雑記 2023年4月

G_Robotism
雑記2023  23-3 23-5

☆ダメヲタデムパ


2023/4/30
■ドガは赤く塗れ(マテ

共同通信公式さんはTwitterを使っています_ 「ドガの彫刻作品にペンキ − 米、環境活動家2人逮捕
【不気味な彫刻】あふれるキモさの訳とは!?ドガ「14歳の踊り子」【性癖の渋滞】 - YouTube
 「フィギュアオタを100年先駆けた元祖変態」…まさに○□・ドーガ。雑記 2010年 12月 ●【横浜】ドガ・ドーガ【美術館】生で見た人は「ドガ部」の部員。


■月に落ちる


 されど、アポロ1号に比べればはるかに成功に近い。


■見よう!メカ部チャンネル



おちょご㌠さんはTwitterを使っています_ 「リプライを書く前に 見よう!メカ部チャンネル」
 ニューマナー誕生。

 「常識」は常に更新される。そしてそれはしばし、"知識バランスの偏り"を伴う。
 16歳のメカ部員…「これ案外知られていないんですが、ザクの元ネタはバーバレラなんですよ」(メカ部で言及。私の知る限りではADDICTOEさんが見つけられたのが一番古い)
 36歳のメカオタク…「ザクのモノアイはギャラクティカが元ネタ」(多くの方が昔から言及)
 56歳の老082…「君達、もっと大事な物を忘れてないかなあ? ザクの目は世界一有名なSFシリーズの…あ、トールパーじゃなくて、もっと有名な…」(SW専門家のADDICTOEさんが不思議と言ってない)



■グッスマ問題


kita082はTwitterに使われています_ 「グッドスマイルカンパニー(グッスマ)と4chan問題はモデラーとして避ける事ができないものの知識が根本的に足りないので「ひろゆきの冷笑主義はナチを生んだからダメだと言うなら...
 戦闘力…7リツ 5いいいね 2ブクマ 1,638表示(今年最多)
 みなさんお探しの一番需要のある情報は「トップモデラーの反応」だと思いますが、不明です。裾野の方でも見当たらないので、やはり固く口を閉じているか、検索に一切かからない形で会話されているのかと。よって私ごときのレベルでは…という事で期待はずれだった方につきましてはあいすみません。

Gakushi Fujiwara _ 藤原学思さんはTwitterを使っています_ 「4chanに関するWIRED @Justin_Ling の報道について、グッドスマイルカンパニーが声明を発表。「22年6月に限定的関係を解消し、以降、何らの関係を有していない」...
 公式声明。

中里十さんはTwitterを使っています 「グッスマひろゆき問題、そもそもグッスマは治安悪い企業文化なんよ。 たとえばGSRカップ サイクルレースという自転車イベントにAV女優チー....
 異質な所がある件。オタク的には江頭やビリーヘリントン(フィグマだけど)には「えっ?(社長の趣味かな?)」という部分もありますが、ブシロードにしろ「でじことプロレスって繋がらないじゃん(こりゃ社長の趣味だな)」なので気にはなりません。

すう🖤🏳️_🌈🪷さんはTwitterを使っています 「書き忘れてたグッスマはディズニー、マーベル、ワーナーの製品も作ってるので、wiredはディズニー、マーベル、ワーナーにもコ...
 デ社の他にもやってる件。



■「ちゃん文化」問題

⛓ ᯅ̈ 🐛⛓ まつだですがなにか?/t.matsuda💙💛さんはTwitterを使っています_ 「日本人のインターネット言論(なんてものがあるかどうか疑わしいが)空間について、旧帝国軍に類似したもの、というか生き写しなんじゃないか、という記事である。 ※以下一部抜粋して紹介していく Reading_ちゃん文化 https___t.co_XzCwf7nAjK」 _ Twitter
 ちゃん文化が旧日本軍と酷似する件(該当記事は404だったけどブログ面白いなあ)。

谷口一平 A.k.a.hani-anさんはTwitterを使っています_ 「ひろゆきや成田氏は、ある意味では社会をナメているとも言えると思うけど、彼らを儲けさせている層って、むしろクソまじめに社会的な人々ですよね。それこそ、大真面目に「論破」してみたりするような。みんなが社会をナメるようになったら、あんなもん売れるはずないと思いますが・・・」
 みんなが社会を冷笑するようになったら、「日本は世界一! 自民マンセー!」となるはずないと思いますが・・・(同じく「冷笑主義」という言葉と「ハイルヒトラー!」や、「陛下バンザイ! 日本は神の国! 鬼畜米英!」も私の脳内で合致しない)。

キリンさんはTwitterを使っています_ 「@pareorogas それらの文化に共通するのは、「社会のシステムを改善する」という発想を捨てたこと。 これは「自己責任論」と親和性が高いです。 しかし敵意は完全に残ってしまった。 本来「攻撃」が正当化されるのは、そうしなければ社会システムが守れないときのみ。 結果、気に食わない奴は殴る文化が出来ました」
 「ネットにおける無責任」は2ちゃん発症だと思うオイラですが、無責任それ自体はもっと(以下略

 「ちゃん」とは何か?
 ○ちゃんは「広場(もしくはトイレ)」である→汚れた公共施設は隅々までキレイに掃除して欲しいです。えっ、清浄化したら他の公園が代わりに汚くなった? そんなん知らん。
 ○ちゃんは「包丁」である→免許制の導入くらいは別にいいんじゃないかなあ(ってゆーか危険度ならガソリンの方が…)。  
 ○ちゃんは「言論の場」である→私はあなたのコオロギデマや陰謀論やヘイトに反対だが、「それを言う権利は命をかけても守る」とヴォルテールも言っていたので、私も命をかけて…は嫌だがツイートの片手間に気が向いたら守る予定。
 ○ちゃんはオイラ的には「鏡」だと思うにゃー。鏡を壊しても(以下略)

※もっとも、ヴォルテールが守ろうとしたのはあくまで「言論」の自由であり、床屋談義の様なつぶやき(責任ゼロの放言、いや言葉というより寝言の方が近い)も含むとも思えないけど…。ところで、日本で一番人の命を奪った最凶の殺人書物は『完全自殺マニュアル』で、人の希望を奪ったのは『ノストラダムスの大予言』かと思うけど、意識には上がらないラスボスが多分いそうな。世界一は無論マルクス…ある意味では。
○ちゃんは多少のヘイト団体等は産みはしても、ねらーが寄り集まって暴力装置と化した事とか、反社勢力との繋がりってあったっけ?(ケンケン元村長がだいぶ前に「自民と統一教会との関係に不思議に言及しない」と指摘はしてたけど)。4chと同じ放置運営で、なぜ重大犯罪が(ネオ麦事件程度しか)発生しなかったのか?」…を4chを全く知らぬ私が考えても仕方がないので、海外の人が言うのを待つしかないか。いずれにせよ米議事堂襲撃とは次元が異なり日本はショボすぎ(←それは褒めてるのか?)。
○ちゃんは滅ぼすべきだという声は多い。2chはプラスマイナスで考えればそりゃマイナスだが、「人生の収支がマイナスな人間は生まれてこない方が良かった」物でもないし、歴史を巻き戻す事はできない。我々がもはや核兵器やネットの無い世界に戻れない様に、匿名掲示板の無い世界には戻れない。いやマテよ、「刀狩りとキリスト教禁止」 という巻き戻した成功例も…。
○ちゃんがネットの悪意(敵意)を増幅したのだ!…とひろゆきに言ったら、「それってソースあるんですか? どれだけの悪意が増えたのかを数量的に答えて下さい」って返されそうな。
○ちゃんは(生産的な物は)何も産めなかった。ただの暇つぶしの場でしかなかった…が案外、一番の褒め言葉だったりして。




■【無邪気に遊ぶ】ひろゆきは世界の支配者【YOU ARE KING】

みつを_Mitsuwo🌻さんはTwitterを使っています_ 「ある意味、世界が西村博之に支配されてるのか…(´・ω・`) “4chanはユーザーたちから、米国の政治における“キングメーカー”と...
 「ひろゆきは、世界の支配者だったんだよ!」「な、なんだってーーーーー!?」

ひろゆきさんはTwitterを使っています_ 「ルークを暗黒面に誘うひろゆきと阻止したい岡田斗司夫 https___t.co_sOno3kmQIc 永遠に議論してそう。」
 岡田氏、ヨーダのコスをしたら似合いそう。しかし、世界の支配者の師にして「ホリエモンも頭が上がらない」って一体それどんなラスボス?

 ところで「ひろゆきは冷笑主義だからダメ」って、「北野武は毒舌だからダメ」とどう違うのかよくわからないオイラです。つまりそこを攻めても微動だにしないので、動画に勝てるのは動画、思想に勝てるのは思想だけだと思います。



■【では債務者を】逆襲のひろゆき【屏風から出して下さい】

タカハ@喪中さんはTwitterを使っています_ 「まあ可能性レベルの思考実験で。 @本当に債務はない。 A債務はある。しかし…  A-a.債権側は日本語が読めないかTwitterを見ない。  A-b.債権側はあまり名乗り出たくない。 A-a、bいずれであっても債権は明らかにされず、結果として自分の白さをアピールできる」
 反ひろゆき陣営(私のフォロー範囲に限る)が「2ch賠償問題はまだ継続中だ説(時効の延長は可能だ説)」に触れず、「ひろゆきは道徳的に悪い」としか突っ込まないのを目にしていたので、「こりゃ鉄壁だな、メディアの見解テレ東プラス ”論破王”ひろゆき、30億円損害賠償踏み倒しの真相  ひろゆき「賠償金を払わないのは合法」発言が波紋も法律上は“正しい”理由(女性自身)|dメニューニュース(NTTドコモ)は正しそうだ」と思っていたら案の定だった件。

健_悟りさんはTwitterを使っています_ 「@hirox246 裁判や支払督促の手続では、判決書や支払督促の正本の送達が必要なので、手元にそれらがあれば、記載されている原告又は債権者が、債権を有している可能性があります。また、勤務先に送達されても、本人に効力が生じる可能性があるので、その点に注意が必要です。」
 難しすぎてわかりません。 戦闘力…0リツ 0いいいね 1ブクマ 5万4千表示(←なんて数だ...)



■【カルト】国政に食い込む陰謀論【参政】

黒猫ドラネコさんはTwitterを使っています_ 「参政党がトンデモや反ワクチンや陰謀論をうまく隠しながら地方で伸びるのは予測できましたが、まさか和歌山市で「波動米」を360万円で売っている奴が当選するとは思いませんでしたね…」
 どうやら多くの人々はオウム事件から何も学ばなかった様で…ダメだこりゃ。

 なお、私は陰謀論の類にはアンチの姿勢ですが、それぞれの信徒の方々については「基本的に放置」の方針です。トンデモはハシカと同じで、どうせドップリ感染するなら若い方がいい…よって止めはしません(笑いはしますが)。
 あと、みず知らずの他人の私が説教した所でむしろ逆効果であり、自分自身が気づいてトンデモを卒業するしかない事を、かつて重度のトンデモだった自分が一番良く知っています。
 そして卒業後は、かつての黒歴史を思い出しては「ローリングモリサマー」の様に夜な夜なのたうちまわる運命が待つのです、ウヒヒヒヒ…という訳で「生温かい目で放置」主義ですが、問題は歳を喰ってからのハシカは命を奪う事で…ヤレヨレ。
 



2023/4/5
■HARU


 PC de nihongo ga utezu ashikarazu.


   donki potechi no odekosan moe.


   LaQ  omake.




 zakki 
23-3  2023  23-5

G_Robotism