雑記 '04-6


雑記


2004/6/23

●テレビ神奈川のMTJで時々流れる電気グルーヴ「カフェ・ド・鬼(顔と科学)」のミュージッククリップを、昨夜ようやく録画成功。70年代アニメEDのパロで、ほどよく狂ってます。

●閉店間際のスーパーで「この重量、触り感覚、間違い無い…今を逃せば確実にこれだけ無くなるから仕方なくおさえておこう」とレジに向かうも、「もう既に数個持ってるのに、いいのか俺…」と心にいくばくかの後ろめたさを感じていただけだった昨日までの自分。あぁ、食玩の神様ごめんなさい・・・。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~captain/sub1_224.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~captain/bbs/bbs02.htm


2004/6/21

「その名もタクマ F1パイロット」

 たくましい男になれと 願いをこめて
 父さんが つけた名前だ 佐藤タクマ
 たえろ訓練 こえろ限界
 力ためすにゃ ちょうどいい
 優勝をめざす その日のために
 ライバルに おいつき おいこせ
 オオ その名もタクマ F1パイロット

 男なら 涙みせるな グローブでぬぐえ
 ひとすじに コースを行くんだ 佐藤タクマ
 開けよレース 走れマシーン
 勝負相手にゃ ちょうどういい
 一位の台に 乗る日のために
 たゆまずに きょうも あしたも
 オオ その名もタクマ F1パイロット

 新しい時代のために 青春かけて
 先輩の 夢を追うんだ 佐藤タクマ
 見つめろ前方 すませピットイン
 今だ発進 ちょうどいい
 チェッカーの旗が 振る日のために
 シューマッハにおいつき おいこせ
 オオ その名もタクマ F1パイロット

※朝5時に更新…(何やってんだか)。前の5位の時はハラハラしどおしだったのに対し、今回はアレヨアレヨという間に14年ぶりのシャンパンファイトでした。


2004/6/13

●下の続きですが、食料を送るというのも飢餓の根本的な解決にはならないものの、実際は食料の量が足りないのではなく、配分があまりに不平等なのが問題というか。大体ガンダムの取り分にしろ「創通50.5%、名古屋TV4.5%」って、何でそんなに創通がぼったくれるのかバカの私には理解できません、教えてえらい人〜。
 そういえばサンライズより著作権表示が先にあるっていうのも何故なんですかねえ。ちなみに、Z〜逆シャアの時期の出版物は逆転していたのに戻ってしまい、その後はモデルグラフィックスとラポートだけが逆転を続行。そして全てが元に戻った20周年に、反逆して逆転表示したクールな雑誌がG2O、ちくしょうカッコイイぜ・・・って元々某所で言う予定だったのですが、食いついてくれなかったのでここで。


2004/6/10

原えりすん日記(6/9)を拝読。ピラミッド最下層であるアニメーターへの援助は同感ですが、何となく「飢餓に苦しむ発展途上国へ送った援助を、その国の政府が・・・」となりそうな不安感も・・・。しかしまあ、こういう助成金っていうと(略)なのは、単に使われ方がロクでもないからにすぎないとは思うのですが、実際どうなんでしょうかね(下の暮らしは知ってますが、上の事はとんとわかりません)。
吉岡たかを日記
 ・・・ハッ、往年の特撮界と今が似ているという事は、これはすなわち・・・!?



2004/6/6
■最近ここにいらした方へ

 以前にリンクを貼ったテキストサイトを再びつらつらと眺めていた所、カウンターの回転が急に増えた理由が判明しました(とうとう300をオーバー)。しかしまあリンクを貼れば逆探知されるのは当然ですが、肝心のガンオタサイトにはいまだに・・・。
 ちなみに私が急に雑記のペースを増やしたのは、リピーターの獲得にはこまめな更新が第一であるためですが、あんまり喋ってばかりいると痛い電波サイトとして有名になって 『みんな、なぜ美少女しか描かないんだ!』とか叫んでいるのを超大手サイトに見つかり嘲られたりするのがオチなので、今後はガンダムサイトの本分に立ち返りペースダウンする事にします。ただ、最後に一つだけ。
 ウェブサイト管理人の方は、どうか下を御覧になってください。
http://www.debito.org/misawahaiseki.html「JAPANESE ONLY」とはどういう意味か?

 あとそれから、「リンクフリー」というのは和製英語であり、英語で書くと外国人には「リンク無料、あるいはリンク禁止」と受け取られます。まあ、海外でもオタク系サイトではそれで通じる様なのですが、これは日本人の恥を晒す様な物だと思います。
(ただ、↓の一番下の[註1]によると違う事も書いてあるな・・・あ〜ややこしい)
http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/column/technique/lf2.html


■ショタコンの語源

 暇つぶしにグーグルで調べてみました。
○「新鉄人28号」放映中の1980年、ファンロード編集長の浜松克樹(イニシャルビスケットのK)氏が、アニメック編集長との対話において命名。
○「新鉄人」萌えのやおいお姉さまにブレイク。ファンロード1981年5月号の「新鉄人」の解説において、ショタコンの語源であるとされる。
○長い年月が過ぎてショタコンという語は一般に普及し、「語源は鉄人」が一般的な認識に。
○98年、「国際おたく大学」(岡田斗司夫編)の対談において、命名者が旧作及び実写版のみを想定していたという衝撃の真相が判明。
○『現代用語の基礎知識』1999年、2000年版で、「ショートアイズ・コンプレックス」が語源とワケワカメな事を主張してオタクの失笑を買う。

 ・・・という事の様で、てっきり新版が起源だと思い込んでいました(「国際おたく大学」は一度読んでるはずですが、瞬間的に忘却してた様で)。ただ、生みの親は旧版であっても、赤子を育てたのは新版と言えるのではないかと思います。おそらく新版が無ければ定着せずに、案外「ツバコン」あたりの新語に置き換わっていた可能性は高かったのではないでしょうか(キャプテン翼以前はショタはマイナーだったと記憶しているので)・・・。しかし長い年月の過ぎて一般人に普及した際、新版の存在(ファンロードの記述)は事実上無視された事になったため、当時萌えていた人がこれに黙っておらず「新鉄人起源説」を熱心に布教していた事実もあり(ちなみに布教同人誌持ってます・・・)、オタクの認識が「語原は新鉄人」と一般人と逆であるのはこのためだと思います。
 ・・・って自分で書いていて何ですが、こういう拾った二次三次データを羅列するだけの「年表」の様な物はどうも気に入らないので、グーグルのノイズを減らす目的で削除したい気分ですが、どーでしょうかダメでしょうか。

2004/7/30追記
あー、なるほど・・・。
http://www.udauda.net/~ootani/bbs/ootani0006.html#ootani20040420224751


2004/6/5

グーグルに嫌われたのは自分のせいだった・・・
 下のサイトで、このトップページのHTML文法チェックをしてみた所、案の定マイナス75点、エラー個数は1000個以上(計測限界突破!)という判定が出ました。ちなみに「以前の雑記」はマイナス110点。あぁっ・・・
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html

 結局、現在グーグルに正常に表示されるのは画像掲示板だけという有様です(意味なし)。これは多分、そこだけHTMLが完璧だからでしょうけど、グーグルはキーワードの羅列や隠し文字を見つけると、そこには二度と来なくなるそうなので非常に心配です。HTML内のゴミは壮絶な量で、もはや羅列などというレベルではありませんし・・・。
ちなみにHTMLがグチャグチャになる現象を「ホームページビルダーのバグ」でググってみても見当たらなかったので、私だけなんでしょうかね・・・(なお、私の影分身が運営している変うたサイトも全く同じビルダーVer.6で作ってますが、こちらは28点でエラー76個のためかグーグルはちゃんと回ってくれています)。

2004/7/28追記
 ビルダーの解説サイト(非公式)のおかげで、ゴミの原因はビルダーに付けられている「HTML自動整形」と「HTML自動修正」による物と判明し、これを解除する事でゴミを大幅に減少可能になりました。元々ビルダーは余計な機能がディフォルトになっており、そのままだと使い勝手を阻害してしまうため、初心者ユーザーの方は解説サイト(たくさんあります)を御覧になられる事をおすすめします。
http://hpb.cool.ne.jp/shoki_susume.htm#indent




2004/6/4

そりゃないぜセニョール
 5/30頃、グーグルがトップと他2〜3頁にだけにチラと入って通り過ぎてしまった様です。まあコンテンツは完全に無視されたため事実上グーグルが来たうちに入りませんが、何もそんなにサッサと急いで出て行かなくても・・・(ひょっとしてhtmlがグチャグチャなので怒ったとか?)。

カツレキッカとフラウボウ
 電気グルーヴの名曲「DS Massive」の聞き取りにくい歌詞をテキストに起こす暇人勇者がもしかしたら世の中に一人くらいはいるかも・・・とググッた所、元は削除されていたもののキャッシュに存在。グーグルさん愛してるよ!

管理者の死後のサイト

 の存続業って新ビジネスとしていけるかも。でも、倒産されると困るので行えるのは大企業に限られるかな・・・
http://tonbi.txt-nifty.com/blog/2004/05/post_3.html
 しかしそれ以前に、世の普通のサイトがあまりに早く閉じられてしまう事自体がどうにも理解不能なのですが、まったく世の中はふしぎなことだらけです・・・
http://tonbi.txt-nifty.com/blog/2004/05/post_8.html#comments
 ちなみに、私が以前掲示板を乗っ取…もとい、書き込んでいた著作権サイトが2つあるのですが、3年前に放置され、2年ほどして双方が消滅。このうち片方の人の日記には「ようやく身体障害者手帳を・・・」とあったので、飽きたとか夜逃げではない可能性も予想されます。まあ、そう言う私も身内関係には黙ってやってるので、他人の事を全く言える立場ではありませんけど(あ、そういえば死亡がバレると規約上消されるんだったっけ)。
何しろ私も結構なトシである上、片方の家系が短命一族(祖父は私の歳で病死)なので他人事ではありません。まあそれは別にしても、実際結構逝かれてる様ですし、http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1004494535/
 先月もイワエモン氏や、良くは知りませんがhttp://members14.tsukaeru.net/aiaisir/の方が亡くなられてますしねえ・・・(鬱日記が何とも・・・あ、ちなみに生物学では自殺遺伝子は存在しないんだそうですよ)。

 なお、個人的に自分の葬送曲は「人間のバラード」 http://shinjuku.cool.ne.jp/kiuma/songs/line23.htmlが希望なので、神様が降りてくる直前に更新できればトップでmidiでも鳴らしたい所です。あ、電グルのmarchもいいかなあ・・・でも誰もわからないのも何なので、やはり「永遠にアムロ」あたりにしておくべきか・・・しかし何だか楽しみです、ワクワク。


2004/6/2
● 2ちゃんシャア専板よりコピペ
642 :通常の名無しさんの3倍:03/03/18 23:40 ID:???
ガンダムってのは、実は本当のファンが少なく、こうしてテレビや雑誌で煽って、
多くのどっちつかずの層をつなぎとめることが必要であってね。
ガンダムってのは、本質は石ころのようなものだが、バンダイの売り出しという
プロペラ機にくっつけられて飛んでるだけ。
まああれだ、芸能プロダクションがタレントを売り出すのと同じ要領。
もしくは、お笑い番組で、スタッフが編集で笑い声足したりする。あれと一緒。
たぶんに作為的なところがあるね。

ガンダムは「オタクのワイドショー」。
別に日本人はガンダムがすきなんじゃなくて、ガンダムのネタで遊ぶのが好きなだけ。
彼らは別にガンダムそのものを見てるわけじゃないんだから。
例えば、もし本当の意味でガンダムが好きなファンが多いのだったら、
普通ネットで話題となるのは、ガンダムのメインテーマである「ニュータイプ」とか、
「親と子の繋がり」とかそういう深い問題のはず。
にもかかわらず、実際は千年一日のごとくモビルスーツネタばっかり。
どんなにシナリオが優れていても、キャラクターがかっこいいとか、そんなんばっかり。

これの意味するところは、
【1】ガンダムそのものは石ころにすぎない。バンダイの宣伝力というエンジンを
積んで飛んでいるに過ぎない。だから、エンジン(宣伝力)というバックアップを
優先的に受けるモビルスーツが話題の中心となる。
ガンダムファンも本質を見る目を持った人間が少ないから、バンダイも足元を見てる。

【2】「どんな内容なのか」が問題ではなく「誰が何をしているか」が全てである。
テレビを見たり、ゲームをしたときに、雑誌にでよく出る「赤い彗星」とか、
「黒い三連星」なんてのが有名な台詞をしゃべっていれば、それだけで満足する。
一方、いかにいい脚本、演出であっても、それが顔も知らない無名のキャラだったら、
テレビであれば、ほとんどの視聴者はチャンネルを変え、ゲームだったらコントローラーを
放り出してしまう。
つまり、ガンダムそのものを見てるファンが少なく、 キャラをタレント的に見ている
ことの現われ。だからこそ、バンダイも人気キャラを前面に押し出した焼き直しゲームで
毎年のように大儲けできるのである。


 以上、そのまんまのコピペでした(詳細は不明ですが、富野スレが初出の様です)。



  
雑記04-5  Zakki  雑記04-7

G_Robotism