチェッカーで試してみましたが、見事に…ハハハ。




2020/9/27
■エヴァはロボか問題再び

kita082はTwitterに使われています ...「ガンダムはロボットじゃないモビルスーツだ!」の如き厨二的風物詩ですが、「ロボットが出てくるのがロボットアニメだ」というのはいささか大雑把で、設定と作品カテゴリーは区分すべき別の... 4連投。
 エヴァはロボじゃない厨、まだ絶滅してなかったのか…。要約すると「ロボットか否か」には"正解が無い"のでイナゴは止まらないが、「ロボットアニメか否か」は放映当時から"アニメ界において"決まっている。

※関連 雑記2019年9/24 ■【エヴァ】作者が"ロボットもの"だと言えば、それは"ロボットもの"である【ロボK察】〜9/30


■声の多さ(大きさ)こそが神である件

ひでみんさんはTwitterを使っています 「小学校低学年で「1cm角の正方形の対角線の長さをみんなで測ってみよう」というとき、みんなが1cm5mmと答える中、わたしだけが1cm4mmと答えて、先生が多数決をとってわたしが間違っていることに...
 トギャ版もあり(2017/9/6の雑記で紹介)。数学の答えすらも多数決の前では跪く…この社会の「数が正義」という現実が変わらぬ限り、イナゴは滅びる事が無い。
 ♪社長、会長偉い 教師、ネット警察偉い 偉きゃクロでもシロになる(ペンペン)




2020/9/25
■いじめ問題

ミックさんはTwitterを使っています 「さかなクンの業績については全くわからないが、いじめについて「狭い閉鎖空間におくと魚でもいじめが発生する...
 「逃げろ」という意味だとしても、学生には自分の部屋しか逃げ場が無い問題。なお「スーパーエリートのグループではいじめが発生しないよ」をしないという話をチラと聞くも(真偽は不明)、環境からの離脱という点においても登校拒否は逆効果、そのまま引きこもるかドキュソ環境で一生下っ端ルート確定の罠(絶望)。


■ドラ妄

「大変だよのび太くん! 数時間前に、結婚確率が51%から98%に変動したんだ…一体どんな大事件があったんだい?」
「え、別に事件なんて…。今日は学校の作文で”将来の夢”を発表したんだ。僕はドラえもんの言う通りにコンピューターゲームの開発者って書いたよ。しずちゃんはバイオリニストかアイドル、スネ男は社長で投資家、ジャイアンは…」
「それはいいから、出来杉君は?」
「銀行員だってさ。四大証券トップの山一證券に入りたいんだって。前は医学者になって伝染病を研究するって言ってたけど、もうかりそうじゃないからなあ」
「なーんだ、そういう事か。えーと、今は1979年だから、22年後か…ムフフフ」
(中略)
「大変だよのび太君! 未来から"デキえもん"が…あと"ジャイえもん"に"スネえもん"、それから…」

 そういえばのび太って「欲の塊」なんですが、今時の子供はどうなんでしょうかねぇ、ドラのひみつ道具も結構な割合で実現してるし。ちなみに『ハクション大魔王2020』のカンちゃん孫の無欲ぶりといったら…ハッ、今頃気がつきましたがドラと魔王ってほとんど…可愛い妹もいるし…。




2020/9/21
■ム


 「着払い 未来の自分の 首締める」


 17日の撮影。二回ひねって魔机の敗北…鬼がかり幸運の日々は戻らず(←オトナなら魔椅子が出るまでひねれよ)

 
 今月上旬のブコフの戦利品で、ミニソフビ16体は510円でゲト(1体約32円。もっとあったが必要ないので買わず)。
 記述がやたらに濃い『バルタン星人―不滅のダークヒーロー』 は尼中古5,057(送込)。ハッ、もしかして今年の運を全部…。


 セブンガーがいるとLQも映えます。
こりゃスゴい! ウルトラマンZにトヨタ「LQ」が登場!_ 互いの共演コンセプトとは _ くるまのニュース

 
 ゴモラファミリーの方々。「こないだレッド組のキン子とキン坊を見逃してくれたってよ」「案外Zって結構いい奴かもな」とか言ってるみたいです(妄想)。


 和棚に最後のメンバー「夏祭りミク タイクレ限定にっこり顔」さん赴任。目閉じフィギュアは好きではないのですが、単に予算の都合です。

 供給不足のベア子さん、引きこもってなかなか市場に出てくれません…。団扇が無いので手近にあった本を奪取してます。


■プラチェーンに換装




 池袋のお土産。地元のハンズはどこも縮小してバラエティショップと化したため、ホームセンターを巡るしかありませんがなかなか見当たらず…。1mのプラチェーンを60cmと40cmに切断し、中にステンレスの針金を通します。
 60cmには、0.55ミリを1本。作成は楽ですが針金が短いとチェーンがたわんでしまうため、あらかじめ針金をユルめにしておき微調整が必要で、後が面倒な罠。あと、60cmはこの用途には長すぎでした。
 40cmの方には、0.28ミリを二本。作成は面倒で形状もフニャりやすいのですが、たわみの発生は0.55ミリよりも少ないため扱うのは楽です。


 末端のワッカをニッパーで切断し、レムハンマーと接続。これをどうやって宙吊りにするかが問題で、良案が出ません(透明梱包テープと糸を使用)。


■兄キャプ


 電磁砲T、バグジュエル対ミコトラマン…ではなく鋼の鬼でした(本人型かカエル型かと想像してた)。水柱が何だかひっかかる…どういう意味があるんでしょ。
 なお、電磁砲はヨタ話(捨て回)の方が好みなオイラです。


 セリフで「ねんどろいど」と商品名が。


■『なだめスかしNegotiation』と『m.c.A・T - SUPER HAPPY』が似ている件

 ふと「♪なだめスかして…happy happy〜」に「♪超happy スーパーhappy ノリノリ〜」が被さりました(同意見は軽く探しても見当たらず)。他に「もってけ!セーラーふく」にも似てるなーと思ったら、しっかりMADがありました。
[MAD]うざ☆すた (らき☆すた+宇崎ちゃんは遊びたい!) - ニコニコ動画

 なお、らきすたOPに関してはたまたま先日こちらが目にとまりました。
ヒップホップが日本で天下を取れなかった理由 _ NK Productions
 天下一ジャンルだったのか…。当方、ヒップホップとファンクの違いが全くわからん人なのですが勉強になります。

 ところでウザ子と言えば、相方の主演男優のウザがり具合がシートン学園&虚構推理と似ているので、"中の俳優"が同じなのかも…。
 余談ですが、何でもこういったアラ捜し能力…もとい、似ている物を指摘する"パターン認識力"が強い人は「パクリ警察官」…じゃなかった、社長に向いてるのだそうな…来世はがんばろう。
 まあそれはさておき、替え歌を作るのには結構役立つスキルだったりするのかもしれません。


■オタキング予言の実現

【UG】中国で進む「評価経済社会」の波 〜 芝麻(ジーマ)信用を知る - YouTube
 洗脳社会が中華で実現中、世界最先端の思想はここにある。
 日本は乗り遅れているというのか…って待てよ。「評価=他人の目=世間」を気にするのって、確か日本人のお家芸のはず…。


■トロッコ問題の正解(日本限定)が出ていた件

「人を助けず、立ち去れ」が正解になる日本 「正しいこと」より「リスク回避」 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
 大喜利じゃダメなんですよ、特にマッツァリーノ先生…はさておき、これが正解っぽいです…というか、これが正解(最適解)になってしまうのが現代日本社会の病理
 なお類似問題として、「ヤマト2202問題」「実写版の第三艦橋問題」がありますが、元祖は庵野氏が好きな「カルネアデスの板問題」。


■ハナ問題

日本のマンガにはどうしてハナが描かれていないのか? - Togetter
 日本のMMDモデルにはどうしてハナの先端に黒線があるのか。


■Re:ゼロから始まるドラえもん

 「おかしい、時間がぜんぜん進んでいない…もう41年間も小学○年生を繰り返しているぞ?」
 「あーとうとう気がついちゃったか。またセーブポイントに戻ってやり直しだな」
 (中略)
 「どうすれば終わるの? ジャイアンに喧嘩で勝つとか?」
 「違うよ。答えてもどうせ忘れちゃうけど…しずちゃんの好感度が出来杉君よりも君が上回って、結婚確率が100%に確定するのがクリア条件だよ」
 「そんなのムリだよ、あんな完璧な相手に勝つなんて」
 「確かにそれは永久に不可能だけど、要は好かれればいいわけだから、上回るのが一つの能力だって別に構わない」
 「なら望みは充分あるな…。もしクリアしたら、セワシ君はどうなるの? 消滅しちゃうの?」
 「いや、君としずちゃんの孫として生まれる」
 「という事は、まさか…」
 「そう、僕を過去に送り込む必要も無くなる」

(妄想社会学者)「ドラえもんのジャイ子の扱いは酷い。漫画家志望で内気でイケてないという自身の分身の様な設定なのに、F先生は常に美少女を贔屓してブスに冷たい。オタク女性とフェミニストの割合が大きく増加した現在では、変更せざるをえない気がする」→自動車のCM(実写)では既に救済。

272『出木杉くんは離婚したか?』ヨルヤンサントピックパレード8月号
(山田) 「ドラ世界で努力する人はジャイ子だけ」「セワシ君は試験管ベイビーかも」「ジャイ子は大成してGIAINAX会長に」


■つ

「ファースト・ペンギン」→(日本語に翻訳)→「人柱」



2020/9/18
■火炙り処刑之図

弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)さんはTwitterを使っています 「いや、銀英伝でポリコレいうなら、主人公の「ラインハルト」がナチの...
 こっちにもメモ。元とぎゃ↓
平野耕太”社会学者やべえよ”銀英伝を作り直せという社会学者に対して、ヒラコー吠える。 - Togetter
 無敵のついったらK察、百戦百勝負け知らず。しかし読むと心が殺伐として、ネットに繋ぐ気力が三日間ほど失せてしまうのが困り物。

(イエス)「聖書、まだ出版されているのかな。もしそうなら、科学/史実的におかしな所は変更せざるをえない気がする」→十字架
(F神)「ドラえもん、僕が死んだ後も続いているのかな。もしそうなら、しずちゃんの入浴シーンは変更せざるをえない気がする」→既に変更
(ダメな人)「ドラえもんのネズミの嫌いな設定は、ネズミの好きな人を傷つけるから変更せざるをえない気がする。ネズミは昔は嫌われ者だったけど、価値観の顕著な変化によって現在は愛される小動物になったという感はある」→頭大丈夫?
(082)「神に無許可で変えるなんて普通だよ。ヤンが家事が全くダメなのはいじれないけど、このくらいの変更はせざるをえない気がするな…『数年後か遥か先の事かはわからないけど、もし戦争が終わったら、男女の分業が無い社会になる様な気がするんだ。だから僕もちゃんと家事をやらなきゃと思って…あっ!(ガラガラガッシャーン!)』」→?(社会学者だったら火炙りかも)


■つ

「なぜアンチをわざわざ増やす言動を?…なんて言える訳がないけど、みんなそこが知りたいんだろなあ」
「あ、柱がポウッと光った…。西武はさすが文化的だなあ、やっぱり時代は電飾なのか」
「ベースはあるけど使わないのか(使っても支柱の高さが無くて映えない)。展示方法が形状を決定するという考え方もありうるし…第三艦橋の効果は鉄板だけどセオリーすぎるきらいも…ブツブツ」




2020/9/15
■池袋にて

 
 惑星ネビュラより電波指令を受け、御神体を拝みに十年ぶりくらいに婦人の聖地へ。宝物はブラックアンドロメダ…という事になってますが、見ての通りのア(〜諸事情により略〜)。
 しかしそもそも、年末参拝はスルーし2月に幕張に軽く巡礼(ツイッタにのみ記述)した程度の遠出をすっかりしなくなったダメ人間が、わずか一個の模型を見る為に…というのも自分で妙なので、何かに操られているのかもしれません。


 いつもの見事な仏壇艦。ただ船体の中央、アンドロメダ艦首の接続部が持ち上がっている点(山状のライン)が若干しっくりきません。主原因はおそらく「重量物は末端が次第に垂れ下がり形が歪む」という経験知でしょう(あとアニメメカのセオリー)。他に、この画像ではわかりにくいのですが、中央船体の尾部がムサイの様にスパッとなっているため(小さいノズルはあるが)、艦の後部左右にムサイのエンジンの様なボリュームのある物体が欲しくなります(ついでに第三艦橋も…)。
 あと、流石にこのサイズになると、夜は電飾が無いとインテリアとしては厳しそうな。ただしLEDはちょっと違うというか、ぶっちゃけ「この世ならざる光」である必要があります。はっきりいって“幽霊海賊船”という妄想なのだから(銃座に巨大ペンギンがいるが、亡霊と大して差はない)、宇宙船やガンプラに使われるLED光はふさわしくない。〜〜そこで考えぬいた(?)結果、テスラコイルによる空中放電(及びムギ級の無線発光)が妥当であろうとの妄想に到達(無線LED装置は模型店にあるが、このサイズだと3つ必要で厳しい)。なお、真空管(艦橋下部マストの下、他)の光はスチームパンク的にオッケー、船窓はローソクの様に照度がゆらぐと乙。テスラコイルはちゃんとした物だと輸入価格1万円台のキットで、英語マニュアルで要ハンダ付け(200V変圧器も要るかも)、更に迂闊に手を触れると最悪感電死のオマケ付き…とヤバゲな要素があまりにも多く、ファースト・ペンギンの存在も不明。されど、30年前にBクラブの『迷宮都市』で紫外線ライトで光るジオラマを見た衝撃を今の時代に再現するなら、それくらいしなくては相応しくありません(←無論、言うは易し行うは難しではありますが、流石にモデラーは誰もやってない様なのでまぁ一応)。

 
 マサライながらケンちゃんちに唖然。歴女向けだけで一店舗と細分化されているなど、男同人界では想像もつかない光景です。ここを素通りした後は、だらけを探すも発見できず、ハンズでチェーンを買い、最後はブコフへ。


■本


【試し読み】クリエイターズノート 岡田有章デザイン集(25ページ) - pepe’s blog


 おうちが恐竜博物館!小学8年生付録のティラノサウルス骨格プラモが超スゴい _ それジュラ紀でも同じこと言えんの?


■ひぎゃー


 ヨメ増強。

 
 台座欠品なるも、不正規入手の未開封品ではどうしようもなし。


 自分のバカもどうしようもなし。


 続々増殖する中華ヨメ。なお、背景が何なのかは全くの謎(十数年前に中古入手。裏は花の絵)。


  むっちりスキーにもおすすめ、萌へ〜。


 エクストラカラーが安かったのでポチっと。レギュランは310円で奇跡の入手、ついでに食玩のセブンガーにガメロットもこの時期に安値でゲトできるとは何たる僥倖。


■小ひぎゃー



  今どき300円と破格の"おねむたん"、奇跡のダブリゼロ。しかし幸運すぎて後が怖い…。畳はセリア。


 『花いろこぎつねマスコット』、最初に赤が出た時は「お面」の存在に気づかず、日を改めて回したものの御覧の通りで、欲しかった黒は出ず二重複撤退。


 小狐自体はオイラの好みとベクトルが違うのでどうでもいいのですが、見ての通りの「お面」の威力(ただしゴムはキツイので、そのうち切れそう)。


 まだだ…もっと「和分」が欲しい…(←呪われてる)。


 これ以上無駄遣いをするなという天の警告…なのかも。

 
 ま、こんなもんだベ。


 「赤とオレンジのハズレ色か…」と一時落胆するも、バンダイの古ガシャのアスカにピッタリ。なお、モノの出来は良いのですが、ネジが小さく大人でないと作れません…って大人しか見てないか。




2020/9/1
■ム


 下のは、「フィギュア監修本か、珍しいなあ」(中華嫁の人除外)…と思ったらついていた件(←何が?


 最初にハズレを引きましたが、三回目もついていました。


■中華ミクさん

Amazon _ Myethos 1_7スケール VOCALOID 初音ミク 韶華Ver.
 「に、に、日本のメーカーだって、このくらいできるんだからね!(ゼェッ、ゼェッ…)」。
  これまでは「お、中華も結構追いついてきたじゃん(←上から目線)」…だったのが、いつの間にか真横を走っていた…という感じです。
Amazon.co.jp: アニメPVCフィギュア初音ミクmebae Ver
 んー、海賊さんもコピーテクが向上してきましたねぇ(←はるかに上から目線で)。


■「なぜか最近眠くならない」は過労死フラグ

過労死の本当の恐ろしさ 自覚症状がなく疲労を感じないまま死亡 - 知識連鎖.
 そーか、ちょくちょくフラグってたのか…(思い当たるフシ多々)。




  zakki 
  20-8   2020  20-10

G_Robotism