雑記 '04-5


※更新の報告関連は削除しています。

雑記


2004/5/29

○ガンダムヒストリカのガンダム表紙号、大量投入テレビマガジンイラストのドダイの取っ手に激しく萌え。06Rの脱出シートの新解釈で、ビニールで空気を逃さないのもちょっと萌え。

○禿げしく姿勢がわかりやすい・・・コレダ!(゜∀゜)
http://www.geocities.jp/char81x3/



2004/5/28

「観察日記の続き」
下の5/26の件に関しては、ログを実際に見ないと無意味だよなあ普通・・・という部分もなきにしもあらずですが、ちょっと気になったので本名で検索してみた所、案の定本人のページをハケーン。プロフィールには何と『メカデザインもやったりしてます』(←この文でググっては絶対にダメですよ!)とありました。そこの掲示板での本人の発言によると、何でも夕方にメールしてスレを消してもらったそうですが、私が最後に見たのは朝の時点だったので、消された夕方か夜までに一体どういう流れになったのかは皆目わかりません。ただ、当の本人はさほど落ち込んではいない様子で、さすがはネットの申し子世代、こっちが心配(ほんの若干)する事でもなかったですかね・・・。消したことの文句をタラタラ言ってしまいましたが(直接的には言ってませんけど)、プロの場合リアル日常生活に支障が出る恐れが高いので、削除という成り行きは、まあ仕方ないでしょうし。

ちなみに、ちまたの絵描き板ではみなさん御存知の通りラフな絵はゴロゴロありますし、「ごめん時間切れなんで途中でうぷするわ」も許容されています(もっとも、それを言うのは大抵ある程度描き込んだ人ですけど・・・)。ただ、「落書き道場」の場合は普通の絵描き板とは違う独自の空気があり、絵の高い完成度が求められる傾向に傾いていると思います。そもそもウェブマスターがタブレットを使わないので(ネットで唯一?)、「殺人魚雷」等とは異なりアップロードが主体であり、絵描きが他所と重複していない事、また客層のROM割合が極度に高く、2ちゃんねらや、ふたばのろぼ板住人が多い(確証はないけど)という点も、祭りとネタの偏重(ネタだとレスが多い)を生み出している要因かと。

なお、あまりこうしてブツクサ言ってばかりも何ですので、「通常、手抜きの落書きとは一体どの程度を言うんだろうか?」という事で、とりあえずこのサイトだけでの定義ですがラクガキと呼べるシャアザクを画像板にうぷしてみました(余所様のお絵かき板を利用してキャプ)。まあ「シャア専用お絵かき板」なら多少アリでしょうが、「落書き道場」の投稿はとてもできません。私の名前を覚えて頂いている少数の方に、イイカゲンさを見破られてしまうのは激しくカッコ悪いですので・・・。



2004/5/26

「さあガブリとやってくれよ♪」
 ワッ、いきなり40人以上も・・・やはりアドレスをさかのぼってハケーンされて晒されたのでしょうけど、一体どこのスレなのか、それとも表の場所で普通に貼られているのか・・・。まあ、アドレス元は著作権ネタですがそれは絶対に無いとして、ネタ絵、ヒゲ、妄想、違法スキャン画像の一体どれか・・・やっぱり最後かなあ、うん。という訳で、最近閉じてた画像板を再開してみました。

「観察日記」
ここにグーグルが来ていたり、ブログ日記やってるなんちゃってニュース系サイトだったら実行困難な唯一の事、そうそれは「陰口」・・・。さて、今こんなマイナーサイトの雑記を読んでいる重度のロボオタの方なら間違いなく見ているであろう某有名画像掲示板(自分も以前「ゲゲゲゲイナー」等でおじゃまさせて頂きました)において、先日「スレあぼーん」が発動、おそらく投稿者自らによる削除かと思われます。
あそこでは荒らしを除けば、一年前の「メカンダーガンダム」の一件(改造元の絵師が降臨し、投稿者の要望で画像が削除され、以後改造画像の投稿禁止ルールが決定し一件落着)以来だと思うのですが、今回の件は原因の半分は空気を読めない投稿者自身、もう半分はヤジった側・・・という所でしょうか。

なお、肝心のログは消えたものの画像だけは私のパソコンのキャッシュに保存されていたので、参考のため画像板に引用します(※2006/5/29 画像版を削除)。たぶん投稿者当人は、軽い一発アイディアラフのつもりだったのでしょうが、当人のステージが非常に高い(何でもコミティアの壁際で行列を作っているそうで、以前choco氏のヒゲ本にも参加)事が周知であったため、「また時間不足と言い訳ですか・・・学習しない人ですね」との口撃が降り注ぎ、「パスワード制の秘密クラブにでも籠もってれば?」のとどめの一撃・・・(更にこの後も続いた可能性は高いのですが)。

しかし、この投稿画がガンダムではなく祭りのネタであったり、ラフなお絵かきではなく「グウの音も出ない力作」であれば叩かれはしなかったでしょう。また投稿場所があそこではなく、例えば「殺人魚雷」だったらおそらく何の問題もなかったはずです。
まあ、普通の所(すなわち美少女絵かき板)なら壁作家は神なのでしょうけど、観客層にどうも美少女物についていけない(世の主流に振り落とされた)屈折を抱えるガノタの割合いが多い感が強く叩かれやすいため、エリートはエリートとしてのちゃんとした自覚が要求されるという事なんでしょうかねえ・・・とか何とか言いつつも、単なる板の観客として私の言いたい事はただ一つで、「出場者は客席の空気を読もう」でも「観客はヤジ飛ばすな」でもありません。ただ、自らにそれを言う資格があると は露ほども思えませんけど・・・(軟弱者)



2004/5/21

○本多勝一氏の発言のコピペ

『我が日本社会・日本民族はメダカである。”あの「日本百名山」と同様、「みんなが登るから」俺も私もという、独創性とは逆の精神。この習性は、商売の対象として利用すると大もうけできよう。当たると数が大きいのだ。ディズニーランドは、メダカ社会にこそ最大の投資効果がある。』
(コピペ元http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4325/log/b0011.html

しかし、このディズニーランドを「ガンダム」に置き換えても、全くそのまま通用しますねえ・・・・。

○先日某ガノタニュースサイトの掲示板にカキコしたのですが、一日後のカウンタは206から208、つまりお客さんはたったの1人・・・。ちなみに以前リンクして頂いた時はそれはそれは凄まじい勢いでカウンタが回ったものですが、まあ誰でも書き込める掲示板(しかもみんなの嫌いな著作権ネタ)ですしねえ・・・。

○勝てぬ相手にタチムカウ、ドン・キホーテな方を発見(5/15の日記)。私もいいかげんそろそろガノタ界のドン・キホーテを目指さなくては・・・。
http://www.renge.sakura.ne.jp/~ssuzuki/diary/?200405b



2004/5/9

○カウンター195・・・ここの所管理人が一日一つ回していますが、流石に半分近くが自分というのも何ですので、少しでも多くリンクして頂くためにバナーを作ってみました。ちなみにサイトのデザインとコンセプトが異なる理由は、サイトは消滅をなるべく避けるため見た目をおとなしくせざるを得ないのに対し、バナーはその必要が無いためです。という訳で、御覧の通りの代物に・・・。



2004/5/8

○高荷画伯のウォーカーマシン燃え。昔、画集がバラバラになる程ながめた物です・・・しみじみ。
http://zion.cnmsl.net/games/srw/Xabungle/gallery.htm(※トップは音鳴り注意!)

○県内のブックオフに珍しく「四年の科学」を揃えている店があり(たまたまマニアックな店員がいるのでしょう)、みらくるミルダの連載時を補完(10話以降持ってない)するため500円から100円に落ちるのを待っていたら既に遅し・・・。とはいうものの、ググってみたらカサハラテツロー先生御本人が3話まで配信されていたので、そっちを待つ事にしました(しかし、こういうのを補完病とでも言うのでしょうか・・・困ったものです)。
http://www.din.or.jp/~te2/



2004/5/5

○フェレンギ星は今日も雨。
○硬化服 http://home.newsch.net/kkiiyyoo/archives/blog17.html(シャア専ブログよりパクリンク)
 当サイトの妄想の根幹たる「片栗粉」のノーマルスーツ応用に関しては、フェンシングの剣がノーマルスーツの肩に突き刺されないし、実はプログレッシブ・ソードだという手も苦しい・・・と壁に突き当たっているのですが、そもそも無重力の宇宙基地に博物館って何なんだよ・・・というのはおいといて、一般用ノーマルスーツのモコモコの中身がゲルっていうのは、ハードスーツ化リファインより絵になるんじゃないかとふと思ったりもする今日この頃。



2004/5/4

○パソコンの調子が悪いのをHDDのせいだと思い込み、大容量の物に交換。バルク品ハードの増設は多少怖かったのですが、認識に失敗してもサブマシンでネットで調べられるため迷わず決行、幸い問題は何も起きませんでした。ただ、Dドライブに30%を割り当てたものの、後で調べたらマイドキュメントをDに移動可能な事がわかり、それを知っていればDを8割にしたのに…と、ちゃんと調べなかった事を若干後悔。
(追記・結局、一ヶ月後に修理に出してファンとマザボ交換・・・。まあいいか、どのみち増やしたかったし起動が多少早くなったし。)



 zakki 
03-6〜   Zakki   04-06

G_Robotism