雑記 2018年12月


雑記2018 18-11 19-1

☆「G_LEDマン」


2018/12/31
■Uつ

○29日の参拝、2時台で入場したのは流石に初めて。デジカメでメモった卓番号はわずかに二つ(片方には間に合わず)。
○タイムラインを眺めているとアイコンがそっくりでどっちがどっちか混乱する現象に名前を付けたい件。
老頭児商会(ロートルショウカイ) コミケ1日目12_29東G-39bさんのツイート_ _鬱がひどく行動不能。
ひがしなお土西ち03aどうしましょうさんのツイート_ _うつ再発とか色々諸事情で結構前から読んで見たい「うつ抜け」...
○「ゴブスレ」最終二話を視聴。魔王とかは出てこないけど、地味な大人数戦で締めるのも別にアリか。
○「青き曜」最終二話を視聴。多分グダグダかなーとの予想に反して、しっかりと纏まっていた。「この続きは円盤売れたらね(or原作に追いついちゃったので待ってね)」の無い、限りある命(放映回数)を全うする作品は今では貴重。
 あ、今日はちゃんと早く出かけます(←あくまで予定



2018/12/29
■追加(バレ)

雨竜三斗@Kindleに本が出てますさんのツイート_  僕が知りたかった考察はこれだった。グリッドマンむちゃくちゃ面白かったけど、考えても考えても分からなかったけど、ようやくわかった...
BWさんのツイート_ _グリッドマンは『物語についての物語』ではなく、情報を娯...
禍原 無紘さんのツイート_ _ 割と初めから生命.....


■妄(バレ)

 想。わずか1シーンだけですが、顔と背景が想定していたイメージと異なっていました。どんな感じを妄想していたのかは、11/5に遠回しに書いてます…
 …じゃわからないか…。ネタばらしは野暮なのでやりたくないものの、なにぶん「そんなの見ればわかるだろ」がスタンスなものの伝わった試しがほとんど無く、説明不足なサイトと思われて損をしてる感も多分にあるので、徹底解説します。ええと、時々ですが、言いたい「ネタ」をダミーを用いて隠す(ミスリードを促す)事があり、件の箇所は『モコっちかわいいよモコっち(ただし電萌次元に限る)』です。画像のMG表紙のモ子ちゃんに対して「電萌次元版に〜」は意味不明で(三次元版など存在しない)、ついでにモコっちとも呼ばれません。さて、モコっちと言えば無論、『わたモテ』の「もこっち」がググれば上位五件を占めますが、唐突にわたモテ話を切り出すのは変で、前後の脈絡がありません。では一体何なのか…ここで再度画像に目をやると、モニターに写るのは「バルタンと間違われたアレ」であり、要は特定キャラへの愛を訴えているという次第。では次に、なぜ「もこっち」だと考えるに至ったのか。「怪獣ヲタである以上、美少女はリアリズムが皆無だし、リア充はサイコになどならない。だが、オッサンのキモヲタ
ではリアルすぎでロマンに欠ける。よってここは喪女(もりもりちゃん風)、いや喪少女…万年寝不足で目にクマのある引きこもり廃人で当然ナイチチ(GGOの真逆)、部屋はP5のアラレの汚部屋(8/2の雑記参照)の数十倍か、もしくはサイコ化が進み全てを撤去したコンクリート壁で、絵的には妄想パトレイバー12.5話「第二小隊逮捕命令!?」の…
 …という訳で、結局想定は外れた訳ですが、そもそも第六話以前の時点でかなりの人が気づいており、色々推測してたりします(←何だよ082ダメじゃん

 あ、ちょっと寝たらもう12時半だ…でも出かけなきゃ(義務もしくは呪い)。



2018/12/28
■グリ最終つ(バレ)

kita082のツイート_ _グリッドマン、なぜそっちに全力を尽くした〜! (嬉しい悲鳴) 次はアイゼンボーグ?(絶対違う) 勉強になります→『特撮とアニメの融合作品... あっ、中ボス名称は「アンジェルシファー」の方がいいな…。(妄想)
○「ウワァァァァー、チープ度の再現がチクチク痛い、痛いよママン!」。まっとうにやるなら、ビームを受けるとワイヤーフレームが光って無数の立方体に砕け散るとか、電萌世界のデータ欠損でポリゴンが透明化していくとか…そもそもあれは勇者でもウルトラでもセカイ系ディストピアSFでもなく「御町内事件物ホームドラマ」で…ぶつぶつ。とはいえラストは唖然、全くリスペクトにも程があ…もとい、最高の薄い本向けのリメイク(いやRe.Birthか?)に実に感謝の言葉もありません(ペコリ)。
○空になんかがある系譜。ガンダム第一話、ウイングマン、グリッドマン、ビッグ・オー、レゴ(オーガス、ガルビオンは除外)。
○ヲ歴史のヲ勉強。タカヤ💀@下ネタ嫌いマン#凛famさんのツイート_ _【最終回記念】アニメ版のグリッドマン『SSSS.GRIDMAN』と他作品と比較してみた(1話から最終話)
○深い考察。【SSSS.GRIDMAN考察】“物語”についての物語としてのグリッドマン【随時更新】  - Togetter
○みんなだいすきアカネたん。ただし電(〜削除〜)新条アカネ _ HOTワード


■深アニつ

○『ヤマト』…複製人間は電気パイプオルガンの夢を見ない。
 『青ブタ』…サブタイトル「夜も無邪気なSの女王透明人間は女風呂の夢を見ない」「エンドレスエ(略」「複製人間の憂鬱」「君の初体験」「トラウマリハビリ兄妹日記」。
 『アカネさす』(終)…同人原稿が進まず全自分を召喚したり、猫のエヴァレットとコペンハーゲンが口論したりはしなかったなあ…はさておき、エヴァの呪いはいつ解けるのか(厳密にはラーゼフォンかな)。しかし桂キャラで翼とくれば…あ、妄想浮かんだ(↑の最初に戻る)。
 『SAO』…オメガポイント・クロックアップですねわかります。あ、記憶喪失がグリと一緒だ…。
 『色づく』(終)…んー、BDで「主人公視界モード切り替え」とか…(無理言うな)。
 『転スラ』…カタカムが転生したらトカゲ人間だった件。
 『ゴブスレ』…展開が遅い感。あっ見えるよララァ、輪○されてるヒロインが死んだ目であのセリフを言う薄い本の山が…。
 『いもいも』(終)…作画が…という以前に、冷静に考えても考えなくても頭おかしい…いやオタク界とオタク自体がおかしい<ならばなぜ見る?
 『ゾンビランド』(終)…ええもんじゃったのう、しかしアニメは80年代から変わらへんのう…<何弁なのか自分でわからん

○ついでに総括
 『ダリフラ』…「続ディストピアの惑星最後の日」。オネアミスの如きの志で直球勝負をかけた。でも見えるよララァ、ダリフラサークルの机に並ぶグリの薄い本の山が…。
 『シュタゲ0』…「ディストピアで中二病がみるみる治る」。
 『プラネット・ニャン』「ニャ(覇権は逃したが、いつか黒船オーバーロードだニャ)」 「ワン(志を捨てなければ次があるワン)」。



2018/12/26
■一昨日の月


 撮影時刻は「19:54 20:03」、撮れたのはザン・ギョウ様のお陰(囚人に祭日無し)。まだ『ラブリーマイエンジェル♡アカネたん』の最終回も見てないよララァ…。


■グリつ

電光超人 グリッドマン _ KARZWORKS カーズワークス ♪シグマシーグマ グリッドシグマ〜
ひがしなお土西ち03aどうしましょうさんのツイート_ _グリッドマン 「魔王の逆襲」編より怪獣ガンマン。(公式には”ガンマン怪獣”) 実はシノビラーの... メカザウルス「マッドテキサス」。
グリッドマンの話とガンバライド06弾、稼働開始! _ はっぴーDiary
○上のガイストデジ様の左側にいるシグマの岡本英郎稿が見たい方は『AGE8号』をドゾ。ただし検索で見当たらなくても「みんな知ってるよー」とふたば住人に言われそうな気も…(特クラスタの人じゃないのでわからん)。
○あ、6号はゴッドゼノンの事しか書かれてません。連載「円谷超兵器カタログ」は『〜超兵器大研究』の一冊に多分まとめられているため、そっちがあれば不要かと。
○当時『宇宙船』の表紙になってますが、簡素な番組紹介が一頁のみ。ただ、あの雑誌が一度も特集をしてないとは思えない…えっ、おたくなら創刊号から全冊あるのが普通ですかそれもそうですね。
○あ、ゴッドタンクの変形ってアイアン・ギアーだわ、さんざん(略)のに今頃気づいた。という事は「ロボットベースモード」ってできる? 教えてオモチャクラスタの人。
○あ、あれアクリルに似てるけどちょっと違う半透明の何かだった気もする(何の話だ?)。



2018/12/24
■三太苦労主の来る夜に


 普段は買わない一般誌(先々週に買ったのでまだあるのかは不明)。ブロックはセリアで購入。


 サンタさんからの後払いプレゼント、QBダムド。


 ららぽーとのウルトラ屋の御神体、何だかわかりません。

 
 その上の文教堂にいた悪者コンビも、全く何だかわかりませんがすごーく良くわかります(←どっちだ?)


 「古いひぎゃー王244号、更に古いウルトラマンAGE8号、6号、あと11/5に紹介したひぎゃー王249号」、この組み合わせが意味する物は果たして…ともったいぶるのもいい加減にしろな感もありますが、AGEは2号のジャンA、12号のザ・ウルもおすすめで(マユゲインタビューあり)、尼で安く買えます。



2018/12/19
■オタク文化論

kita082さんのツイート_ _『ウルトラマンと戦後サブカルチャーの風景』 通販付録の対談は数量限定につきお急ぎを。参照文献が膨大な文化史で、類書は『宇宙戦艦ヤマトと70年代...
 「オマケが本質」(←何度目だ082)。一見するとありがちな特撮本(コアな人以外お断り)なのですが、みんなだいすきな「富野、押井、庵野」といったワードがアチコチに出てくるメタなオタク文化論本です。
 (陰の声)「それはいーから。で、その画像はまさか?」
 (082)「さあ…ご想像にお任せしますが、もしかしたら四半世紀前の世田谷のどこかだったりするのかもしれません。あ、右の人は2015/7/10の雑記参照。」


■ヤ

株式会社神田技研/VR戦艦大和特設サイト
 うーん、「オキュラスGO」はメガネ可なれど「VR彼女」ができないんじゃ機能を端折ってちゃ意味ないな…(結論、まだ「待ち」)。いつか宇宙を飛ぶ方の中に入れる日はくるのだろうか。



2018/12/10
■大和とヤマトと僕らの反戦主義

12月3日 大和とヤマトをたどって10 _ 朝日新聞ASAの伸光堂西部販売
12月2日 大和とヤマトをたどって9 _ 朝日新聞ASAの伸光堂西部販売
11月28日 大和とヤマトをたどって8 _ 朝日新聞ASAの伸光堂西部販売
11月27日 大和とヤマトをたどって7 _ 朝日新聞ASAの伸光堂西部販売
11月26日 大和とヤマトをたどって _ 朝日新聞ASAの伸光堂西部販売
11月25日 大和とヤマトをたどって「5」 _ 朝日新聞ASAの伸光堂西部販売
11月23日 大和とヤマトをたどって4 _ 朝日新聞ASAの伸光堂西部販売



2018/12/9
■グリッドマン・デザイナー

『電光超人グリッドマン』怪獣原案の深川昌之氏の同人誌(イラスト集、原画集)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報をアーカイブ公開 - オークファン(aucfan.com)
 うわなんだこのお宝わ…。
ガオガイガーにはドリルを!! - マーミットの赤松社長に聞く、フィギュア商品化の原動力 (5) ガオガイガーにドリルをつけた男 _ マイナビニュース
 「もしもし名称警察の者ですが、ガンダムの命名の件について少々お尋ねしたい事が…」とそれはさておき、社長がパパンでしたか…ヨゴしてすみません(ペコリ)。
ひがしなお土西ち03aどうしましょうさんのツイート_ _現状ウィキペにはデザイン者の記載丸ごとなくなっておりますが、これがどの時点で書き換わったのかは不明です。アニオタwikiの方にはきちんと...
 ン? ウィキの履歴を見ても何も…。しかし鬼の様に貴重な情報がてんこ盛りで、やはり長生きはするもんじゃのう孫も可愛いし…ゲホンゲホン。
へらくわさんのツイート_ _ゴッドゼノン=コンボイ顔についてはちゃんとデザイナーの斎藤まさかつ氏のインタビュー...
 ウィキの唯一のデザイナー表記(…)。
君島青空さんのツイート_ _#SSSS_GRIDMAN #グリッドマン 毒煙怪獣ベノラ 初期デザイン画…
 初期稿はベノラ…とは呼べないか。怪獣っぽくないサイケで派手なカラーリングの方が合ってる気が。
KARZWORKSさんのツイート_ _白状すると、 ベノラはグリッドマン初の前後編ということもあり、ゴモラをちょっと意識してデザインしました。
 プロデューサーAさん=社長で確定。
KARZWORKSさんのツイート_ _@N_bee1216 テラガイヤーとダズルバも好きです。テラガイヤーはあらかた自分のデザインになっています。 ダズルバはほとんど深川デザインですがカラーリングを....
 ミニチュアも実は透明アクリル板で、一メカ2百万円以上したりするんでしょうね…多分(妄想)。
君島青空さんのツイート_ _#グリッドマン #東京コミコン グリッドマン復活なのでグリッドマン 超全集に掲載させてるグリッドマン 怪獣のデザイン画集を...
 後半のベノラ等以外の、余白が多くて色も単調な最終稿は美術スタッフです…多分(異説)。
ひがしなお土西ち03aどうしましょうさんのツイート_ _先日上げたグリッドマン同人誌の表紙で「アノシラス!」を言われる方が多かったのですが、アレは没になった私版のいたづら怪獣君...
 初稿、決定稿と色々違いますねぇ。
電光超人グリッドマン(1993) - 怪獣wiki特撮大百科事典 - Seesaa Wiki(ウィキ)
 ン、畠山さんは本編のみかと(しかし何なんだろーなぁ"本編"って言い方は…ブツブツ)。あと最初の数話のみ美術がもう一人いますがクレジットに見当たらず、案外ハリウッドに栄転(もしくは単身赴任)したのを妬まれて外されたのかも(←それはない)…って誰なのかわからないな…ええと、後に超有名なG三部作とシンGも担当(うーんわかりやすいな)。ついでに記載のないデジファー様の親はガルタン大王+デビロン(妄想)。ただし巨大化は不明(…っていうかどっかに載ってないの?)。あ、愚痴ってるだけで自分で修正しないのはソースが無いためですアノシカラズ。
たこNEW道@takonyuudou ソフビリペイント総集グリッドマン編
 リペ楽しそう(←じゃあやればいいのに)。ところでちなみに「不信心怪獣テラガイヤー」の目はアレを使ってるので、造形の際は流用がおすすめです(アレって何だよ…いやウルオタなら一目でわかるはず)。


■グリ妄想

○今考えた名称「タカラ電脳四部作」。サイバーコップ→メタルジャック(多少ムリヤリ)→グリッドマン→ウェブダイバー(EDがクリソツ)。なお、異論は気分次第で認めます。なお、「デザイナー誰か知らないけど、顔同じすぎだろ!」と全オタクがブラウン管の前で…多分(異説)。
 異論その1「グリッドマンの続きはレイアースだぷぅ」…顔が同じで髪の毛も燃えてますが却下します。ちなみに燃える髪なら、いずな先生のコンセプト同人誌で(〜以下都合により略〜)。
 異論その2「違う、続きはセブン・朝○ソーラー作戦じゃけん」…なるほど円谷的にはそうですね(なお「武田鉄也版ウルトラマン」等も間に入るとツッコミが入りそうな気もするけど当然除外)。
 異論その3「全部ハズレ、続きは西遊記(唐沢版)だってば。前世の記憶ちゃんと戻ってる?」…な、なぜ…あなた何者?(震え声)

○閲覧者の声1「コブニュオグマとかメカ怪獣の好きな二次元女神に082が瞬殺されてへんはずがないやろ、早よう俺の嫁宣言せえや」
 082「ん、何の事かな〜。そりゃぁまあ私も男なので、"最高は何といってもヴァルキューレ星人ね、マックス・エルンストの絵画みたいで素敵。あとアブドラールスとアングリアも可愛いわね。でも一度でいいからゲテモノズキッテキモイ…って引かれてみたいわ…"と言うJKにアタックされたらやぶさかではないのですけど当然100%悪魔の罠なので、ゴメンもう種が無いんだ…とキッパリ断ります(シレッ)」
○閲覧者の声2「妄想G_レッドマンにロボは出えへんの? もっとも成田至上主義がコンセプトならロボット物とは相反しそうやけど」
 082「出ますけど、ワンセブンみたいなのを想定してます。だってホラ、ワンセブンは目のグリッドが実に燃えますよね…という訳でコンボイじゃないのでバンダイも(以下略)
○閲覧者の声3「実は"実際に来た人"バージョンも妄想だけはしてて、どうせまた面倒くさがって描かないんでしょ?」
 082「バレてたか…。元々は徹底シンプルな脳内予定でしたが、それだとグリッドマンに見えない罠が。そこでキーボード・プロテクターをしぶしぶ追加するものの頭がデカくて困っていた所、ふとスタジオでギラルスの中の人を見て俳優交代を提案、マスクを急遽作り直して事なきを得ます(妄想)」

○今日のBGV 夢のヒーロー グリッドマン - ニコニコ動画



2018/12/7
■お買い物


 ガノタの義務、もしくは税金。上のクリスタルセットは絶対一つじゃ足りなくなるな…。

■自動彩色に関して

 ボツ画像。日本サイトの結果は御覧の通りで、しかも加工しないと絵にならず差が歴然。しかし、まさか中国サイトに負けるだなんて…。
○style2paintsの更にすごい所は、下手な線を上手い線にしてくれる事です(ただし逆に言えば、プレーンに出力しないため上手い線は改悪されてしまう事になる)。
○ちなみに保存した枚数は250枚です。「ウルトラマン系もちゃんと塗れてすごい」と書きましたが、簡単にできるならそんなに試行錯誤するする必要はない訳で、結局挫折して複数の画像を合成するという体たらく。「色指定なし」で色付け娘も三人に絞ったのに何故なのかというと、一発で適正な色が付くように4枚目の線画の最適化を狙ったためです(多分これが元凶だナー)。濃度と線チマチマいじって狙った通りの色を出そうという算段ですが、あちらを変えればこちらが変わり…となかなか思った様にはいきません。ついでに現在、ペンタブのコードとソフトの発掘を面倒がってマウスを使用したため更に無駄に時間がかりました(←自分が悪い)。
○クリスタ試用版(一ヶ月限定)も入れたのですが、「セルシス自動彩色」と同じ物でした。ただし、2つのレイヤー(色レイヤーと線レイヤー)で出る点が異なります。
○戦闘力、なんとか「1お気に入り」に増加…(持つべき物は遠くのフォロワー)。

 
Amazon 開田裕治 ウルトラ怪獣ぬりえ (玄光社MOOK) からstyle2paints の水色ツンデレ娘(careless)にかけた所、御覧の通りの完成度。ただ、娘を使わずに現実のウルトラ画像を参照すると、なぜかことごとく失敗する不思議の謎…。


■ヤ

老頭児商会(ロートルショウカイ) 冬コミ12_29東G-39bさんのツイート_ _宇宙戦艦ヤマト2202第9話は一つの分水嶺ともいえる回で、この展開で「…は?」と思ってしまった人はここで見るのをやめたほうがいい。この先も「…は?」な...
老頭児商会(ロートルショウカイ) 冬コミ12_29東G-39bさんのツイート_ _あ、そうなんですか! それは知りませんでした。私ホント無学で小松左京も「さよなら..



2018/12/6
■【妄想超人】今日の妄想【G_Ledman】

成田亨のシンプルな「引き算のデザイン」をグリッドマンに応用。正式名は電脳超人格子男/Smart Sensible School-Hazard Salvager(SSSS/4S/フォース) G_Ledman(偽...
 (影の声)「今月は更新が無いから何か妄想でもしてるのかな…と思ったら案の定か。しかし毎度の戦闘力が何を掛けても同じ数なのもお約束だな」。
○フォントはDemon Cubic Block Font by FOD - FontSpaceを使用させていただきました。
○以前に雑記 2017年12月3月でモニュモニュと言ってた奴です。セブンなポーズの付いた第3ラフは初回放映後で、白黒決定稿は一週間前(後に背面と細部を修正しロゴを追加)。脳内構想自体はいつだったっけ…「グリッドが無いよ、これなら企画名のビッグマンでも変わらんやん」と、その時全人類が叫んだはず。多分。
○ところでPC擬人化ヒーローってあったっけ? グレーのタウンズマン、黒いX68マン、白いMACマン、透明なi-macマン、パンチングメタルのPowered-macマンG5…。
○元にしたのは無論『ウルトラセブン初稿』のうちの一つ。あ、成田先生の公式サイトができてるのか…TOHL NARITA
○敵はプリズ魔みたいな抽象的な…エヴァ以降に出尽くした感があるも、まだリメイクされてない物は多い。ただしオモチャは売れないので、開き直って直球メカがあってもいいか。小沢さとるさんのツイート_ _タント王国最強のウェポンはガマロボかゴジロボか.. 
○(当時)「デジファーでいいやん」…「ニンジャラスでいいやん」KARZWORKSさんのツイート_ _最初にニンジャラスとシノビラーの二案を提案。ニンジャラス押しだったが東映っぽいからダメと...…(25年後)「墓の下で眠ったままで…ま、いっか」。
○そういえば特撮デザイナー直々の美少女化絵ってあんまり見ない気が。シノビラー - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ
○(裕太)「思い出したよ、前世の記憶を。僕は直人っていう名前で、オタクだったんだ。でも楽屋でオタ話をする度に、なぜか二人から白い目で見られてたっけなあ…ちなみに推しキャラはセーラーVたん」。


■グリッドリンク

氷川教授の「アニメに歴史あり」】第6回 ボディを彩る光のライン _ ニュース - アニメハック
Moko@トレフェス/エ13・14さんのツイート_ _カーンデジファー様… 
 デ、デジファー様…(見える、この背後に車三台分のレゴパーツが見えるわ)。
しょーたろーさんのツイート_ _駒場祭振り返り#6 「宝田六花」 brickheadzと呼ばれるデフォルメ規格でSSSS.GRIDMANのヒロインを表現しました 特徴的な太...
 こっちはまだ作りやすい気が。
宝田六花きゃわたんさんのツイート_ _SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)の宝田六花が好きすぎてドールと衣装お迎えしてしまいました!...
 …た、確かにドールですね…(複雑な表情で)。


■ヤマトリンク

 2202第7話「光芒一閃!波動砲の輝き」感想 _ アディクトジャーナル
 のコメ欄を見て「白色優性帝国=白血球さん説」をふと思いつくも、やはりどう見てもウィルス(白血球ならカイゾックの方が近いか)。
 ところで2202ですが、前作の負の遺産…もとい設定をうまい具合に活用(いきなりラスボスを出すのは普通なら禁じ手のはず)。ただしSF者はイワシ漁とかで振り落とされる感ですが、オイラは「センスオブバカ(Fool)」者なのでわりと無問題。前作には無かったアレの復活(もう一つあるけど『空想読本』に突っ込まれたので流石にムリか)、年寄りファンの方をちゃんと向いてくれている。ただしツイッターでは(中略)ですけど、忙しい状況下で素人の模型を見つけては片っ端からリツとか尋常ではないので差し引きゼロです、ハイ。

トーノZERO 新刊・あなたの知らない宇宙戦艦ヤマト著作権表記の真実_ 70年代の知られざる泥沼 Kindle 
 マッハすぎて私レベルではついていけませんが一応(そういえば熱血小説、S屋で二千円代で見かけるもののポチらず、コレクターの呪いがかかるのを防止)。
トーノZERO スタジオぬえ教批判
 神格化される「ぬえ教」か…信者(患者)は私も含みます。ちなみに私が重症信者を見る事で自らの病状を俯瞰し、「ぬえに実体はない」と気づいたのはこの辺り→雑記 2014年11月29日

■G訃

【訃報】アニメ脚本家の山本優さん死去 71歳「タイムボカン」や「機動戦士ガンダム」「うる星やつら」他 _ いろいろまとめbeans


 

 zakki 
18-11  2018  19-1

G_Robotism